手術的五日目

2011年11月09日 手術後5日目です!


カーソルを乗せると、5日目の画像が見られます。
眼球のサイズと位置は合わせてありますので、違いが歴然!


「ふと感じた懐かしい思い」


11月04日の眼瞼下垂手術後、今日で5日目です。一昨日は、夕方に娘夫婦が遊びに来ました。まだ余り顔を見せたくなかったのですが・・・たぶん娘夫婦は「気になるよね・・・」と興味津々でやった来たと思われますがね。私たち夫婦は外には出たくないし、体を動かすのもまだあまりやりたくなかったので、お弁当を買って来てもらって一緒に食べました。

食後は、Wii でしばし対戦!21時頃までマリオカートや、ボーリング、カヌーゲームで激戦が続き、ちょっと気分転換できた感じがします。来てもらって良かったですよ。

手術後2日目が一番腫れていました。その時までは違和感アリアリでしたが、本日になり腫れが引き始めるとかなり楽になってきました。本日気付いたことは、眼鏡が少し合わなくなっていることです。右目だけですがね。これは想定内の事態です。眼球に対するまぶたの圧力が変化したので、傷跡が完全に落ち着くだろう数ヶ月後に眼鏡を作り直す予定です。

では、術後から本日までの患部の変化をご確認ください。上まぶたは2日目が腫れピークで、3日目から腫れが引いてきましたが、目の下の腫れは3日目がピークですね。実は、2日目から3日目にかけて、傷口が痒くなりちょっと辛かったですね。指でかくわけにはいかないので、氷水で冷やしたガーゼを目の上に乗せてしばらく横になっていました。

手術前
1日目
2日目
3日目
4日目
5日目


4日目にコンビニへ買い物に出ました。もちろんサングラスをかけてですが。郵便局へも出荷に出ました。いつもの担当女性が、初めて見た私のサングラス姿を見て不思議そうな顔をしていましたね。ここまで来ると、もう外出するのに困難さはありませんでした。 しかし、マバタキをすると上まぶたが引き攣れて違和感が少しありました。ピリッとした痛みがわずかに走ることもありますが。

4日目夜になると、かなり眼力が出て来た感じがします。上まぶたが落ち着いて来たのが分かりますね。この頃になると、目の上の違和感も少なくなってきました。テレビを見ていてもラクです。溜まっていた番組や映画を一日中眺めて過ごしました。感覚的には、マバタキするとまぶたの切開部分にうっすらとヒリヒリ感があります。ジッとしていると感じないですね。

5日目になると、かなり回復している印象がありますが、まだまだ腫れのせいで二重の幅が大きいですね。最終的にはたぶんこの半分以下に仕上がると思いますよ。今週金曜日には、1回目の抜糸です。半分ほど抜糸し、さらに1週間後に残り全部を抜糸します。1回目の抜糸には、もうひとつ目的がありまして、手術の出来の判断にもなっています。もしここで「おっと!ちょっと左右で違いが出ていますね!修正した方がいいでしょう!」と医師が気づけば、ここで修正手術が施されます。このチェック期間を過ぎて、患部がかなり安定してから「やはり再手術した方がいいね!」となれば、6か月後にすっかり患部が完治してから再手術を受けられます。

とは言え、眼瞼下垂手術は健康保険が使える「病気の治療」です。整形美容ではないので、細かな部分の違いは受け入れてある程度の容認は必要です。完璧な仕上がりをお望みの方は「整形美容」で高額な支払いをして手術を受けましょう。

本日の更新内容を記述しつつ、ふと感じた懐かしい思いがありました。それはもう少し傷跡が落ち着いてから書きましょうかね。


本日の結論
自分の顔を毎日じっくり見るのは久しぶりだなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE