代用的立掛機


2011年04月13日 爽やかな日になりましたね!そして代用!


折りたたみ式ギタースタンド



「一人旅ですので」

今日は朝から晴れ渡り、風も殆ど無くて雲ひとつなく気持ち良い一日になりましたね。ところが、昨夜寝違えたようで朝から右肩が痛いです。低周波治療器を貼りつけて体をピクピクさせながら書いております。人の体は1か所でも痛みが出ると、とたんに役立たずになりますね。年をとるってそういう事ですよね。

さてと、iPad2が発売されたら買おうと思っていたのですが、日本での発売は延期に成ったっきりいつになるか分からずのまんま。そこで現地調達しようとebayで何度か入札してみましたが、これまた落札することが出来ずにいました。すると数日前に、娘のご亭主つまり私の義理の息子がebayでiPad2を無事に手に入れたと連絡がありました。娘の家には2台のiPadがありましたので、そのうちの1台が「お貸しします!」と当家に持ち込まれました。ブルートゥースのキーボード付きでしたよ。

iPadのデータは全部クリアにしてありましたので、メールの設定を行い、出先でメールチェックできるようにとセットし直しました。私が使うのはメールとWEBチェックだけでしょう。さた、ここで出てきた問題はiPadのソフトキーボードは入力し辛いということ。当然のように 外付けのキーボードを使うことになります。そうなると必要になるのが、iPadスタンドです。

買うのは簡単ですが、なんとか身の回りにあるもので自作してみようと設計図を書き、木材を探しました。ある程度の目星が着いたところで、ひと休みしてから作業にとりかかろうとしていたところ、ふと見た本だなの上に置いてあった「折りたたみ式ギタースタンド」が眼 に入りました。おう!これって代用できるんじゃないかい?さっそく試してみました。ちょっとゴツイかなと思ったのですが、フッフッフ・・・大正解です!



サイズがぴったりなんです。iPadをセットしてから下の足の部分を両サイドに広げると、上にある樹脂製のストッパーにピッタリとはまり込んでグリップされ、ちょっとやそっとの地震では倒れないんです。しかも足の部分は金属の表面に滑り止めの樹脂がコーティングされているので、iPadが傷つくこともなくしかも滑らないんですよ。後ろ側に斜めに出ている足は可動式なので、立てているiPadの角度も適度に変えられます。便利便利!




正面からみるとゴツさが全く気になりませんね。リビングで使うには全く問題なしです。ではiPadを立てた場合はどうなるのでしょうか?やってみましょう。ちゃんと樹脂製のストッパーがありますから、問題なく使えます。


もっとコンパクトなiPad専用スタンドを手に入れるのもありでしょうが、このギタースタンドを使うほうがなんとなく私らしくて面白いかと、てなことで採用決定!キーボードも組み合わせてレイアウトしてみました。ほらね!もうあなたの眼にも馴染んできたでしょ?


なんてなことをやっていた昨日も余震はやってまいりました。数度に渡る揺れ具合にいささか嫌気がさして来ましたよ。さらに4月20日に予定していた、Richard Thompsonのコンサートも急遽来日中止となり、そろそろ大きく気分転換する必要があると感じ始めました。そこで思いついたのは「墓参りに行こう!」でした。

私が最後に父の墓参をしたのは2006年4月ですから、もう5年前の出来事です。4月29日が父の命日ですので、ゴールデンウイークと重なってエアチケットは高いのですが、その前後に少し余裕を持てば安いエアチケットが手配できます。ということで、4月25日(月)〜5月8日(日)の2週間は宮崎の実家へ帰省することにしました。一人旅ですので、今回は実家の母に手数を掛けないよう、実家から車で10分ほどの位置にある実弟の家に滞在しようと予定しています。

宮崎方面の皆様、帰省の際には是非お会いいたしましょう!


本日の結論
実家ではネットにアクセスできんのですよ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE