改造的音響箱


2011年03月20日 家にこもる日々にイラダチつつも作業してみました!



「激震からの日々はこたつに潜り込む日々」

相変わらずパンや牛乳が欠品していますね。賞味期限が有るので、買い貯めしてもしょうがない商品ばかりですが、それでも、いつもより1個2個余分に買う方の積み重ねが、こんな品不足を呼んでいるのですね。昨日スーパーに行ったところ、トイレットペーパーは1個も売り場にありませんでした。なんだかなあ・・・。

そんな売り場に足を踏み入れると、不思議に自分自身の気持ちにもやや焦りみたいな感情が湧いてきます。買いあさりたいような軽い衝動といいますか、イカンイカン!と自分自身をなだめつつ売り場を離れました。牛乳の代わりにここ数日はオレンジジュースの当家ですが。

さて、今回の大地震が来る直前に企てていたことがありました。それは「スピーカーキャビの製作」です。私が所有している「BUMBOX Lead1」は小ぶりな1wのフルチューブギターアンプですが、このアンプ用にスピーカーキャビを一から作りたいと考えていました。設計して材料を探し、アレコレ構想を練っていたのですが・・・。ふと、ヤフオクにジャンクで出品されているコンボアンプを利用して作るのもアリ?と考える様になりました。

いくつかの候補がヤフオクに現れては観察を続けましたが、いずれも価格が上がりすぎて見送りました。アンプ部分は不必要なのですから、Fenderを狙う必要もなく、ただひたすらジャンク出品物を狙っておりました。候補として探していたのは、12インチ8Ωスピーカー1発搭載のキャビです。当家に今ある1発搭載のキャビは16Ωなので8Ωキャビが欲しかったんです。で見つけたのは以下のアンプ。


TRACE ELLIOT BOXER65

Celestion12インチ8Ω搭載のベースアンプでした。カーペット張りのクローズバック 。サイズも丁度よさそうです。5,000円上限で入札してしばし待っていました。そして、あの東北関東大震災勃発!ドタバタしていた3月13日に、あららら激安の3,910円で落札出来てしまいました!あの混乱の中でもきちんと2日後には当家に運ばれてきましたよ。ヤマト運輸恐るべし!

すぐにキャビの様子をチェックして見たところ、コーナーがやや弱そうな気配でした。そこでFender純正コーナーガードを発注。それが届いてから本格作業を開始することにしました。電源を入れて、真っ当にスピーカーが作動するのを確認。 つまりアンプ部分も完動だったんですよ。ということで、アンプ部分は取り外して別にアンプヘッドキャビを作りあげ使用することに致しましょうかね。

さてアンプをばらしてキャビをチェックしたところ、アンプ部分は完全に内部でセパレートされ、スピーカー部分は自立してクローズになっていました。これであれば、フロントとリアのアンプ部分目隠し用の蓋さえ取り付ければOKですね。もちろんリアには入力ジャックを取り付けねばなりませんが。採寸して必要なパーツの製図をしました。

昨日午後、設計図を持って近所のDIYショップに突入。材料となる木材を探したところ、売り場の隅に「端材」が極安で置いてありました。私が必要なサイズを測ってみると、合板で必要サイズより少し大きめのものが見つかりました。その板につけてあった値札は大笑いの50円!

すぐに、カット担当のおっさんに頼んで必要サイズに切りだしてもらいました。カット料金は1カット20円です。3カットで終了したので料金は60円。なんと!全部で木材費は110円で済みましたね。

自宅に戻って、バックパネルの穴開けを行い、先日余っていた「ヘビ柄トーレックス」を貼りつけて、入力ジャックも取り付け完了!フロントパネルにはブランドプレートもつくって貼り込みました。キャビ側にはパネルを取り付けるためのパーツを4か所ネジ止めして、準備完了。それでは組み立てましょう!電動ドリルでギュインギュインと作業は快調!最後に、これまた先日買って余っていたキャスターを取り付けて作業は全て完了いたしました!以下が完成したその姿です。


カーペット地はちょっと毛羽立っていますが、気にしない気にしない!裏面は以下のように。サイズは調度よい感じですね。


かかった費用は、アンプが送料込みで5,995円。コーナーガード2,500円。木材110円。木ねじ280円。トーレックス無料。ブランドプレート無料。無料というのはいずれも使っていなかった残り物だから。最後にスイッチクラフトの入力ジャック120円。まとめてアメリカから購入したのでこの単価。ジャックプレート350円。半田のKester44は、ほんの僅かでしたので10円としましょう。キャスター600円。でトータルで9,965円でしたから、12インチスピーカー1個買うより安いですね。


出音はそこそこでしたが、まあこのアンプの出力が1wしか無いので、そもそもクローズバックを鳴らすのはちょっと無理があるんですかね。私はオープンバックのほうが好きなので、これから先も手を加えるかもしれませんが。それよりも次回はご新規で全部自力で作るのも面白いかと思い始めました!いま欲しいと思っているスピーカーが上手く手に入ったら企ててみましょうかね。体を使って工作するのは楽しいですね!激震からの日々はこたつに潜り込む日々で、少し気分が落ち気味でしたが、こうやっていろんな作業をやり始めたことで気分転換になり、ようやく完全に元通りになってきました。さて次は何をやりましょうか?


本日の結論
「A〜〜〜C〜〜〜」聞き飽きたなあ・・・というか・・・ウルサイ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE