林檎的顛末記

2011年12月11日 さて!ことの顛末を話しましょうか!


こんな風に落ち着きましたよ! Appleだらけ!


「立ち上がって驚きました!何ぢゃこりゃ〜!」


この9日間、更新を怠っておりました。実弟からも「なんで更新がないの?」と電話がかかってきました。それには大きな理由がございました。本日夜21時過ぎにようやく解決いたしましたので、やっとこうやって更新できる環境が整いました。では私にいったい何が起こっていたのでしょうか?そのドタバタを書いてみましょう。

今を去ること3週間前、私が使っていた Mac mini の調子が急に悪くなってきました。その時点で「LOTO6も当たったことだしそろそろ買い替えるか!」と、次期Macの選定を始めました。しかし、そのうち Mac mini の調子が悪い原因がUSB端子にありそうだと判明してきました。そこであれこれUSBのつなぎ換えをやってなんとか真っ当な機能を取り戻しました。ここで終わればなにも問題なかったのですが・・・。

数日後、いったん復帰したかに思えていたMac mini がさらに悪化していると気づいたのです。立ち上げた直後は真っ当に作動するのですが、10 分もするとネットがつながらなくなり、15分後にはフリーズするという現象がでてきたのです。つまり、立ち上げた後10分しか使えないので、tanabe.tvの更新なんてとてもできない状況に陥っていたのです。早くMacを買い替えねば!

次期Macを「iMac 27インチ」に決定。すぐにネットの量販店で手配完了。商品は12月7日お昼に届きました。27インチはさすがにでかい!事前に部屋も片付けて受け入れ態勢は万全でした。バックアップ用のHDDからiMacにデータやソフトをインストールして、サクサクと作業は進みました。1時間後には元通りにデータの入れ替えが終わり、ネットにもスムーズにつながり、処理速度も速くなってとても快適な環境を手に入れることができました。バンザイ!

で・・・iPad2に入っているデータをシンクロさせようとiMacにつないだところ、iTunes のバージョンを新しくしないとできない旨のアラートが出ました。すぐにiTunesのバージョンアップ。バージョンアップが終わればiMacの再起動をして終わりになるはずでした・・・。ところが・・・再起動したとたんに何も表示されなくなったのです。正しくはグレーの画面が表示されていたのですが。なにこれ?

強制終了させ、何度立ち上げ直しても同じまま。Mac OS LION では、HDDの中にリカバリーデスクが作成されています。それを使えば元に戻せるはずとやってみましたが、どうやってもグレーの画面から移動できず、全く身動きが取れない状態になっちまいました。

そこで、仕入れた知識を総動員して次の作戦です。command + D でリスタートさせれば、インターネット上のリカバリーデスクが使えるはずです。やってみました。ところが・・・その設定画面は出たものの、ネットそのものにつながらない状態。wifi も認識されずでインターネットには全くつながらず完全な手詰まり状態に!そして、以下のような表示が出始めたということは、サポートに連絡せよということ?



Appel のサポートコミュニティで相談しましたがこれも役に立たず。その時点ですっかり疲れきってしまい、深夜になったので翌朝サポートに連絡することをiPad2で手配して寝てしまいました。

12月8日の朝イチでAppleサポートに連絡。スムーズにつながってまずは、症状の説明。するとサポート担当者が言うチェックは、すべて私がやっていました。上の画像の表示が出たと伝えたところ「見たことがありません」と言われるしまつ。結局、そのサポート担当者では対処できず、しばし待たされた後にシニアサポート担当者が登場!そこでさらに説明を聞いてみて、かなり重篤な状況であることが予測できました。

最後にこれをやってくださいと言われて「shift」を押しながら電源を入れてみました。しばし待って画面に出てきたのは「?」のみ。これを伝えたところ「それはもう手の打ちようがありませんね。すぐにHDD交換をいたします。ただし、HDD内のデータは消えてしまいますがよろしいでしょうか?」まだ私もバックアップからコピーしたばかりでしたから、再度入れ直せば済むだけです。快諾してiMac引き取りの手配をしてもらいました。

12月9日午前中、当家へヤマト便が注文していた荷物を届けがてら引き取りにきました。むき出しのままiMacを渡し、後は戻ってくるのを待つだけ。修理工場は厚木にあるので、当家からは近いですよね。

12月10日昼にAppleから修理担当が受け取ったと連絡がありました。すぐにチェックし作業に入ると。さらに夕方になって修理が完了したので発送したとのメールが届きました。早い!

12月11日朝になり、ヤマトの厚木店を通過し、徐々に当家へ近づく過程が知らされました。そして夜20時半に当家へ届きました。しばしキーボードが真っ当に使えなかったので苛ついていましたが、これでようやく元の生活に戻れます。ささ!セッティングをいたしましょう〜!まずは電源をつないでUSBもつなぎまくり、電源を入れると・・・。立ち上がって驚きました!何ぢゃこりゃ〜!

なんと、消えているはずのHDDの中身がすべて元のまま入っていたのです。なにこれ?HDDの交換じゃなかったんかい?で、添付されていた修理報告伝票を取り上げ詳しく読んでみると・・・あららら!不良品はHDDではなく、ロジックボードだったのです! こりゃあ、いくらチェックしてもわからんわなあ!



そんな訳で、原因が分かり無事にiMacが戻ってきたので明日からはやっと通常業務に戻れます。ああ疲れたっと!


本日の結論
新品でいきなり修理というのもなんだかなあ・・・!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE