俺作的映像化

2010年06月26日 アメリカから届いたDVDは!


Guitarists Nels Cline and Henry Kaiser define, explore and improvise upon the sounds created by a variety of effects pedals in this companion video to the Museum of Making Music's special exhibition "The Art of the Stompbox."


「ちなみに1枚9.99ドルですから」

現在カリフォルニアの「Museum of Making Music」で開催中の「The Art of The Stompbox」に、私の作ったエフェクターが展示してあるとの情報はすでにお知らせ済みでしたが・・・。そこで「Museum of Making Music」のWEBを覗いてみました。そうすると見慣れないDVDが売っていました。これってナニ?

メニューをみると、どうも展示されているエフェクターの紹介DVDのようです。もちろん仕掛け人の Mr.Henry Kaiser も関与しているDVDですから、彼に中身がナニモノであるかを確認した方がよろしいでしょう。情報によっては購入したいですからね。で、1週間ほど前 Mr.Henry Kaiser に問い合わせメールを送ってみました。

すると驚いたことに「明日、DVDを送ってあげるよ! 」と返信が来たのです。あららら!こりゃどうもすんません!しかし、内容については全く触れられていませんでした。中身が気になりますなあ・・・。と、期待しつつ待ち続けました。

それは6月24日、久々に晴れ渡った梅雨の合間の日に届きました。DVDはパッケージを開いてみると、いかにもエフェクター特集DVDの様相を呈していましたよ。


早速、DVDの中身を検証しましょう!Macのドライブに突っ込んでフルスクリーンにしてみました。最初に出てきたメニュー画面でPLAYをクリックすると、いきなりギターのアップでをギンギンにディレイを使ったサウンドが飛び出してきました。ハイビジョンの綺麗な画像です!このギターには見覚えがあります。Mr.Henryのテレキャスですね。ピックアップはハムですがね。カメラが引けばやはりMr.Henryでした。すぐに相方の紹介もありまずはイントロが終了しました。画面右上の無造作に掛けられているブルーのTシャツが気になりますが・・・。これは最後まで同じ位置にあり続けましたなあ。アメリカンのガサツさでしょうかね。ちなみにMr.Henryが使っているアンプは「グラスワークス」です。


イントロはこんな感じのしゃべりから。

で、いよいよエフェクターの紹介とデモサウンドの始まりです。最初は「FUZZ」のコーナーです。すると、始まった途端にブッタマゲました!私が Mr.Henry にプレゼントしたアノ「燦駆動ゴジラバージョン」が画面に現れたのです!しかも「このFUZZは、日本の Mr.TANABE が作ったんだ!」と彼の説明が始まったんです!すぐにデモ演奏があり確かに私が作ったアノサウンドが出ていました。



それから先は次々にエフェクターの紹介とデモ演奏が続きました。以下がそのメニューです。

Total running time: Approx. 74 min

The Art of The Sompbox CHAPTERS

1. intro
2. fuzz
3. fuzz jam
4. time domain
5. loop jam
6. modulation
7. 13 jam
8. trem jam
9. dynamics
10. comp jam
11. harm jam
12. living in harmony jam
13. harmony
14. ring mod jam
15. filtering
16. filter jam
17. things we love
18. credits
19. solo henry jam
20. solo nels jam

次々に二人のお気に入りエフェクター紹介が続きます。ただし、ディストーションやオーバードライブのような歪系はFUZZのみでした。一通り紹介が終わったところで、チャプター17. things we love に入りました。ここでは特に二人が気に入っているデザインのエフェクターを紹介するコーナーです。



ここでまたもや Mr.Henry Kaiser が真っ先に取り上げたのが「燦駆動 ゴジラバージョン」でした。やはり相当気に入ってくれているようですね。さらに「禅駆動TWIN」と「弾駆動」も取り上げて「仲の良い日本の友達 Mr.TANABE が作ってるんだ!こいつはリアルにダンブルライクでいいぜ!」と説明が続きました。製作者としては、この上無い喜びですね!



このDVDは昨日も紹介した「Museum of Making Music」で発売中ですよ!ちなみに1枚9.99ドルですから!

DVDの中身を全部確認した後に、Mr.Henry にお礼メールを書きました。もちろん私がとても喜んでいると伝えたのですが、さらにそのメールに対して Mr.Henry から返信が届きました。するとそこには、以下のように書かれていました。


When you come to Los Angeles, I will fly down to meet you in-person
we can decide which day is best next month

I am happy that you liked the DVD

Henry


ありがたい事でございます!私も楽しみにしていますよ!それでは来月になったらベストの日を決めましょう!


本日の結論
よ〜し!やっぱり9月に「Museum of Making Music」と Mr.Henry に会いにへ行くぞ〜〜〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE