六弦的無落札

2011年07月11日 欲望をコントロールできる?



「私の鬼門」

毎日毎日、暑い日が続いていますね。自宅に居続ける私は、クーラーを入れずに扇風機の微風に当たりながらなんとか過ごしています。でも実は歳を取ると温度に関する脳内センサーが鈍くなっていくので、自分で考えているより体温が上がっている可能性ありです!「このくらいの気温でクーラーを入れるようじゃナマクラだよ!」と言いがちな年寄りは気をつけないと熱中症になりやすいのだとか。ということで、昨夕は早めにクーラーをスイッチオン!して過ごしておりました。

さらに昨夜のことでございます。

久々に覗いていたヤフオクで見つけたギターが有りました。今私は、新しいギターが必要になっている状況ではないし、買い倒すほどの財力が有るわけでもないのですが、妙に気になってしまったのです。それはどのようなギターかと言うと、全面アバロンだらけのレスポールであります。ゼマイティス風と言いますか・・・。メーカー名は不明。厚みのあるアバロンとマザーオブパールでビッチリ埋め尽くされたボディートップとヘッド。欲しい・・・必要ないけど・・・欲しい・・・。



深夜にオークションを覗くと、精神状態が少しハイになりますね。じっくり眺めているうちに物欲が沸き上がって来たのです。いったん自分自身でその物欲に対して否定してみたのですが、やがて入札閉め切り時刻10分前になった時、私はナニモノかに憑かれたかの様に突然、入札に突入してしまったのです!

しかし!その金額はすぐに覆されてしまいました!いかん、いかんぞ!とすぐに再入札!その金額も跳ね返されて・・・よ〜〜〜し!もう一度再入札だ〜〜〜!!!と息巻いて金額アップ!しかし・・・それもまた跳ね返されてしまいました。・・・。



その瞬間!私は我にかえったのです・・・。いい年をして私は何をやっているのだ!それを手に入れてどうしようというのだ。現実を観よ!刮目して見よ!現在の経済状態ではギターを買うのではなく、むしろ売るべきだろうが!そう自分に言い聞かせてオークションページから早々に立ち去ったのでありました。

どうも私はアバロンでビッチリ表面を覆われたブツに対して異常に物欲が湧くようです。気をつけねば。そして一晩経って朝目覚めると「昨夜のあの物欲は一対何だったんだ?」ととてもクールに戻っていました。アバロンと深夜オークションは私の鬼門なんですなあ〜!でも・・・欲しかった・・・。




本日の結論
このギターの原価っていくらなんだろ?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE