換装的音響箱


2011年03月25日 スピーカーを積み替えましょう!


¥5,950- で落札した BLACK SHADOW



「困難が有ってこその完成の喜びです!」

今日は、つらつらとこの2週間の出来事と、その間私が何を思っていたのかを一度書いたのですが、どうも大地震や原発ネタは私の個人的感情の発露として毒を吐きすぎたので、危険なネタであると判断して自主規制してしまいました。ということで、本日は被災地救済には全く役に立たない作業について書いてみます。ちなみに一度書いていたネタは「世界の祈りは決して届かない」や「この際、宗教団体に重税を」等のかなり毒ネタでしたが・・・。

まず最初は、先日自主製造した「006P用LEDライト」愛称「量産型KAKU」について。娘夫婦にも2個渡しておいたのですが、本日になって便利に使っていると報告がありました。娘の家は節電しているので夜中は真っ暗です。そのため、深夜の授乳をするのにあの「量産型KAKU」が便利だというのです。使い方を聞いて笑いました。娘はこのライトを口に加えて両手をフリーにして赤ん坊の面倒を見つつ授乳しているのだとか。そういう使い方がありましたか〜!



さらに、プロトタイプで作っていた「006P用超小型LEDライト」仮称「ギタリストライト」があまりにも小さかったので、無くさないようにストラップに取り付けてみました。これであれば常備できそうですね。ついでに数個量産しておきました。いずれどなたかにプレゼントしましょうかね。




さて次も先日製作したスピーカーキャビの件です。もともとベースアンプのキャビでしたので、スピーカーが中低音寄りのものでした。どうしてもハイの出方がモノ足りなかったので、スピーカーを換装しようと探していましたが、たまたま覗いたヤフオクに「MESA/BOOGIE  BLACK SHADOW 8Ω」が出品されているのを見つけました。

この程度ならと安い値段で入札しておいたところ、これまた翌日にはアッサリ落札できました。中古品でしたが「MESA/BOOGIE  BLACK SHADOW」は結構好きなスピーカーなので、以前から探していたのですよ。今までなかなか手に入らなかったこともあり、今回はラッキーでした!一昨日落札して、本日お昼にはもう届きましのでさっそく換装作業を決行!

まずは、キャビをバラしてオリジナルのスピーカーを取り外します。オリジナルで搭載されていたのは「CELESTION TRUVOX 1220 8Ω 150w」でした。初めて見るスピーカーです。こいつは、必要な方がいればまたお譲りするとして、 とっとと「MESA/BOOGIE  BLACK SHADOW 8Ω」に換装してしまいましょう。


スピーカーケーブルは差してあるだけでしたので「MESA/BOOGIE  BLACK SHADOW」に差し替えて換装作業はアッサリ完了!


では音出しをして確認いたしましょうか。まずはハムバッキンから。はいはい!パワー感がありますね!ハイも出てるし、ヌケも良くなって、歪系サウンドが合う感じです。シングルコイルでもチェック!これまた問題無し。換装して正解でした!

ついでに「GAKUYA 1号」の出力アンプとしても面白そうなのでテストしてみましょう!「GAKUYA 1号」をアンプヘッドとして使います。おおお!かなりでかいサウンドが飛び出してきました。面白い!この「GAKUYA 1号」には、弾駆動を組み込んであるんです。この使い方はこれでありですね!



というワケで作業自体は何の問題もなくスルリと無事に終わってしまいました。しばし、ギターを弾きつつ時を過ごしましたが、なんとなくスッキリとしません。なにか物足りないのです。事を成し遂げた充実感といいますか、中途半端な感じがしてね。やはり物事は簡単に進むとイカンです!困難が有ってこその完成の喜びです!ということで、早くも次のネタ用に設計図を書き始めました。さてと何をやらかすのでしょうか?次の私は・・・。


本日の結論
やっぱり・・・毒を吐いておけばよかったかなあ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE