一歩的筋肉痛

2011年07月03日 明日のジョー世代は!



「技術上の問題点をクリアできれば」

7月に入って暑さもなかなか安定していてダルイ日々ですね。本日私がダルイのにはもうひとつ原因が有るのですが。3日前に娘夫婦が孫を連れて当家に来ました。私と娘の旦那「パン君」がちょっとしたコラボで、打ち合わせの必要が生じたからです。とは言え、娘夫婦は週に1〜2回は当家に来て夕ご飯を一緒に食べています。車で15分の距離なので、気軽に来てくれるんですよ。

で、打ち合わせも終わり、夕食も済ませたところで「Wiiで遊ぼう!」ということになりました。今回持ち込まれたソフトは「はじめの一歩」というボクシングコミックスのゲーム版。つまり、ゲームでは有りますが両手にコントローラを持って実際に画面上の相手とボクシングで戦わなくてはなりません。ジャブの連打や右ストレートを繰り出して、相手がダウンするまで戦わなくてはならないのです。

「何かお父さんが運動するようなゲームを持って来て!」と娘に妻が頼んだのでこのゲームは持ち込まれたのです。運動不足気味の私をなんとかして少しでも動かそうとの母娘が結託した結果です。私の世代は「あしたのジョー」世代です。「あしたの為にその1」から始まって、ある程度のボクシング入門程度の動きの基本は知っているのです。ワハハハ!でも知っているのは理屈だけで、40数年間実践したことは一度も有りませんでした。

実際にゲームをやってみました。当初は思ったより簡単に1ラウンド以内にノックアウト勝ちしました。なんだよこれ?簡単じゃん!そして2戦目又しても1ランド以内で勝ってしまいまいました!わははは!!!殴り倒す快感も有り、簡単かんたん!と調子こいておりましたが、3戦目に突入して突如状況が一変しました。

手強い相手です。当方もヒットされつつ激しい攻防が続き3ラウンド経過!両腕がダルダルで、汗までダラダラ流れ始めました。そして4ラウンド目。ついに私はノックアウトされてしまいました。うううやられちまった!フルパワーでまじめに戦っていただけに、息は上がりハアハアハア!とソファーにへたり込んでしまいました。日頃の運動不足が如実に出てきましたなあ。

そして翌日。起きてみると二の腕と肩が少し重い感じがしました。やはりなあ。急に筋肉を使ったので筋肉痛が始まっていました。重い腕のまま一日が過ぎ、さらにゲーム後2日目の朝起きてびっくり!より筋肉痛は強くなり腕を動かし肩を回すとイテテテテ!!!と悲惨なことになっていました。たったあれだけの運動でこれですか。「あしたのジョー」世代との自負心は全く意味無し!このボクシングゲームは二度とやらんぞ!

そうそう、今回娘夫婦が当家を訪問した理由はゲームがメインでは有りませんでした。パン君と私のコラボの打ち合わせがメインだったのですよ。その内容はまだ発表できませんがね。実は娘の旦那「パン君」は、当家に初めて来た時に「今日は何を食べた?」と質問したところ「食パンです!」と答えたところから、いつの間にか私と妻の間で「パン君」と呼ぶ様になってしまったのです。

さてパン君は、1か月前に起業しました。つまり株式会社を立ち上げたのですよ。よって娘の旦那は「社長」となり、娘は「社長夫人」となり、さらに孫は「社長令嬢」になったのですよ。まさかこのような展開になるとは想ってもいませんでしたがね。そして、その際に私も乞われて役員として参画しました。パン君はプログラマです。iPhoneやiPad等のコンテンツを企画、プログラム、デザインしたり、WEB系のコンサルをやったりと活躍しています。起業したので勤務地は「自宅」ですね。プログラム作業は自宅で出来るので、家族との時間や当家に遊びに来る時間がかなり自由にできる様になりました。

私自身も、自宅作業をしていますので、お互いの時間さえ調整できればすぐに打ち合わせが出来る環境なのです。そんな状況の中で、私が以前から考えていたプログラムの話をパン君にしようとしたところ、彼の方も似たようなことを考えていたようで、コラボして開発しましょうと話がまとまりました。とりあえずは販売目的ではなく「技術検証」の為のアプリ製作となります。基本的な技術上の問題点をクリアできれば、その先に販売できるようなアプリを開発できるはずです。じっくり取り組みましょうかね!


本日の結論
Wiiは大画面でマリオカートを大人4人でやると意外にハマるね !

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE