外遊的魔術師

2010年09月7日 マジックを観に行きましょう!


初めての雨空


「ネットが切れると辛いっす! 」

9月7日

早めに起きてみると、初めてのドン曇り。よく見ると雨が降っていた。ラスベガスでの雨は初めての経験だ。 窓から見える景色がなんだか寂しげに見える。やはり青空と強い陽射しが相応しい街だね。その雨のせいで、外に出てみると気温が気持ちよい程度に下がり、 歩くのがとても楽だった。で、ついつい歩きまくってしまったがね。昼過ぎに空は急激に回復し、再び暑い日差しが! 後ろに見える塔が結婚式の夜に入ったレストランだ。ちなみにこの日、花婿はここからバンジージャンプで飛び降りたようだ。

本日の移動のメインはモノレール。終点から終点まで乗ってみた。 サハラからMGMまでだ。


サーカス サーカスのステージ ちょっとチープ

外にいても暑いので、サーカスサーカス や ニューヨークニューヨークで、 ちょっと博打を楽しみ少しだけプラスで終了。 大勝ちしなくていいから、大負けもしたくない。そんな感じだね。まあ、私にはこの程度がよろしいようで。時間を潰しつつウロウロを繰り返し、歩行数はかなり増えています。MGM内のガラス張りの部屋ではライオンと飼育人が昼寝をしていました。

17時には「デビット カッパーフィールド」マジックショーのチケットを入手。もともと私は彼の大ファンなので、日本でこのショーがあるのを見つけたときに迷わず予約した。すると他の参加者も全員観たいというので、5人そろって観ることに。娘夫婦には、あらかじめ「デビット カッパーフィールド」の予習をしておくようにとDVDを渡しておいた。



やがて19時になりマジックショーの開始。いかにもアメリカンな会場のノリ。特徴ある彼のマジックはどれも楽しめたね。私が彼のマジックをスキな理由は、巧みなそのテクニックと「これは???」と絶句出来るところ。マジックの種を結構知っている私は、なかなか納得出来ることが少ないので、目の前でしっかりダマして欲しいんだよ!

物理的に不可能な事が目の前で起きるのがマジックの世界。つまり、物理的に不可能なことは起こらないはずなので、そこにはそう見えるためのトリックがあるわけだから、それを感じさせない演出が必要だね。今回の舞台では、彼が以前、中国の万里の長城で大仕掛けにやってみせたマジックと同じトリックを使ったものをやっていたね。私はそれについて、自分なりに解析して完全にトリックを理解していたので、今回のステージでもついしっかり観察してしまった。やはり同じトリックだ。でもそのテクニックに思わず「上手い!」とつぶやいてしまった。

妻は私のマジックに対する鑑賞方法を邪道と言うが、私は自分なりに分析しながら観るのが好きなのだ。なぜその現象が起こるのか?それを追求したくない人々の方が私には不思議でならない。物事には原因と結果があるのだ。仕組みを知りたいのは人として当然の欲望だと思うのだがね。日本では「デビット カッパーフィールド」マジックショーはプラチナチケットでなかなか観れないので、やっと楽しめた。満足!

で、ホテルに戻るとインターネットがつながらなくなっていた。 ということで、一晩つながらず困り果ててしまった。フロントデスクに問い合わせても、ワケが分からず。 今の時代は、本当に一日インターネットがつながらないだけで、 精神的にパニックに陥ってしまうなあ。 テレビは無くてもかまわないが、ネットが切れると辛いっす!

てなことで早めに就寝。


本日の結論
どうしても知りたいトリックがあった!これで謎が解けるまでしばらくは楽しめるなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE