波蘭的早配達


2011年05月17日 35カ国目のオーダーです!



「最短記録」

ゴールデンウイーク中に届いたオーダー分は、全て製作が終わりようやく発送完了いたしました。その中に、初めてオーダーが来た国がありました。「POLAND」ですが・・・その国名を見た瞬間に思い浮かんだ言葉は「ワレサ」「連帯」「ワルシャワ」「ホロコースト」「アウシュビッツ」の5つでした。歴史に翻弄された国家であるとは知っているのですが・・・ううむ・・・知識が貧困ですなあ。ではちょっと調べてみましょう!

まずは位置関係から。なるほど、もろに東西勢力の狭間にあるんですね。日本語表記は「波蘭」だそうです。どんな有名人が居るのか調べてみると、あららら!意外な方がポーランド人であると判明しました。

アダムスキー型UFOで有名な、ジョージ・アダムスキーはポーランド人だったんですね(ポーランド系アメリカ人)それからノーベル賞受賞のキュリー夫人もそうですね。映画監督のビリー・ワイルダーもそうでした。コンピュータの神様スティーブ・ウォズニアックもポーランド系なんですか。あのクリントン不倫事件のモニカ・ルインスキーのご先祖もポーランドからの移民なんですね。どうでもいいけど・・・。


で、今までヨーロッパへの配送はほぼ1週間かかっていましたが・・・。今回5月11日12時に郵便局で発送手続きしたところ、なんと〜〜〜!!!5月14日12時に配達が完了したのです!ポーランドのオーダー者はビックリしてすぐにメールを送ってくれました。「日本から3日間なんて信じられない!」配送の具合を追跡ナンバーで調べてみると、通常のスケジュールで日本からは発送されていまして、ポーラーンドに着いてからの処理が異常に早いことが判明しました。5月13日8時にポーランドに到着して、すぐに税関検査を受け、14日8時に地元郵便局へ届き、同日12時に配達完了。というスケジュールです。私が世界中に配送した中では最短記録ですね。

ちなみにイギリスでは税関で数日留め置かれることもあるんですよ。南米でも同じようなものですね。アメリカだと、爆発物の検査があって検査のために数日掛かることもありますし、住所が分からないと言って荷物がたらい回しにされることもしばしば。つまり、日本からはどの国でも税関までは出荷からほぼ2日で届くんですが、そこから先は国民性とお国の事情が出てくるってことですね。

さて次はどんな国からオーダーが来ますかね。


本日の結論
そろそろロシアから来て欲しいんですが。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE