蹴球的観戦記

2011年09月12日 サッカー観戦に出かけました!


調布 AJINOMOTOスタジアム



「食わず嫌いは食ってみると」


スポーツ観戦にはほとんど興味がない私ですが、一昨日の9月10日は調布にある、AJINOMOTOスタジアムへサッカー観戦に出かけました。「FC東京 vs 京都パープルサンガ」です。娘夫婦が「FC東京」のサポーターなので、誘われてのお出かけ。「なでしこ」の活躍で、サッカー観戦も面白いものだなと思い始めていたところでした。

野球やサッカーは、応援するチームが長年無かったので今まで全く興味がなかったのです。しかし「なでしこ」の試合を見ているうちに「応援するチームの存在があれば充分に楽しめるぞ!」と思える様になったのですよ。今回の観戦は強制的に「FC東京」が応援チームとなりました。



18時半試合開始でしたが、15時半頃にはスタジアムとなりの広い公園に到着。のんびりと芝生の木陰に座って、孫の守をしたり、バドミントンで遊んだりとピクニック気分。久しぶりにのんびりとした野外のひと時です。自宅にいると、どうしてもMacの前やテレビの前に座り込みがちですが、空気を胸いっぱいに吸い込みかけ回るのも面白いものです。これからはたまに公園でピクニックしましょうかね。

駐車場から、スタジアムまでは1.5kmほどありましたので、その往復だけでもかなりの散歩コースです。スタジアム入り口の「FC東京ショップ」に入って少し買い物。孫は全身「FC東京ファッション」です。よだれかけまで・・・。妻は、孫の為に「FC東京ソックス」を買ってすぐに履かせていました。


ちなみに、女の子ですからね。


座席は、かなり観やすくてピッチにも近かったので、芝のグリーンも鮮やかに見えていました。さすがにFC東京の本拠地ですから、FC東京側の客席はかなりの埋まり具合でしたが、京都パープルサンガ側はガラガラ。そうか・・・アウェイってこう言うことなんだね。ようやく意味が理解できました。

最初の得点は京都パープルサンガが、FC東京ゴールにシュートを決めて、会場騒然!FC東京の動きも悪いし、かなり攻められていたので、こりゃあ負けかな・・・と思っていたところ、その後どうしたことか!別チームのような動きとがんばりで、FC東京が得点を始めたのです。試合が終わってみれば、6:1でFC東京の圧勝!まあ、盛り上がること盛り上がること!まるで野球のような得点具合で義理息子もニッコニコ!

それと、初めて肉眼でレッドカードが出される瞬間を観たのですが、アノ色は鮮やかですね!グリーンのピッチの中に遠くから観てもはっきりと赤が分かりました。とても印象的な瞬間でしたね。しかも、その直後のフリーキックが見事にゴール!これまた素晴らしい光景でした。

プロサッカー観戦は、人生で今回が3回目でした。初めての観戦は、仕事でイタリアに行った時セリエAの「ユベントス vs ミラン」でした。いきなり本場物を魅せられたのですが、あまりにも過激なサポーターの行動に恐怖感さえ感じました。警官の人数が尋常ではないのです。その時、穏やかなものが好きな私には不向きなスポーツだなと感じていたのですがね。

FC東京がJ1に復活したらちょっとは応援してあげましょうか。ユニフォームを買うほどではないですがね。人生にはこうやって、思ってもいなかった転機が訪れるものです。それに抵抗せず素直に受け入れて行くと、人生の新しい過ごし方、楽しみ方が見えて来るかもしれません。食わず嫌いは食ってみると意外に美味しいもんです!


本日の結論
バドミントンをやったせいで、右肩が痛い!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE