車載的地上波

2011年07月15日 ようやく車も対応!



「地デジ化作戦完了」

昨夜は娘夫婦が孫を連れて遊びに来ていました。と言っても、ほとんど毎週1〜2回は来ているんですけどね。車なら10分ほどの距離ですからね。義理息子ともすっかり仲良くなりましたよ。昼間とても暑かったので夕食は「冷たいそうめん」にしましたが、夕食を終えた後に突然「さて散歩に行きますか!」とかけ声が掛かりました。

娘夫婦はダイエットの為に、夕食後は4kmほど散歩する日課となっていたのです。昨夜は雲もなく満月が涼やかにそして煌煌と照らしていました。夜の散歩には絶好のコンディション。さらに気温も下がって来て夜風が気持ちよく、これなら私もつきあえそうだと判断。娘夫婦としては「オヤジをなんとか運動させたい!」との企ても有ったようです。

妻も一緒に大人4人と赤ん坊1人で夜の散歩に出発!孫は義理息子がだっこひもで体の前に抱いていました。7kgちょっとに体重が増えた孫は、義理息子にとって適度な負荷となってダイエットの助けになっているようです。満月に照らされて、木々の茂る近所をグルリと歩き続け、高台から横浜の夜景を眺めたりしながら約1時間で3.7kmの散歩となりました。

帰宅後は汗びっしょりだったのですぐに全員シャワーを浴びてスッキリ!ガリガリ君をかじって一件落着!私としては夜の散歩はなあ・・・と当初思っていたのですが、全員参加の散歩だと結構あれこれ話をしながら行けるので、楽しく歩けました。そして娘夫婦はこう言うのです。「お父さんを歩かせる為に、週に2〜3回はこっちに来て一緒に歩くからね!」

ううむ・・・そうですか・・・強制歩行させられるのですか・・・。とりあえず私も体重を10kgは減らしたいと考えているのでつき合いましょう! かかってらっしゃい!

なんてなことで前置きはこのくらいにして・・・。

いよいよテレビのアナログ放送が残り9日となりました。2011年7月24日が間もなくやってくるのですね。当家内の テレビは3台有りますが、それは早めに地デジ対応しておいたので、土壇場でドタバタすることは無かったのです。しかし!ひとつだけまだ対応していなかったのが「車載テレビ」です。カーナビでテレビが見られるわけですが、それがまだ対応していなかったのです。

それもそろそろ限界だろうと、先週から自力で設置する為の「車載用地デジチューナー」を探してみました。オークションや通販、さらにディーラーにオートバックスと店舗にも足を運びチェックしてみましたところ、ほぼ世間相場が見えてきました。財力も枯渇している立場としては、安いものを自分で取り付けようと考えていましたが、安物はアンテナ数が少なかったりワンセグだったりと、なかなか希望を満たすものが有りませんでした。

4X4アンテナで、なおかつフロントパネル内に収納できて、地デジチューナーを加えたことが目立たないものと言う条件では格安は有りませんでした。さらに問題はカーナビそのものが純正品で、地デジチューナーを取り付ける際に外部入力アダプターが必要となることでした。ううむ・・・なかなか私に果てを出し辛い展開となってきましたねえ。

この条件だとディーラーでもオートバックスでもトータル見積もり金額は6〜7万円だと。そこまで出せねえなあ・・・。と悩んでいたところ、突然飛び込んで来た情報が有りました。知人の車の修理屋さんである「森本さん」がかなり安い金額で地デジチューナーを取り付けサービスをやっていると言うのです。

しかも、当家まで車を引き取りに来て、工場で取り付け作業後、ちゃんと納車してくれると。引き取りもこちらの希望時間に合わせてくれると言うので、さっそく見積もりをお願いしました。4X4アンテナで消費税込み38,325円ということでした。今まで私が調べた中では最安値だし、知人と言うことも有って即決で取り付けをお願いしました。

一昨日の夜18時半に引き取りに来て頂きまして、夕食を食べ終わってテレビをダラダラ見ていた21時20分には「ただ今到着いたしました!」と早くも納車です。実に素早い作業でありました!地デジの映り具合をチェックしてみましたが、何も問題なく全チャンネルが完璧に映し出されていました。これで当家の「地デジ化作戦」はすべて完了です!2011年7月24日どんと掛かってらっしゃい!ちなみに森本さんの工場では今、車載用地デジチューナー取り付けで大忙しだそうですよ。

そして娘夫婦の話に戻ります。

一昨日、娘夫婦の家にあるテレビが突然壊れて映らなくなったそうです。慌てた娘夫婦は昨日の昼間に近所のコ○マ電機に突入!そこには当然、地デジ未対応の客達がテレビ売り場にわんさかいたとか。そんな中で彼らが値切り倒して手に入れたテレビは55インチの3D対応だとか!おいおい!うちのよりデカイじゃないか!しかもアノ部屋で55インチ?いくら何でもデカ過ぎやしないかい?


本日の結論
車載チューナー未対応の方には「森本さん」をご紹介しますよ! 工場は世田谷です。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE