入手的空六弦

2010年08月12日 またしてもただ配り!


やたらにCMが流れるので試奏してみる!


「音量には気をつけろ!」

このところ、テレビのCMで「7UP」が気になっていた私だ。なぜアノCMはエアギターをやっているんだろう?しかもアノおっさんがスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフを・・・と・・・とっても不思議であった。ところがようやくその理由が判明したのである!「7UP」のWEB広告にあったリンクをたどっていくと、iPhone用のアプリが無料で配布されていたのだ。

そのソフトは「7UP Action Gutar」なる、エアギターソフトだった。使用方法は丁寧にアプリ内で解説されているのですぐに使える。構造としては「太鼓の達人」の展開と同じだ。バッキングが流れてくるのだが、それに合わせて7UPマークが流れて来るので、大きなピックマークに重なる瞬間、iPhoneを強く振るとリードギターサウンドが出るという仕掛けだ。ご覧のとおり、画面はストラト風である。右利き、左利きが選択できるので、画面もそれに合わせて右用ストラト、左用ストラトが表示される。


これは左利き用のプレイ画面

センサーの感度の調整なのだろうか、iPhoneを揺らした程度ではリードギターサウンドは鳴らない。iPhoneをピックに見立てて強くストローク(シェイク)する必要があるのだ!画像には「Easy」と「Normal」しかボタンが無いが、現在のバージョン1.1では「Hard」ボタンも設置してある。



エアギターアクションをきっちり決めると100点が出る。それ以上の点数は無い。実際にやってみたところ、なかなか100点を取ることは出来無かった。画面を見つつ、やってみてもジャストタイミングが掴めないのだ。むしろ曲のリズム感を完璧に覚えてから、iPhoneをピックとしてエアギターアクションを決めたほうが、タイミングが合いそうだ。やってみたところ、やはり点数が上がった。

もちろんこのアプリは、i Pod Touchでも問題なく動く。イヤホンをしておもいっきり体を動かすと、結構な運動量になるぞ!ボリュームだが、まずは50%程度でスタートさせたほうがよい。私がほとんどフルボリュームでスタートさせたところ、驚くほどの爆音が頭の中をかけずり回った!音量には気をつけろ!なかなか気持ち良いロックナンバーなので数日間は楽しめそうだね。

バージョンアップして、曲目がいくつも選べるようになるともっと楽しめそうだがね。

詳しくは以下ののURLでご覧頂きたい!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100809_7up_action_guitar_iphone_app/



本日の結論
無料アプリを面白がれるのは・・・大体・・・数日間だよね 。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE