進展的螺鈿造

2011年08月17日 詫び状が届き、さらに進展か!


これはグリーンに見える?それともブラウンに見える?



「な〜〜〜んか中途半端な対応だなあ・・・」

くそ暑い日々が続いていますね。このところ毎日、アルコールフリービールを飲みまくっています。週末になればようやく一息つける様ですが・・・。8月15日に書いた「結果的螺鈿造」のその後はどうなったのでしょうか?気になりますよね。実は・・・新しい動きがあったのです。その一部始終をご報告しましょう!

「全くどうしようもねえなあ・・・」と思いつつも、あまりの暑さに追求する気にもなれず、かといって胸に渦巻く不満感はなかなか消えずといった状況に苛立った私は、mixiにも書き込んでみました。すると、マイミクの方から「緑のって今出ているのじゃないですか? フロントピックアップの横の柄が同一に見えます」なる書き込みが有りました。そこにあったURLにアクセスしてみると、やはり同じ業者が同じ画像でオークションに又しても出品していました。

「何を考えているんだ?『ギタ○ニ』は!私が電話であれほど伝えたことがまったく無視されたままではないか!アバロントップの場合、現物の画像を使わないと問題が起こるぞ!と、あれほど伝えたではないか!」いささかムッとしながら、私は反撃を開始しました。主張した内容は箇条書きにすると以下の通りです。

○ 先日連絡があった担当者のあまりにもひどい対応にあきれている。

○ 同じ画像を使って再び出品しているが、同じ個体が無いのに何故それを繰り返すのか?

○ その出品に、先日電話で私が話した内容が全く反映されていない。

○ その個体が存在すると言うのであれば、私持っている個体と交換するのが最優先ではないのか?

8月15日深夜にそのメールを発信しました。さて、どのような解答が返ってくるのか!
8月16日11時過ぎ、『ギタ○ニ』から返信が届きました。

-----------------------------------------------------------------

昨日お話しさせて頂いたXXと申します。

現在出品中の商品はお話しする以前に出品したものでして
現在入札も御座いますため、この様な状態となっております。
ですが、田辺様のお怒りも御座いますので入札者様には申し訳ございませんが
一度出品を取り止めさせて頂きます。

商品は、田辺様のお手元の物と全く同ラインの所品ですので色味も同様になります。

不快な気持ちを与えてしまいました事お詫びいたします。
何卒ご理解頂きたく存じます。

次回より完全にその商品の写真を使用するように致します。

-----------------------------------------------------------------

そう・・・それだけ?ご理解と言われてもねえ・・・私自身には何一つ反映されていないんですが!私はただ不満をぶつけただけで終わるのですかね?何となく中途半端な気分を抱えつつ、その問題のギターを触る気にもなれず、久々にやって来たイギリスからの弾禅駆動オーダーを一日かけて作っていました。半田ごて握るには暑すぎます!

8月16日18時過ぎ、再び『ギタ○ニ』からメールが届きました。

-----------------------------------------------------------------

本日、新たに急きょ一本同一のモデルを入荷する
手はずを取らせて頂きました。

入荷次第、出品前に写真を送付いたしますのでご確認頂き
そちらの個体の方が宜しければ交換させて頂きます。

尚、現在出品中の物は、前入札者様に断りの上出品物の写真をきちんと取りなお
している物を出品させて頂いております。

何卒宜しくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------

なるほど!そう来ましたか!ようやく社会人としてまっとうな反応をし始めましたね。遅すぎるけど・・・。一見これで解決しそうな感じがしますが、果たして本当にそうでしょうか?
ブラウンから、当初望んでいたグリーンへ交換できるのか?(車で例えればの図)

私が思うに、この約束もまたかなりいい加減であると感じます。新しい個体がどのようなデザインであるかは現時点全く分からないのです。新しい個体のアバロンカラーを私が気に入らなかった場合どうするんでしょ?私が「気に入らない」と伝えた瞬間に、今までのすべてのことは「無かったこと」として処理されてしまうのでしょうか?

私が思う今後の正しい処理方法は・・・。

まず、入荷する前に仕入れ先から現物の画像を送ってもらい、その画像を私に送った上で「このデザインでよろしいですか?」と確認してから手配するのが正しいやり方でしょうが。新しく手配したギターが、又してもあのブラウン系であったら、全く意味がない行為ですからね。

ご本人は、これで文句は無いだろう!と思っているのでしょうが、な〜〜〜んか中途半端な対応だなあ・・・。

ちなみに、本日調べてみたところ、このギターはヴェトナムの「アントニオ工房」が製造しているようです。以前の「アントニオ工房」は仕上げにアラが多くて、フレッティングも擦り合わせし直さないと使えないギターを作っていたのですが、どうも最近機械化したようで仕上げ精度が上がっています。フッレッティングも文句無し。かなり低い弦高にセッティングしてみましたが一切ビビリなしです。今手元にある個体の話ですがね。

では、数日後にまたご報告いたしましょう!


本日の結論
さ〜〜〜て、どうなるか結果を待ってみましょうかね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE