楽屋的黒塗完

2010年08月04日 久々に作ってみた!


「ご理解いただきたい!」

暑い日々だったが、今日はちょっと風が柔らかく感じてクーラーのスイッチも切ってみた!やはり自然のゆらぎを持つ風が吹き抜ける部屋は気持ちイイネ!昼寝をしたくなるほどの気持よさだ。しかし!昼寝をしているヒマはないのである!

実は、少し前のことだが、久びさに「GAKUYA 1号」のオーダーがあった。しかしオーダーされた方が欲しかったのは、スタックタイプの「GAKUYA 1号」だと。あのDUMBLE風フィギアである。ううむ・・・。これは困った!というのも、スタックタイプは製作にとても時間がかかるのだ。かと言って、サイズ的に小さいので音がそれほど素晴らしいわけでもない。シャレで作っただけなのだが・・・。



そもそも、依頼されてモノを作る行為に対して、その対価をいかにして算出するのか?材料費、作業時間、難易度、利益それらを計算するのは当然である。だが一般的に依頼者は、量産品の価格しか頭にないので、オーダーする際にこれらの計算をされていることはまず無い。さて、スタックタイプの「GAKUYA 1号」を作るとした場合、どれほどの時間がかかるのか?私が過去の経験からざっと算出すると、材料集めから完成まで最短で16時間程度掛かると思われる。そうなると1日8時間労働として、丸2日の労働である。

ここで質問!あなたが2日間働いて稼ぐ賃金はいくらなのだ?そこを出発点に考えると、必然的に材料費以外にそれだけの金額を加えないとまっとうな価格にならない。この理屈はだれだって分かるだろう?てなことで、私はスタックタイプのオーダーはお断りした。とても納得して買っていただけるような価格ではご提供できないからだ。

他に例えれば、萌え系やアニメキャラのフィギュアは、量産したものは数百円〜数千円で買えるけれど、それが1点モノのオリジナルの場合は数万円、モノによっては数十万円なんてこともありうる。ギターだって、量産品とオーダー品では確実に価格差があるし。

「禅駆動」や「弾駆動」でも「こうして欲しいんだけど・・・」と特注の話がまれに来ることがある。それにしても同じことだ。特注ということは、そのために費やさなければない追加の時間があるのだ。デザインやテスト、試行錯誤の時間、それらが保証されないと、とてもスペシャルオーダーには対応出来ないということになる。

8月1日に通常の「GAKUYA 1号」オーダーがあった。通常タイプに関して価格は1万円としている(元々、人件費に関して赤字覚悟の価格なのだ)そして、カラーリングはご希望に合わせるということをやっているので、今回も希望のカラーリングを聞いてみた(アニメキャラのカラーリング等を頼まれると手間はかかるが、ソレナリに趣味として作る部分が楽しいのでお受けしているのである)すると・・・「黒のツヤあり塗装」とのご希望があったのだ!しまった〜〜〜!!!それは・・・それは・・・。

何が問題かというと「黒のツヤあり」が意味することに皆様はお気づきだろうか?塗装が最も難しいカラーなのだ!黒を塗装してツヤありにするとそのとたんに塗装面は鏡と同じになる。まわりの光を反射しまくるのだ。そうなるとほんの少しのゴミや、塗りムラが明確に見えてしまうのである。全くごまかしが効かないカラーリングなのである!

さらに、ツアありということは、下地塗装の後に黒を塗り、更にクリア塗装を2回繰り返して充分に乾燥させた後、表面をサンドペーパーで軽くポリッシュして、仕上げの塗装をさらに数回繰り返して行わなけれならないのだ。どれほどの手間がかかるのか?それをすっかり忘れていたのだ。しかし!「塗装はご希望にあわせます」と先に伝えていたので、受注した以上はやるしか無いのである!

もしこれが冬場であれば「ごめんねそれはちょっと無理ですね!」と断ったはず。なぜなら、冬は気温が低くて塗装の乾燥が遅く、とてつもなく時間がかかる上に塗装面が上手く仕上がらない可能性が大きいのだ!でも、今は真夏!気温はクソ暑くて塗装するにはとても良い季節なのだ!

そういう訳で、塗装作業を3日間繰り返し、なんとか本日午前中までにケースの塗装は完了した。塗装が乾く時間を利用して、内部のパーツ作業はすでに済ませていたので、午後から組み込みを始めた。あとはスムーズである・・・かに・・・思えていたのだが、いや〜〜〜まいった、参った!気を使うことこの上ないのである!ラッカー黒のツヤあり塗装ケースは少しでも擦ると傷が目立つのだ。慎重に、慎重に・・・4時間30分かかってようやく組み上げたぞ!

仕上がり感はこんな感じ。このケースは元々が中国製のポケット・ティシューケースなので、オリジナルの仕上がり感はかなり雑だ。それゆえに、いくら私が気を使って作業しても、仕上がりがソレナリにしかならないのはご理解いただきたい!




本日の結論
なんとなく夏休みの工作の宿題を終えた気分の本日である!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE