好感的出演者

2011年07月06日 控えめな演技がすきですなあ!



「年齢は見た目よりかなりイッチャッテます」

暑い日々が続きますねえ。そんな日々にふと知ってしまった意外な事実。テレビ番組の中で実証されたいくつかの常識の罠。世間で言われている省エネのテクニックは逆効果の面も有る場合が!なるほどと面白かったので、その番組を見なかった皆さんへまとめてお知らせいたしましょう。

その1 冷蔵庫の内側に取り付けるビニールカーテン

冷蔵庫を開ける際に、冷気を流出しにくくする為に取り付ける「透明ビニール製のノレン風カーテン」があります。これを取り付けることで省エネになると、省エネ主婦タレントがお勧めしていたり、DIYショップでも製品として販売しています。さて、この冷蔵庫内カーテンは本当に省エネとして効果があるのでしょうか?

番組では、カーテン無しの冷蔵庫とカーテンありの冷蔵庫を用意して、全く同じ内容物をいっぱい詰め込み、テストがスタートしました。その結果!冷蔵庫内カーテンを取り付けることで、内容物を探したり取り出しに時間がかかる様になり、カーテンを開けるワンアクションが増えることで、かえって冷気が流れ出す結果に。つまり、同じ作業を行った結果はカーテン無しの冷蔵庫の方が消費電力は少なかったと。大笑いです。店頭でこの冷蔵庫内用ビニールカーテンを見つけたら、大声で笑ってください。

そうそう!「透明ビニール製のノレン風カーテン」を取り付けると、ドア側のポケットに冷気が行かず、ミルクなどは痛みやすくなるとの実験結果も出ていました。ということは卵も傷みやすいと・・・。なんだかなあ・・・。今取り付けている方は、すぐに取り外した方がよろしいかと。

その2 テレビの待機電力

テレビの待機電力を節約する為に、リモコンで消すのではなく「主電源でスイッチを切る」と言うのが昨今の常識となっています。そこで番組では「待機電力はどの程度使われているのか?」と電力計を取り付けたテレビでテストしていました。そしてテスト終了後、デジタル電力計の表示は「0w」これまた大笑いです。

ブラウン管時代の待機電力はヒーターを温め続けるので、待機電力は多かったようですが・・・液晶パネル時代になると、待機中は小さなLEDが赤く点灯しているだけなので、消費電力はホンのわずかなのですね。ほとんど気にならないほどの電力消費だとか。

その3 温かい料理と冷たい料理。

省エネの話では有りませんが、夏は冷たい料理を食べた方が体が冷えて過ごしやすい様に感じていました。ところが、実際に熱いスパゲティと冷製スパゲティーを食べ比べて、食後の体温の状態をサーモグラフィーで撮影したところ、体温の上昇は同じであったと。な〜んだ!

さらにかき氷を食べると、急激に口の周りの温度は下がるのですがその冷たい刺激に体は「イカン!体温を上げなければ!」と危険を感じて、血流量を増やすので結局はもっと体温が上がってしまう結果になると。つまり、かき氷を食べると返って体が熱くなると言う結果になっちまうんですね。なんてな知識が最近しっかり身に付きました。ご存知でした?


さて、そろそろ本日の本題です。
現在、テレビ東京でお昼に「CSI MIAMI シーズン6」が、月火と週に2日オンエアされています。私はこの「CSI」シリーズが大好きで、当初の「ラスベガス」から「ニューヨーク」「マイアミ」とずっと録画しつつ見続けています。科学捜査班としては、現場検証の際に靴にカバーをかけていないとか、髪も振り乱したままとかちょっと気になることもあるのですが、まあそれはヨシとして、気になる出演者が。


Eva LaRue

「CSI MIAMI 5」から出演している「Eva LaRue」が最近お気に入りです。役名は「ナタリア」です。登場し始めた時の設定は、実はFBIからCSIに送り込まれたスパイもどきの存在で、しかも犯罪者である元暴力夫に付け狙われるとの葛藤が有り、常に額に縦じわを立てている表情が不安げでして、私にとってそんなに好ましい存在では有りませんでした・・・。



ところが「CSI MIAMI 5」の終わりで元夫は逮捕されてしまい、FBIとの関係もバレた結果キレイさっぱりワダカマリがなくなって、ようやくCSIメンバーからの信頼も勝ち得たのでした。そこで「CSI MIAMI 6」からは表情も明るく素敵な存在に見えてきました。で「ナタリア」が気になったので「Eva LaRue 」でちょっと検索してみました。1966年生まれのカリフォルニア出身。現在の年齢は見た目よりかなりイッチャッテます。45歳ですか。1984年、カリフォルニア州アーバインで開催された美人コンテストで優勝経験あり。グラマラスなのもなるほど!「ロボコップ3」にも出演していたようですね。 気付かなかったなあ。

画像で検索してみると、ほほう!艶っポイ画像も沢山有りますね。CSIでは真面目な科学捜査員役ですから、こんな色っぽいシーンは全くないのですがね。ちょっと控えめな演技が心地よいですよ。ドラマ自体が好きなので、毎週月火が楽しみです。まだご覧になっていない方は予約録画をしてお楽しみくださいませ。私はもっぱら、お昼ご飯の時に観ていますよ。


本日の結論
日本の番組で例えると「BOSS」の天海祐希的な感じかなあ。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE