焼物的自作談

2010年07月08日 試作をやってみました!


試作第1号レーズンパン


「材料の配合にも改良の余地が」

昨日は七夕だというのに空はどんより曇っていましたね。蒸し暑い日々です。近所のコンビニに行っただけで全身じっとりと汗が吹き出します。こうなると、小さめの部屋でクーラーガンガンに効かせておとなしくしているに限りますなあ。しか〜し、ちょっとやりたいこともあってゴソゴソと動き出しました。

先日手に入れたばかりの「石窯風ピザ用オーブン」と「ホームベーカリー」での試作をやらなければなりません。「ホームベーカリー」ではすでに妻がいちど「レーズンパン」を焼きあげてくれました。外はパリッと、中はフンワリと美しく焼きあがっていて、美味しくいただきました。とりあえず基本はOKですね。では次の使い方を覚えましょう。

「石窯風ピザ用オーブン」での前回のテストは、市販品の冷凍ピザを温めるだけでしたので、今回はピザ生地作りから始めます。ピザ生地は手打ちが一番らしいのですが、今からイタリア人のピザ職人に弟子入りし、それほどの技術をいきなり手に入れるのも難しいので「ホームベーカリー」のピザ生地自動製造コースにお任せすることにします。

マニュアルにあった規定の材料をきっちり計ります。

強力粉 280g
スキムミルク 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1
バター 15g
ドライイースト 小さじ1
水 180cc

これらを全部「ホームベーカリー」にセットし「ドライイーストのピザ生地コース」を選択してスイッチオン!このまま50分程放置していれば、ピザ生地が出来るはずです。ではそれまでに、他の準備をしておきましょう。

まずは具材です。チキンのパストラミ、玉ねぎ、椎茸、それにトマトソースとたっぷりのチーズを用意しました。それぞれ適当なサイズに刻んで準備完了です。キッチンのテーブルに強力粉を少し撒いてピザ生地を伸ばすための準備もします。ここまで来たら、しばし休みましょう。

ピザ生地完成5分前に「石窯風ピザ用オーブン」のスイッチを入れて温めておきます。

やがてピザ生地完成の表示が点滅を始めました。「ホームベーカリー」の蓋を開けて中身を取り出すと、程良い柔らかさの真っ白なピザ生地が出来上がっていました。このピザ生地をテーブルの上に出して、3つに分けます。2つはすぐにボールに入れて濡れふきんをかぶせ冷蔵庫で保管しました。

では、ピザ生地を伸ばしていきましょう。25cm程度のクリスピーなピザにしたいので、丹念に伸ばす必要があります。強力粉を手に少しまぶしてから作業開始!プニュプニュして気持ち良い手触りです。が・・・なかなか思った通りのサイズに広がってくれません。思っていたよりも広げる作業は難しいようです。そのうち1か所破れが出てしまいました!あららら〜〜〜!!!

粘土細工のように修正する訳にもいかず、とりあえず伸ばせるだけ伸ばしてみようと頑張ってみたのですが・・・きっとこれには上手く行く手順というものがあるんでしょうな!無様な結果になりつつちょっと悲惨な状況に陥りはじめました。しか〜〜〜し!捨てるわけにもいかないので、なんとか整形しつつちょっと厚めに仕上げて具材を乗せてしまいました。

ええい!ままよ!と「石窯風ピザ用オーブン」に生地をセットして、焦げ付かないように底面を少し動かしながら回転させましたが、その際にヘラでピザ生地の横を押してしまい、全体的に直径が小さくなってしまいました。つまり、厚めのピザ生地がさらに厚くなってしまったんです!もうここまで来たら後戻りはできませんがな!一気に焼きあげるだけです!


チキン、トマト、玉ねぎ、チーズ

3分ほど待って一旦取り出してみたところ、まだ生地の厚い部分の中が生のままでした。こりゃイカンと追加で2分焼いてみました。全体的に見た目がこんがりと色づいたところで取り出して・・・カットしてみると中まできちんと火が通っていました。これで一応の完成です。でも!かなり厚めに焼きあがってしまいました!これではピザというより「ピザ風調理パン」ですがな〜〜〜!!!本来ならここで薄〜く仕上がったピザの画像を一枚掲載したいところですが、残念ながら「これがピザだ!」と誇れるほどの見た目にならなかったのでガックリです!しか〜〜〜し!これはまあ言ってみれば試し焼きですので、次回に期待致しましょう!

味はそこそこ。食感はアメリカンタイプのピザですね。もっと生地を薄くしてパリツと仕上げたかったなあ・・・。一度作ってみていくつかの作業上の改善点に気づきました。材料の配合にも改良の余地があると感じます。さらに大きな部分は「生地を薄く広げる作業」と「生地をオーブンに入れて回す作業」の2つです。対応策として思いついていることがあるので、次回作では解決策を試してみてましょう!



本日の結論
これから毎日お昼はピザになりそうな気配が・・・・。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE