減量的開始話

2011年09月27日 さて3か月でどこまで行けるか!


このマシンを復活させよう!


「ふくらはぎが筋肉痛」


夏が過ぎ去り、天気が悪いせいもあってここ数日は肌涼しい日が続いていますね。何となくTシャツ短パンの生活が懐かしいような気がします。でも、これが日本の四季ですからね。肌涼しい日々はそう長くは続かないはずですから、今の気候をそれなりに楽しんでみましょう。

涼しくなると体を動かしても大汗をかかないので、少しは運動しても良いかなと気分が上向きになってきますね。実は先日、9月21日に病院に行きまして血液検査をしました。3か月に一度、コレステロールのコントロールをする為に受けている血液検査です。コレステロールは投薬治療で順調に下がっていて問題ないのですが、新たな問題点が浮かび上がってきました。

それは「糖尿病」の危険性です。以前から血糖値が高かったのですが、糖尿病と断定するにはまだ少し余裕が有りました。ところが・・・。血液検査の結果、現在ギリギリの状態であることが判明しました。ヘモグロビンAICが6.5%以上なら糖尿病と判断されるのですが、私の値は6.3%でした。本当にギリギリのラインでした。

「このままだと、3か月後の検査では糖尿病の判定をすることになるでしょうね。解決策は運動だけですから、これから3か月頑張ってください」と医師は言うのです。ううむ・・・頑張るって言ってもなあ・・・。運動嫌いで、自宅に居続ける私に何をせよと言うのだ?しかし!何らかの手を早く打たないとヤバいことになりそうです。

そんな、検査結果が出た翌日、妻は法事で福岡に帰省しました。今月いっぱいは独り暮らしの私です。まずはこの期間に何らかの解決策入り口を探す必要があります。で、妻を羽田に送って行った後、私がまずやったのはトレーニング用室内サイクルを修理したことでした。もう10年以上前に手に入れて一時期は使っていたのですが、機材の調子が悪くなってそのまま放置していたのでした。

故障の現象は、ペダルに負荷が生まれないこと。漕いでもこいでもスカスカと抵抗感が無く、負荷を最大にセットしてもなにも抵抗が生まれず、全くトレーニングにならないのです。ここでひとつの盲点がありました。物理的な故障だと思い込んでいたのです。このマシンは心拍数や消費カロリー等が表示されるのですが、実は負荷のコントロールも電磁的に行っているのでは?とその日気付いたのです。

そこでまず、使用している電池を新しいものに取り替えてみました。ところが、作動不良を起こしました。液晶の表示が変です。設定しようにも全く反応がいい加減で手に負えませんでした。さて、どうする?設置スペースも大きく取るし、妻はすでに「このトレーニングサイクルをどこか捨てられるところは無い?」とすっかり諦めきっていたのです。

私はさらに考えてみました。そう簡単にこの中の回路が壊れるとは思えないのですよ。ちなみに、私が禅駆動や弾駆動の修理依頼を受けた時の現象で「時々作動不良」と言うものがあります。私が作るペダルも、そう簡単に回路が壊れません。大抵は「接触不良」であると判断します。その場合のチェックか所は、大抵インプットジャックの接触部分です。接点を磨いて端子を曲げ、接触力を少し強くしてやるとすぐに機能は回復します。

それではやってみましょう。いったんセットした液晶表示部分をバラして電池を外します。さらに接点部分を磨いて、伝導性を良くします。さてさて、これで電池をセットし直せばよろしいでしょうか?はい!セット完了。マシンのスイッチを入れてみると、表示が正しくなりました。成功したようです。ではペダルを漕いでみましょう。ん?ん?ペダルが軽い!負荷が掛かっていないぞ〜!イカンイカン!そこで、しばらく使っていなかったマシンなので、スイッチ周りも接点不良が出ているのでは?それによって通過電流量が足りないのかも。


表示が正常に戻りました!

では接点を復活させる為に、スイッチのON・OFFを繰り返してみましょう。数度繰り返してから、再度スイッチオン!ペダルを踏むと、おおお〜〜〜!!!負荷が復活しました!これで完全復活ですね。では、しばしマシンを使って運動をしてみましょう。久しぶりに漕いでみると、以前セットしていた抵抗値ではちょっとキツいと感じました。一段階軽くしてみましょう。程よい踏み心地で長時間続けられそうです。

秋風に吹かれつつ、30分ほどで程よく汗ばみまだ続けられそうでしたが、一気に運動をやりすぎるとまずいと思い、いったん休みました。夜になり、録画していた映画を観ながら再度60分漕いでみました。トータル90分ですね。

翌朝、起きてみると見事にふくらはぎが筋肉痛を起こしていました。なるほど、こういうことなんですか。まあ、何事も徐々に増やして体を慣らして行くべきですね。そしてもうひとつ、食事量も減らしました。少し空腹にも体を慣らしましょう。そして4日目の今朝、体重を量ってみると1.2kg減っていました。運動と食事のコントロールで私は3か月後、果たしてどうなっているのでしょうか?楽しみです。


本日の結論
3か月間で6kg減程度が目標ですかね。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE