完了的改修記


2011年02月16日 2日半で作業完了!


浴室の電気配線中!



「財力さえあれば」

2日前から始まっていた当家のリフォームは、本日も朝9時から最終作業がスタートしました。本日の内容は洗面台の設置と浴室の電気配線。それに残っていた一部の壁紙仕上げです。床面は前日にもう仕上がっていましたので、本日の作業は午前中で完了予定でした。


洗面台の給配水管工事中!

次々に職人さんが到着して作業が順調に進み、12時頃にはほぼ仕上がってしまいました。ところが・・・。


壁紙の張り替え中!

浴室の配線を担当していた電機屋さんがなかなか苦戦していたのです。一体何が起こってるのか?天井裏でドタバタしているので外からは分かりませんでした。30分しても作業が進んだ様子が無いので「何か不都合があったんですか?」と声をかけたところ、配電盤から配線を引っ張ってくるのに、そのルートに梁があって狭く、なかなか電線が引っ張れないと言うのです。あらら!


確かに、配線材は太い単線なので柔軟性があまりなく、細い穴からの引き込みに苦労しているようで・・・。しかしそれも何とか解決して、配線の引っ張り込みに成功!するとその後はすぐに終了してしまいました。で、以下のように出来上がりました。床材も今までは白っぽいモノでしたが、今回は家全体の床のカラーに合わせまして、少し落ち着きが出ました。これでまた20年もたせますかね。

  

お風呂には、暖房も乾燥機も付きました。これで梅雨時でも洗濯には困らなくなりますね。リフォームすると、気分も少し新鮮になります。財力さえあれば、家中全部やっちまいたい気分ですが、まあそれはどこからかお金が転がり込んで来たらやることにして、今回はこの辺で。


本日の結論
完成直後にWEBバンキングで支払い完了!あああ・・・蓄財が・・・消えて行く・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE