本年的初雑談
2011年01月02日 今年も健康な1年間を!


私の部屋から見えた2011年の初日の出

「年越しの痛み」

明けましておめでとうございます!

年明けの瞬間に、この言葉を私は今まで何度口にしたのでしょう?不思議な言葉だとおもいませんか?2010年から2011年に進行しただけでなにがめでたいのでしょうか?狭い範囲で見れば日付が1日進んだだけです。さらにマクロ的に見れば、1秒の違いでメデタくない時間からメデタイ時間に変化するというのは理不尽ですよね。そもそもメデタイってなに?(去年の出だしとまったくおなじぢゃん!)なんてな疑問を池上さんにぶつけてみたいなあなんてね。

元日の5時頃に目が覚めて、窓外を見ると暗い中にも空が晴れ渡っていると感じました。そのままじっと待ち続けているとじわりと東の空が明るくなり、やがて初日の出が!空には一筋の飛行機雲が伸び続けていました。右肩上がりの今年である可能性を示唆しているようで、思わず写真を撮ってしまいました。

その直後、Macを立ち上げてメールをチェックしてみると ・・・おおお!!!今年初の「弾駆動」オーダーがアメリカから来ていました。メデタイ!元旦だし・・・さてどうしようか?と一瞬悩みましたが、これもまた「ありがたいことではないか!」と今年の行く末を祈念しつつ、 すぐに製造へ取りかかりました。

実はこんな事態もあろうかと、年末にほとんど完成させた「弾駆動」を用意していたのです。仕上げにコントロールノブとネームプレートを取り付ければ完成します。30分ほどで1台完成となりました。通常であれば10分もあれば簡単に済んでしまう作業でしたが・・・なぜそれほど時間がかかってしまったのでしょうか?

2010年12月31日お昼ころの出来事です。半田ごてを温めて、2010年最後の「弾駆動」製造を行っていました。半分ほど進んだところで、体を動かした際に熱くなった半田ごてのケーブルを引っかけて、机の上から落下させてしまいました。そのまま落下させればなにも問題は無かったのですが・・・どういう気の迷いか空中で半田ごてをキャッチしようと、無意識に左手を伸ばしてしまったのです!

その結果・・・左手が空中で掴んだのは、半田ごての熱くなっている「こて」の部分!ジュッ!!!ぎえ〜〜〜〜〜〜!!!あわてて台所に直行し水道の流水で左手の指を10分ほど冷やし続けました。さらに冷蔵庫から氷も取り出して、指先をさらに冷やし続けました。そして1時間後・・・左手指先は見事に水ぶくれが出来上がっていました。親指、薬指、小指がひどい状態で、なんとか人差し指と中指は軽症で済みました。


小指はこの状態

ジンジンと痛む指先を眺めつつ、これも職業病なんだなあ・・・と訳の分からない想いを抱いていました。さらにもうひとつ感じていたことがありました。「痛み」を感じられるありがたみについてです。

昨年11月末に、私の左手小指が突然感覚麻痺に襲われたのです。左腕全体に少し痺れる感覚が出て来て、その直後左手小指の感覚が全く消えてしまったのです。自分の指を自分でコントロールできないのは恐怖です。右手で小指を触ってみましたが、本当に感覚が消えてしまっているのです。いささか焦りました。やがて15分ほどでジワジワと感覚が戻って来て、元に戻りました。これって何?

そこで、すぐに病院へ行き脳を CTスキャンで調べてもらいましたが問題無しでした。さらに精密検査をするため後日、MRI検査を受けましたところ、第5頸椎と第6頸椎が老化による変形を起こしていて、首の脊髄周辺に隙間が極端に少なくなっているので、その影響だろうとの判断でした。しかし手術するには大変な部分なので、今は治療はせずこのまま放置して、どうしようもなくなるほど症状が厳しくなったら再度治療を受けることにしました。つまり爆弾を抱えた私の首周りなのであります。医者に言わせると「車でむち打ちになるのが致命的です」らしいです。ということで、皆様お願いです!私に決して「バックドロップ」を仕掛けないでくださいな!

私にとって、痛みが感じられるということは「幸せなこと」なのだという理由がご理解いただけましたでしょうか?ちなみに、現時点ではキーボードはなんとか打てますが、ギターは弾けません!

昨年の年頭に願ったことは「健康的な精神状態」に戻れることでした。それは幸いにして「鬱からの脱出」という素晴らしい結果で結実いたしました。さて、今年は何を願いましょうか?ひとつだけおぼろげに望んでいることがあります。それは声を大にして言うことでもなく結果も見えづらいので、ひっそりと自分の胸にだけ秘めて今年一年を過ごして行きましょう。そして、その結果が顕著に現れた時にご報告いたしましょう。

この一年が皆様にとって健康的で幸せでありますように!


本日の結論
私はほとんど家にいます。たまには会いに来てくださいね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE