三年的経過日

2010年10月24日 禅駆動が誕生して丸三が過ぎた!

The cursor on me!


「なんだか不思議な気分がするなあ」

自分でも忘れかけていたのだが、今朝になり気づいたことがあった。実は、昨日で「禅駆動」誕生から丸3年が経過したのだ。2007年10月23日に初号機が完成してから早3年・・・いや・・・まだ3年・・・どっちだ?その3年間に起こった様々な出来事は、これから人生の終盤に向かう私にとって、鮮やかな色彩を残してくれた 。

大雑把に言えば、2つの出来事がこの3年間での私の大収穫である。そのひとつは「鬱病」から脱出できたこと。もうひとつは「禅駆動」「弾駆動」を通じて世界中に友人を得たこと。友人の数は現時点で33の国や地域となっている。すでに海外のユーザーの10名とは顔合わせも出来たし、仕事で来日されて、わざわざ私に会いにこられた方も数名あった。楽しい交流の時間だったな。

この2年間で特に仲良くなった海外のユーザーは、Mr.Henry Kaiser だ。彼からさまざまなご協力を得ているし、こまめにメールや画像が届けられ続けている。今朝も、メールが届いたが Mr.Henry Kaiser は現在南極基地に滞在中だ。 Mr.Henry Kaiser はミュージシャンであるとともに、ドキュメンタリー映像のプロデューサでもある。彼は昨年も南極大陸に行ったのだが、今年もまたドキュメンタリーの取材だそうだ。

南極に到着した Mr.Henry Kaiser はさっそく、本日私に多くの画像を送ってくれた。南極基地の1地点で、自分を中心にセルフ写真を360度撮ったものだ。彼が送ってきた画像をずらりと並べてみる。この画像の意味がお分かりだろうか?

実は、彼がかぶっているベースボールキャップは、今年の9月に私がLAで彼にプレゼントしたキャップなのだ。このような気遣いが嬉しいではないか!撮影順番の狙いがお分かりだろうか?最初の写真と、最後の写真を重ねてみると、以下のような遊びが出来るのだ。カーソルを下の画像に乗せていただきたい!



こんなさりげない遊びの撮影をわざわざやって、送りつけてくるの嬉しいね!Mr.Henry の無事な帰国を願うばかりである!ちなみに、彼は今年の12月3日〜7日に来日する予定になっている。12月6日には六本木でライブも確定しているが、持ってくるギターが1本だけなので、私が持っているものの中からギターを当日1本貸して欲しいとメールが届いた。

私が持っているものでよければどのギターでもいいけど、どれがお望みですか?と対応したところ「フェンダースケールのやつ」と指定された。「PRSは苦手!なんだ!」とも書かれていた。フムフム・・・私が持っているギターの中では対象が3本ある。で、画像と共にアレコレとメールをやり取りして、決定したのが「Fender Cusotm shop」だ。テレキャスシェイプのハンバッカー搭載ギター。もちろんタップスイッチでシングルコイルへも切り替えができる。



なんだか不思議な気分がするなあ。この数年で、激変した私の生活の中でこのような事態は、極当たり前の出来事として私はとらえ始めているのだ。友人が海外から来る。ギターを借りたい。はいどうぞ!こんな関係は、頼む方も頼まれる方もかなり信頼していないと出来ないことだよね。


本日の結論
12月6日のライブ当日は、Mr.Henry に頼んで何人か招待してもらおうっと!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE