綿貫的内蔵抜

2010年07月26日 面白いシンクロが!


このサザエの意味は?


「ワタヌキ」

暑い・・・暑い・・・暑い〜〜〜!!!まだまだ暑い〜〜〜!!!

なんてなひでえ夏の日にシカゴからやって来たのは、もうお馴染みの「綿貫」さんでした。ご実家の法事で一年ぶりの帰国であります。綿貫さんは帰国されるたびに当家に寄られて、アレコレとエフェクターやギターの話で盛り上がります。昨日も朝9時に駅までお迎えに行き、クーラーをガンガン効かせた私の部屋でタップリと話し込みましたよ。

そんな中でSkypeを使ってロスアンジェルスとの国際テレビ電話を楽しみました。というのも、皆様御存知のとおり、私は9月にアメリカに行くのですが、その際ロスで4日間過ごします。どなたか運転と通訳で助けていただけないかなと思っていたら、早々と綿貫さんが「週末なので時間が取れます!私もそのツアーにボランティア運転手兼通訳で参加しましょう!」と声をかけてくださいました。つまり、シカゴからワザワザLAまで来てくださるというのです。助かりました!

それとほぼ同時にもう一人、ロスアンジェルス在住の日本人プロギタリスト「佐瀬」さんが「もしご迷惑でなければ、アテンド致しますよ!」とお申し出いただいたのです!おお〜〜〜これはこれは!ありがたい事です!まさに願ったり叶ったり!地元の方のご協力もあればさらに完璧なスケジュールが組めますね。

てなことで、当家に綿貫さんがこられて2人がそろったのでLAの「佐瀬」さんとSkypeで顔合わせして訪米の細かいスケジュールの打ち合わせをしたのです。これは便利!なんという時代になったのでしょうか!無料でこのように実のあるお話ができるのは私の年代のものにとって「素晴らしい時代になったなあ!!!」と感動することしきりです。

詳細に打合せできてまたひとつ前進できました。いくつかの変更がでましたが、それによって一層確実で濃い旅行になる予感がします。そして!数日前から急変して昨日時点で確実に決定したことがあります。

それはサンフランシスコ在住のカリスマギタリスト Mr.Henry Kaiser がLAまで私に会いに来てくれることが決定したのです。さらにその話はより面白い方向へと動き出しました。Mr.Henry はLAにとても仲の良い友人がいます。その友人とは Mr.Matt Groeningという漫画家です。Mr.Matt は「Simpsons」という有名な漫画の作家です。すでに皆さんも御存知の漫画だと思いますが、アメリカでは超有名なアニメ番組としてオンエアされ続けていて熱狂的ファンが多いのです。 毒もはらんだアニメなので苦手な方もいるようですがね。


Simpsons

Mr.Henry から届いた驚きの提案は以下のようなものでした。


Mr.Henry Kaiser


「私はLAに来るたびに Mr.Matt の家に宿泊するんだ。彼の家に来ないか?そして一緒にランチをしよう!
 彼の家にはすばらしいシェフがいて、とても美味しい食事を作ってくれるよ!
 皆さんの分ももちろん用意するので、ご家族と友人も一緒に来てね。
 そして、私は自宅から車でDUMBLEやGlaswerksなどいくつかのアンプを持って行くよ。
 ギターも何本か用意するので一緒に音出しをして遊ぼうよ!」

なんでしょうか?この至れり尽くせりのありがたいご招待は!Mr.Henry だけでなく Mr.Matt にも会えるというのです。アメリカ人でさえなかなか困難なことなのに、いきなり私がご招待されるなんてねえ〜〜〜!!!すでに細かな日にちや時間の打ち合わせも終わっているので、スムーズに会いに行けると信じています。もちろん綿貫さんや佐瀬さんもご一緒ですので、ギター談義で盛り上がることこの上なし!

なんてなスケジュールが細かく確認されていた昨日の午後のこと。綿貫さんは次のスケジュールのために移動されることになりました。そこで私は車で溝の口駅までお送りすることにしたのですが、丁度その時、娘から電話がかかってきました。娘は結婚して溝の口に住んでいます。「親戚から大量のサザエが送られてきたので一緒に焼いて食べよう!」との内容でした。これから夫婦できて欲しいというのです。綿貫さんをお送りしつつ、夫婦で娘のマンションに行ってみました。

部屋に入ると、すでにサザエは焼き網の上で湯気を立てていました。すぐさま皿に盛られててできたサザエにかぶりつきました。ワタごと口に放り込むと、ほろ苦さと海の香りが鼻孔をくすぐり美味い!次々にアチアチ言いながら食べ続けました。そして次は妻の分をと、カラから引っ張り出していたところ「私のはワタヌキでね!」といったのです。このワタが美味しいのに!と思いつつもその言葉に従ったのですが、娘の分をカラから引っ張り出したところこれまた「私もワタヌキでね!」と言うのです。



・・・・・・ワタヌキ・・・綿貫(わたぬき)さん・・・なんだか一日中ワタヌキ状態の私でした!


本日の結論
国際的人脈が次々に広がっていくのは面白いですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE