甘味的青椅子


2011年03月30日 アメリカ製ジャムの甘味は?


届けられたホームメイドジャム「青椅子」



「明日の3月31日までです!」

日々流されている大震災や福島原発のニュースを見続けている生活は、精神状態を不安定にします。東日本大地震発生後10日目頃に私にも少し「離人感」が出ました。これは以前にも書きましたが、鬱病経験者が感じる症状のひとつです。自分自身が自分と一体感が無い感覚です。精神状態が2つに分離していて「本来の自分」と「それを客観的に観察する自分」が同居する感覚のことです。しかも「それを客観的に観察する自分」が主体となるのです。今経験している未曾有の出来事に現実感が無く、スクリーンの向こう側で繰り広げられている隔世感覚が沸き上がってきました。

コンビニの棚を見て、そこにパンが無くても牛乳が無くても、それを現実としてとらえにくくなっている自分。GSがガス欠で休業していてもフィクションの様に感じる。そんな日が数日続きました。しかし、昨日朝のニュースを見ていたら突然涙があふれてきました。これは先日来の「離人感」が去って行ったということです。私の感情がそれを「現実」として認識したからです。たぶんこんな感覚をもたれた方が多いと思いますが・・・。

インターネット上の情報は、あくまでもモニター上の出来事。それが現実であるのか?虚構であるのか?見極めは難しいですよ。嘘の情報が溢れているしね。バカなパニックを煽るだけの情報を「拡散」と称して垂れ流しする奴らの多いこと。いくら煽っても現実はひとつなんだからね。好むと好まざると、私たちは日本から逃れられないんですし。妻は、野菜が安かったとたっぷり買ってきましたよ。

そんな不安感を抱えた日常のなかで、私にも昨日アメリカから支援物資が届きました。送り主はおなじみの、Mr.Henry Kaiser からでした。「BLUE CHAIR」なるブランドのジャムが3個。地元のFARMERS MARKETで購入したものだとか。女性が造っている地味な地元ブランドのようです。以下の映像がYOUTUBEに有りました。今朝食べましたが、ちょっと甘味が強いですがなかなか美味しいですよ。Mr.Henry Kaiser ごちそうさま!



さて次の話は、テレビについてです。当家の台所には、今まで16インチの液晶テレビが置いてありました。もちろんアナログ用です。そこでエコポイントが3月31日で終了することもあり、買い替えようと動き出しました。28日に近所の量販店に調査に行きました。まずは屋内駐車場に入ってびっくり!駐車場すべての灯りが消されているのです!明るい外から入ってくると先が見えないほど真っ暗。いくら節電と言っても、安全を確保するには、少しは点灯しなきゃまずいんじゃないの?

テレビ売り場に到着。ほとんどのテレビにスイッチが入ってないので、薄暗い感じの売り場になっていました。店員に頼んでスイッチを入れてもらい、色具合を確認します。今度は19インチ〜22インチ程度にしようかと価格表を見ると・・・なに?32インチとほとんど値段が変わらないんですなこれが!台所に置くには32インチは大きすぎます。かといって、20インチ前後を買うのは何となく悔しい・・・。

そこで考えたのが、私の部屋に昨年末に買った22インチが置いてあるので、これを台所用に移動させて、私の部屋用に新しく32インチを買う作戦です。気を取り直し、ではどの32インチを買うべきか?と探したところシャープの製品が一番安くて一番の売れ筋でした。37,800円!安っ!店員に聞いてみたところ、さすがにこれは値引きできないとのこと。まあ、これで状況は把握できましたので、翌日出直しすることにしました。

3月29日午前中、量販店に出かけました。もちろんシャープの32インチ購入の為です。で、テレビ売り場に到着して驚きました。昨日山積みししてあった、シャープの32インチが1台も無いんです!なんで?そこに来たシャープから派遣された応援販売員に聞いたところ「あの機種は大量に用意してあったんですが、昨夜で売り切ってしまいました。エコポイントが明後日までですからね」そうか・・・前日私が帰った後一気に売れてしまったんだね。

はいはい!それでは、次の32インチ機種を探して・・・TOSHIBA REGZA を見つけました。なんと、これが38,000円。しかも500円引いてくれたので、37,500円。前日見つけたシャープより安くなっちゃいました!そしてエコポイントが6,000円ですから、実質31,500円となりますね。昔は1インチ1万円と言っていた気がしますが、今回は1インチ千円になっちまいましたよ!


TOSHIBA REGZA 32A1S

自宅に帰り自室にセットしてみると、さすがに私の部屋の机に置くにはデカイ!と思っていましたが・・・深夜になり寝る頃にはすっかりこのサイズにも慣れてしまいました。人間の環境順応力には計り知れないものが有りますなあ〜!ということで、これで当家は52インチ、32インチ、22インチと、3台すべてが地デジ対応となりました。エコポイントがゲットできるのは明日の3月31日までです!まだ地デジ対応されてない方は急がれた方がよろしいかと!


本日の結論
あっ!カーナビの地デジ化がまだだった!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE