還暦的六弦者


2011年06月14日 あの方も還暦です!


Mr. Howard Leese  1951.06.13 生誕



「精神的に豊かであり続けること」

昨日の6月13日は、Mr. Howard Leese の誕生日でした。1951年6月13日誕生ですから60歳になったんですね。ということは「還暦」であります。アメリカで還暦という概念があるとは思えないので、お誕生日のお祝いメールを送ってみました。

「お誕生日おめでとう。日本では60歳は特別な年齢で「還暦」と呼ばれています。
 これからもずっと元気でギタープレイを続けてください」

という内容で、Mr. Howard Leese へ送ってみました。すると早くも40分後に彼から返信が届きました。

Kanreki. I like it. Thank you for your kind wishes.
The Zenkudo goes onstage with me again this year. HML
Howard Leese



なるほど!涙が出るほど嬉しいですね。これから彼はツアーに出るそうですから、今年も再び「禅駆動」使い倒しの日々が続くのですね。愛用し続けていただけるのは製作者としてとても光栄なことです。また日本に来て欲しいものですね。

実は先月もう一人、アメリカの有名ギタリストからオーダーがありました。

Hi, My name is Eddie Martinez.
I'm a guitarist and have worked with Robert Palmer, Mick Jagger, Run DMC and Ryuichi Sakamoto and many more. I've been hearing great things about your Dumkudo pedal and would like to buy one.

Thanks,
Eddie Martinez

エディー・マルチネスって誰?さっそくいつものごとくKOREさんに電話で確認しました。なるほど、有名なアメリカのディストーション系セッションギタリストですか。経歴を調べてみるとかなり多くの有名ミュージシャン達とやってるんですね。で、画像を探してみました。当初古い小さな写真しか見つからず、アフロヘアのギタリストであるとしか分からなかったのですが、ようやく昨日になり近年の写真が見つかりました。


そして、弾駆動を受け取った彼が送ってくれたファーストインプレッションが以下の通りです。

Hi Tanabe San,
I received the the Dumkudo today.
I love it! It's a great pedal and look forward to using it for a very long time.

Arigato Gozaimas,
Eddie Martinez


彼も気に入ってくれて、長く使い続けると書いてくれましたね。最近は海外ギタリストからのメールに「Domo Arigato!」などの日本語が書かれているケースが増えました。これも楽しいことのひとつですし、私が日本人であることを意識する瞬間でもあります。

私の作るペダルを喜んでくれるギタリストが少しずつ増えてとても嬉しいです。今月はオーダーがストップしてしまい、半月で2個しか作っていませんが、精神状態は全く堕ち込んでいません。わずかながらもこうやって使い続けることを知らせてくれるメジャーなギタリスト達がいてくれるのですからね。精神的に豊かであり続けることが私の今の願いです。



本日の結論
さて、次はどんなギタリストがオーダーしてくるでしょうかね?楽しみです。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE