到着的改造材

2011年10月25日 材料が出揃いました!



「国産の古い真空管ですか!」


10月18日にアメリカから発送された「VHT 6V6→EL84変換アダプター」は、無事に本日到着致しました。届けられたパッケージを開けてみたら、つまめる程のサイズのパーツなのに対してクッション材がぎっしり詰め込まれて大笑いです!


変換アダプタが届いた所で、問題は「EL84」の入手です。どのメーカーの真空管を買えば良いのでしょうか?と・・・しばし悩んでいたところ、ふとあることを思い出しました。もう3年ほど前でしょうか、私は中身が全く不明の「真空管108本まとめてどうだ!」と言うのをオークションで一箱買ってみたのです。そしてそのまま仕舞い込んで忘れ去っていたのでした。

「EL84」は「6BQ5」とも表示される真空管です。私が持っている108本の中にひょっとしたら存在するかもしれません。で、久々に引っ張り出して探してみました。真空管の箱には中身の品番が表示してありますので、探すのは簡単ですね。ところが、100本ほどチェックしましたが「EL84」は見つかりませんでした。残念!



しかし!神(それってだれだよ?)は見放していませんでした!品番表示がなかった箱を念のために開けたところ、真空管そのものにマジックで「6BQ5」と表示されていたのです。見たところ真空管としてまだ能力はありそうです。ちなみにメーカー名はカタカナで「ナショナル」と印刷されていますね。国産の古い真空管ですか!とりあえず、新しい「EL84」を手に入れる前にこいつで試してみましょう。



なんてなことやっていたら、宅急便でスピーカーが届きました。「Fender 10インチ 8Ω」オークションで安く手に入れました。送料を入れて1,856円です。ワット数はわかりませんが、アンプ自体が6wですから全く問題なしでしょう。Fenderのスピーカーは、エミネンスあたりがOEM製造していることが多いようですね。箱から出してみると、殆ど使われた形跡がない綺麗なものでした。VHTのスピーカーと比べてどうなりますかね。

ところが、VHT SPECIAL6 COMBO にオリジナルで付いているスピーカーは16Ωです。こいつは8Ω。このままでは換装できないので、出力回路の配線を8Ω対応に替えなければなりません。すでに回路基板を覗いてどのラインを外してどのラインにつなげればOKかを確認済みですので、全く問題ありませんよ。


これから久々に、ある方から頼まれて出張仕事に出かけるので「VHT Special6 COMBO」の改造作業は今夜やることに致しましょう!こういう作業が待っているのはなんだかウキウキします。少年時代のプラモデルを買った帰り道の様な気分ですね。今日は天気もよいし温かいし、気分は上々です!


本日の結論
まさかと思って探したら「6BQ5」が出てきた時には驚きましたよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE