六弦的補修記


2011年02月21日 セミアコのジャックを交換!


外箱がつぶれているのでジャンク扱い!



「いつでも掛かってらっしゃい!」

この数日間は少しドタバタしていて、更新がままならない状態でした。

ドタバタのメインはもちろん禅駆動や弾駆動の製作でしたが、その合間に、先日完了したリフォームの壁紙が乾いたのでバラしていた家具等の組み立てや設置を行いました。さらに、少し気分が下降気味でしたので気分転換として久々にギターの練習をたっぷりやりました。気分の下降と言うのは、季節性鬱のことです。冬場に気圧が下がってくるとどうしても軽い「鬱」の症状が出てくるんですよ。でも、今の私にとって、それはほんのわずかな鬱感覚ですがね。ご心配していただく程のことではありませんよ。

さて、最近の私はちょっと困ったことになっています。それは「アンプレストア症候群」です。とにかく「チューブアンプを修理したい!」という欲求があり続けているんです。2台続けてレストアしたことで、その好奇心と興奮が残り続けているのでしょう。この1週間は暇さえあればヤフオクを覗いて、ジャンクアンプを手に入れようと日々探す始末。自分でもあきれます。しかし「これなら面白そう!」と見つけたアンプはすべて入札金額が上がり過ぎて手を出せませんでした。

そうこうするうちに、そろそろ取り替えたいと思っていた「MESA」の真空管6L6GCが、マッチドペアで格安出品されているのを発見。無事に落札!箱が傷んでいてジャンク扱いだったので送料まで入れて2本で1,800円でした。ラッキー!届いてすぐに交換、無事に作動確認しました。すると・・・久々にMESAの音出しをしたのでボリュームポットにかなりバリが出ていました。あっちゃ〜〜〜!!!他のアンプをメンテする前に、まずは手持ちのMESAをメンテするべきぢゃ?ポット交換するかな。

そうこうするうちに、出産直前の娘からメールが届いて「入院しました!超安産型だとお医者さんに言われました!」陣痛が来たらすぐにすんなり産めそうだとの報告でした。数日中に初孫誕生ですかね。たぶん明日あたりではないかと・・・あ〜〜〜やだやだ、爺さんになっちまうなあ・・・。

そう言えば、娘は「陣痛なう!」というiPhoneアプリを持っています。これは陣痛が来た際にボタンを押すと、ツイッターに「陣痛なう!」と送ってくれるアプリです。さらに、行きつけの病院とタクシー会社に電話をワンボタンで繋げてくれるのです。ちなみにこのアプリは、娘の亭主が娘の為に先日オリジナルで開発したものです。iPhoneアプリの開発者なんですよ。笑っちまいました!

なんてな日々に、ひさびさ昔の友人から電話が来ました。私が東京に出て来た直後の同級生です。長い期間音信不通でしたが、昨年30年ぶりくらいに会って、彼もギター好きとあって親交が復活しました。電話の内容は、彼が持っているセミアコギターのジャックが壊れてギターの本体内部に落ちてしまったと言うのです。

「修理したいんだけど、このジャックのパーツはどこで手に入る?」との問い合わせでした。ギターショップか秋葉原で手に入るよと教えましたが・・・。ちょっと待て!セミアコのジャック交換は素人が手を出すとヒドイことになるんじゃ?かなり難しいコツの必要な作業ですし、ハンダ付けの技も必要ですね。人ごとながらちょっと心配でした。そこで・・・。

「Skypeでそのギターの状況を見せてくれる?」と伝えて、すぐにSkypeを繋ぐと・・・。あららら・・・やはり現物を見て良かったですよ。ワイヤはFホールから引っ張り出してありましたが、ジャックがバラバラに壊れていました。こりゃまったく知識が無い方が手を出さない方が良さそうです。

「もしこっちまで持って来れるのなら、修理をやってあげるよ!ジャックもスイッチクラフトがたっぷりあるし。ショップに出すと時間も金も掛かりそうだし」とおせっかいな発言をしたところ「すぐに行く!」と千葉県市川市から高速をすっ飛ばしてやってきました。どれどれ・・・現物を見たところ、YAMAHAの古いセミアコでした。(以下の画像はネットから拾って来たものです)


SA-1000

まずは作業しやすいように少しケーブルを延長して、ジャック交換完了!問題は、これをどうやって手の届かない元の穴に取り付けるかということ。私はかつて自分でセミアコを作った際に経験がありましたので、そのテクニックでやったところ、数回のトライで無事に取り付け完了できました。弾いてみたところ問題無し!持ち込んだ本人も大喜びでしたが、すぐに対応できて、協力出来た私も満足でした。

ちょっと気分が堕ちている時に、このような交流はありがたいですね。気分が高揚します。

その後は、2時間ほど趣味の話をして少し楽になりました。彼は私が先日レストアした、あの蛇柄トーレックスのアンプを見て「うちにも大きなFenderのチューブアンプがあるんで、レストアしてくれる?」と言い始めました。人様の者をいじるつもりはありませんでしたが、まあ、友人の頼みだし「最悪壊れてもかまわない!」と言う覚悟であれば対応しましょうかね!はいはい!いつでも掛かってらっしゃい!


本日の結論
あと数日で私もジイさんかよ・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE