発注的外装材
2011年01月14日 トーレックスをオーダーしました!


縮尺はいい加減です。だいたいこんな感じだと。

「ゴールド」

1月14日。2日間「Fender The Twin」レストア作業は中断しておりますが、本日ようやくトーレックスを発注しました。1m単位の販売なので、慎重にキャビを採寸してカットラインを製図しました。購入したのは、幅950mm x 長さ2,000mm です。幅はぴったりです。これで必要充分な購入量であると確認できますね。

ところで先日から「トーレックス」と書いていましたが、私が購入したのは正しくは「トーレックス」ではありません。「 ★これは便利!貼れるレザー★ 合成皮革 接着加工 ヘビ柄 リアルスネーク アイボリー!」という商品です。いわゆる「トーレックス」より安い上に、カラーが多岐に渡っているのです。さらに私が買った品番は、裏面に両面シートが最初から貼ってあるんです。

トーレックス貼りは、接着剤との戦いでもあるのですが、「 ★これは便利!貼れるレザー★ 合成皮革 接着加工 ヘビ柄 リアルスネーク アイボリー!」だと最初から両面テープですので、接着剤が乾くのを待つ必要がありません。たぶんチャッチャと作業が進むに違いありません。たぶん・・・。

気をつけなければならないのは、両面テープの裏紙を剥がすタイミングですね。少しずつ剥がしながら空気が入らないように密着させつつ進めないと「あららら〜〜〜!!!ゴミまでベタベタくっついちまったよ〜〜〜!!!と情けない結果に陥るに違いありません。普段からペダル製作の際に、両面テープシートをある程度使い慣れているので、大きな痛手は負わないと思いますがね。

広い面積を貼るのでひとつ心配なのは、1人でやって大丈夫なのか?サポートは必要ないのか?ということぐらいでしょうかね。何はともあれ外装材のオーダーを済ませたのですから、あれこれ悩んでももう後戻りは出来ません。一気に仕上げるのみですね!たぶん1月16日午前中に届くと思います。午前中はマンションの委員会があって出席するので、午後になってからじっくり取り組みましょう!


それにしても明るめのベージュ系ヘビ柄というのは・・・いったい何を根拠に私は選んだのでしょうかね?よくわからないうちに何となく決めてしまったのですが、ありがちなモノクロ系のヘビ柄だと「いかにもロック!」風になるのではと、少し柔らかめの風合いを選択したようです。

モノクロ系 ベージュ系

実は他に「ゴールド」という選択肢もあったのですが、貼るサイズが大きいのでイマイチ自信が無くてね!成金みたいになるかも・・・と・・・。でもまだ未練は残っているんですよ「ゴールド」に。いずれ、何か自分で小型の物をいちから作る際には是非「ゴールド」で試したいですね!




本日の結論
いよいよ次回で完結するのでしょうか?それとも・・・意外な落とし穴が?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE