独逸的再来日

2011年09月29日 tj が再びやって来ました!


tj eckleberg の笑顔には大きな秘密があるのです!


「イージートーンを履いて8kmも」


心地よい日が昨日から続いていますなあ!この1週間は妻が里帰りしていたので、独身生活を謳歌していた私ですが、それもいよいよ本日で終わりです。明日になれば羽田に再び迎えに行く予定です。そんな本日は、アノ人物とお昼ご飯を楽しむことになりました。

7月26日にも来日して、日吉でお会いしたベルリン在住のギタリスト tj eckleberg が、再びレコーディングの仕事で来日していました。来日直後からスタジオに缶詰で、一昨日ようやくOKが出たのでやっと自由時間が出来たと連絡がありました。そして tj は「あなたに会いたいが、スケジュールは大丈夫?」と本日を指定してきました。

私はいつものごとく、暇を持て余しているニート人生ですから「いつでもOK!」と返しておきました。すると tj から「日吉駅で11時に会いましょう!」と返ってきました。彼が日吉駅に来るのはこれで4回目です。手慣れたもんです。最近彼は日本語を勉強しているので、看板のひらがなも拾い読みしたりできます。

tj と初めて会ったのは、2008年の秋でしたね。横浜の関内駅近くでした。彼は舞台監督や振り付け師でもあるので、その仕事で来日していたのでした。当時はオーストラリアのシドニーに住んでいて、オーストラリアの禅駆動ユーザー第1号です。それから、日本へ来る度にメールが届いて「会いましょう!」とお誘いがあるのですよ。妙に嬉しいですよね。オーストラリア、ドイツ、日本を行ったり来たりの tj ですが、そんな中で時間を見つけては、私の住む日吉までわざわざ毎回会いに来てくれるのは。

ところで、彼と会うときはいつもお昼ご飯を食べるのですが、毎回何を食べさせようかと考えてしまいます。なるべく彼が食べたことが無い和食を見つけようとしているのですが・・・。初めてのときは、美味しい回転寿し。次は天丼とざるうどん、前回はカツ丼定食、さて今回は?

ふと思ったですが、tj は「たこやき」を食べたことがあるのでしょうか?です。何故かというと、彼は「ベルリンの食事が不味いけど野菜は安くておいしいので、自力で『お好み焼き』を焼いてよく食べている」そうです。でも、ベルリンにたこ焼きプレートはさすがに売っていないでしょうし・・・。お好み焼きを頻繁に焼いているオーストラリア人は、たこ焼きも焼けるのか?と気になったのですよ。

今回は集合時間がいつもより1時間早いので、昼食前にたこ焼きを前菜として食べるのも面白いかなあと。ちなみに「たこ焼き」は「オクトパス・ボール」とでもいえば良いのでしょうか?これも気になるので調べてみると・・・ほほう!英語では「fried octopus dumplings」らしいですなあ。

あまりにも天気が良いので、早めの9時30分に家を出て散歩がてら日吉駅に徒歩で向かいました。4km弱で約1時間ほどの距離です。サクサクと歩いて到着したら、まだ待ち合わせにはずいぶん早い時間だったので、電気屋に入ってプリンタ用のインクを買ったり、スーパーを覗いたりして時間をつぶしていました。やがて11時になったので、日吉駅改札口前に立ちました。

11時10分。まだ tj が現れません。いつも時間に正確だったので、どうしたんでしょう?さらに時は過ぎ、11時30分になりました。まあ、何事かが起こったのだろうね。苛立つことも無く、のんびりと待つことにしました。で、11時35分になり、tj から私の携帯に電話が入ってきました。おおお!!!私の電話番号を登録していたのですね!

「タナベサン!ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!オクレテイマス」
「こちらは問題ないから、大丈夫です。今どこにいるの?」
「ヨコハマ」
「そう・・・まだ30分程度かかるね。じゃあ30分経ったらまたここに戻って来るから」
「ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」

なんだか変な感じの電話でした。何というかモドカシイというか、言葉が出ない感じでもつれた感じの tj でした。仕方がないので、さらにブラブラしつつ30分ほど潰してから12時に改札口へ戻ってきました。しかし、まだ tj は登場しません。なんで?

そうか・・・ヨコハマと言ったのは、駅ではなかったのかい!ひょっとするとホテルからの電話?それじゃあ、時間が読めねえなあ・・・。改札口横のベンチで日向ボッコしながらさらに30分待ったところ、12時35分にようやく tj がやってきました。

「タナベサン!ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」

とにかく消え入りそうに彼は謝り続けるのです。でもなんか変。顔がむくんでるし。

「昨日の夜、またレコーディングでした。夜中の12時からスタートして終わったのが今朝の7時です。そして日本人のスタッフから酒を飲まされました。僕はほとんど飲めないのに。強く飲めと勧められました。強く酔って、一人で寝ていたので起きられませんでした。ゴメンナサイ!ゴメンナサイ!」

そうか・・・酒も飲めないのに二日酔いか〜!私は腹が減っていたけれど、とても食べ物を受け付ける状態じゃなさそうだね。今にも履きそうな気配を醸し出しています。とりあえず私に会う為に必死になって電車に乗ったものと考えられます。それでは「スタバ」に直行しましょう。コーヒーを飲ませて酔い覚ましです。

室内よりも外が良いだろうと、店頭のテーブルに着きました。話をし始めると、tj は言葉を探しながらゆっくりしゃべっています。日本語はもちろん英語まで。大笑いです。彼の日本語はかなり単語数が増えていました。短い文章なら適切に日本語を話していました。2か月の進歩具合がよくわかります。

で、tj は話をしている時に胸を押さえて突然立ち上がり、店内に駆け込んでいきました。わははは!!!きっとリバースですな!彼が注文したコーヒーさえ手つかずの状態です。それから約2時間 tj と会話を楽しみましたが、トータルで彼が店内に駆け込んだ回数は4回でした。よっぽどひどい二日酔いだったんですね。彼も酒を断りゃ良かったのに。

もう一度写真をご覧いただきましょう。tj の瞼が明らかに浮腫んでいます。しかも二日酔いを悟られない様に、写真を撮る瞬間だけ妙にはしゃいでVサインさえ出しています。



彼はまた来年の3月から4月にかけて来日できそうだと言っていました。桜の季節にまた来れたら嬉しいと言っていましたよ。てなことで、握手してお別れです。またお会いいたしましょう!

そんなわけで、私は昼飯を食べ損ねました。かといって一人で食べる気にはなれず、とっとと歩いて帰ることにしました。またゆっくり散歩しながら1時間かけて家に戻るのです。この時私が履いていたのはリーボックのイージートーン。足に負荷をかけてエネルギー消費が増えると評判のスニーカーです。義理息子が私の体調管理の為にと散歩用にプレゼントしてくれたスニーカーです。

今日は昼間暑かったので、結構な汗をかいて自宅に到着。かなりヘビーな散歩でしたな。で・・・この後、思わぬ事態が発覚!シャワーを浴びて麦茶を飲みつつテレビを見ていたところ、ニュースで流れて来たのは「リーボックのイージートーンとラントーンには広告で謳われているエネルギー消費効果はない」とアメリカでの調査結果が出て、メーカーはユーザーへの返金用意していると。クレームをつけると返金してくれるそうです。リーボックジャパンはこれから対応を考えるようですがね・・・。おっと!私は今日、イージートーンを履いて8kmも歩いたんだってば!あれって意味ないんかい!

9月28日(ブルームバーグ):
米スポーツ用品メーカー、リーボック・インターナショナルは、米連邦取引委員会(FTC)から運動靴の機能を過大に広告していると指摘された問題で2500万ドル(約19億円)を支払うことで和解した。
FTCは、2009年に始まった「イージートーン」と「ラントーン」の広告が不当表示に当たると指摘。広告は、イージートーンを履いて歩くと他の運動靴に比べヒップを28%より多く引き締め、ふくらはぎに11%多く筋肉がつくことが「証明された」などとしていた。
リーボックの広報担当ダン・サロ氏は電子メールで、同社がイージートーン技術には自信があると説明した上で、「和解は必ずしもFTCの主張にわれわれが同意したことを意味するものではない。われわれは同意していない」とコメントした。イージートーンの製品展開は継続するという。



本日の結論
あの不安定なスニーカーに効果がないっていまさら言われてもなあ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE