配線的異変化
2011年01月08日 何だ?このサウンドは〜〜〜!


2チャンネルの使い分けに何が起こったのでしょうか?

「Henryの教えてくれたことを思い出しましょう」

本日の内容は、私が大いなる勘違いをしたまま書いたものです。あえてそのまま掲載しておりますので、ご了承ください。


1月8日に「Fender The Twin」のサウンドチェックで気付いた異変!

The Twin の名の通り、このギターアンプには回路が2チャンネルあります。クリーンチャンネルと、GAIN チェンネルの2つです。それぞれに入力ジャックが2口設置されています。最初に音が出始めた時にチェックしたところ、設計通りのサウンドが出ていたと記憶しています。

ところが・・・ここまでレストアが進んで来て、再度両チェンネルの作動具合をチェックしたところ「あら?なにこれ?」という異変を見つけたのです。左側のクリーンチェンネルは問題なく出力しています。気持ち良いFenderトーンですね。各ノブも問題なく作動しています。このクリーンチャンネルに「弾駆動」を加えると、かなりリアルなDumbleトーンになると、Mr.Henry Kaiser が言っていましたが・・・。


クリーンチャンネル

次に、GAINチャンネルをチェックしました。これまた予定通りのサウンドが出ています。しかし「The Twin」ではこちらのチャンネルがあまり人気はないと読んだことがあります。多くの意見は歪み具合がFenderのイメージではないというのです。たしかに、ちょっと歪み過ぎかなと私も思いますがね。



異変に気付いたのはこの直後でした。再度クリーンチェンネルのサウンドをチェックしてみました。そして、またもやGAINチェンネルに戻ってみました。
上の画像の様にGAINチャンネルすべてのノブを0の位置にしてギターを弾くと、サウンドが出ないのは当たり前です。ところが・・・以下の画像の様にクリーンチャンネルの各ノブを0にするのを忘れていたところ・・・!


なんと!GAINチェンネルを絞っているにもかかわらず、サウンドが出るのです!「あらっ?まさか?」と思いつつ、クリーンチャンネルのVOLUMEを絞ったところ、サウンドが出なくなりました。なにこれ?ひょっとして、クリーンチャンネルとGAINチャンネルが一体化してるってこと?こりゃ困ったぞ!いったいどこでどうなったのでしょうか?

そうだ!リバーブポットを取り替える際に、頻繁にコントロール系基板を動かしたために、8か所ほどワイヤが切れてしまった経緯がありました。あの時はすべて元通りにハンダ付けし直したつもりでいましたが、どうもその一部が間違っているような・・・。それってどこ?どうやって間違いか所を発見しましょう?

しか〜〜〜し!この悩みを抱えつつ、さらにサウンドチェックを続けていたところ、面白い現象に気付きました。下の画像の様にセットして弾いたところ、おおお〜〜〜!!!なんぢゃこりゃ〜〜〜!!!本来であれば、GAINチャンネルだけのサウンドが出るはずですが、この時点で出ているのは、両チェンネルのミックスサウンドです。ということは?


このアンプ本来の使い方に対して、常識的発想を逆転させてみたのです!上のセッティングが持つ意味をお分かりでしょうか?メインのサウンドをクリーンチャンネルで作って、GAINチャンネルをエフェクターとして加えてみたのです!おおお〜〜〜このサウンドは!中音域がふっくらと膨らんで、倍音豊かなDumbleサウンドにかなり寄った感じの、実に心地よいサウンドが飛び出したのです!

もうお気づきの方もいますね?そうなんです!GAINチャンネルのノブ構成は、GAIN . TONE(TREBLE MID BASS). PRESENCE . VOLUME . です。この構成は「弾駆動」と基本的にほぼ同じですよね?となれば、クリーンチャンネルに「弾駆動」や「禅駆動」を加えたサウンドにかなり近いはずです。しかもチューブで作った歪みですし。

ここでもう一度、Henryの教えてくれたことを思い出しましょう。

「The Twin のクリーンチャンネルに 弾駆動 を加えると、かなりリアルなDumbleトーンになる」

とんだ結果が生まれてしまいましたが、これはこれでありだと思います。複数のギターを、このアンプ1台に突っ込むことも無いので不便は無いし、このまましばらく使って様子を見ましょう。念のため、クリーンチャンネルで弾いてみると、GAINチャンネルの影響はまったく受けません。ふむふむ・・・使い勝手が良ければ、あえて回路を正常に戻すのをヤメてもいいかなと思い始めた私です!

追伸
その後、このページをお読みになった方から、啓示倉庫に書き込みがありました。
さらに、KOREさんからも電話がありまして、このアンプのチャンネル挙動はこれで正常な状態だそうです。
私は勘違いしていたようです。しかし!これで正常作動するようになっているのが確認できて一安心です。
ご協力ありがとうございました!



本日の結論
正しい使い方を覚えることが出来ました〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE