実娘的入籍話


2010年05月24日 片付きました!



「瀬戸際ですなあ」

先週5月22日の土曜日、当家の娘が入籍いたしました。午前中に区役所に行って手続きを済ませ、午後2時過ぎに当家へ夫婦として二人で挨拶に来ました。自分の娘が結婚したことに対して自分でも不思議なほど冷静で。「おめでとうございます」とさり気なく声をかけただけ。世間では、男親は娘の結婚に際しアレコレ感情的なことを言われていますが、それは全く無しです。逆に息子が出来たことの方が嬉しいという感覚でしょうかね。ちなみに二人はマジでTwitter婚です。本当にあるんですよこれが!

その後は、当家夫婦と一緒に車で買い物に出かけ、アチラコチラを動きまわってペット用品を買い込んだり、娘は新しい苗字の判子を作ったり、寿司屋で夕ご飯を一緒に食べたりしてなんとなくイベントっぽい感じの一日が終了いたしました。面白かったのは、4人で寿司屋にいたのにかかわらずだれも酒を飲まずで安上がり!そうなんです!酒タバコの必要無い両家なんですよ!

義理の息子はギターは弾かないのですが、仕事がコンピューター・プログラマーなので、私との話もスムーズで助かります。口数は少ないですが、料理も上手く、笑いのツボを心得ているようなので、明るい家庭にしてくれるでしょう。

てなことで娘は「桑本さん」になりましたよ。以上、報告完了!

--------------------------------------

さてさて、5月14日は私の誕生日でしたが「運転免許証」の書き換えの年でもありました。書き換え期限は6月14日までですので、そろそろ書き換えしないとまずいなと思いまして、本日行動を開始しました。朝起きてまずやったことは、この半年間生やしていたヒゲを剃ることです。私はもともと過去にもヒゲは冬しか生やしていませんでした。夏はヒゲを生やしていると、汗ばんで脂っぽくなるのでね。あ〜サッパリ!

私はヒゲに対して全く執着がないのです。ただ単に剃るのが面倒なので生やしているだけですから。それに免許証の写真はヒゲが生えていない方が良いかなとも思いましたのでね。それにもう一つ、確認したいことがあったのです。それは5年前に撮影された免許証の写真との違いについてです。

私は5年前の3月1日にウツに突入しました。明確にその日を覚えています。そしてウツがかなりヒドクなって悶絶し始めた5月頭に通院を開始しました。その大学病院の向かいが警察署でした。病院の帰りに警察へ寄り免許の書き換えをしたのですが・・・。その時に撮影された免許証の写真は、いま見てもとても悲惨です。頬はこけ、目は死んでいます。まさにウツ真っ盛りの顔をしています。

免許証を観る度にその写真を目にし続けていたこの5年間でした。他人にとってはどうでも良いことでしょうが、本人にとってその写真は見るだけで気分が沈んでしまいますね。それからようやく5年たって新しい写真に変わるのです。幸いにして、私のウツもこの5年で抜けてくれました。今は、新しく生まれ変わったかのような感覚です。で・・・鏡に映っているヒゲを剃った私の顔は・・・。うおおお〜〜〜!!!確かに健康的な顔に戻ったのではありますが!太っている!確実に太っている!これはこれでイカンぞ〜〜〜!!!また5年後を期待するしか無いか・・・あああ・・・。

--------------------------------------

最近の「禅駆動」や「弾駆動」のオーダーについて気になることが・・・。

オーダーだけして、その後音沙汰なしの変な人が今月だけで3人もいるのですよ。オーダーされれば当然製造します。ところが「作って下さい!」と機種名だけ伝えてきて、住所も電話番号も、ましてや名前さえも知らせないまま放置。彼らはいったい何をしたいんだろう?

私の感覚からするとオーダーだけして放置という行為は、とても恥ずかしくて出来ないのですがね。いやがらせなのでしょうか?これが続くようだと、支払いを確認しない限り製造しないとの新しい方針を立る事になりますね。そうなると、お届けが数日遅れることになりますので、それはやりたくないのですが・・・。

なんてなことを吠えつつさらに、私が使用しているパーツのひとつが、いつも買っているショップでは現時点で品切れになっていまして、つぎの入荷が1ヶ月後になるようなのです。他のショップでも捜しましたが、同じものが見つかりませんでした。最近の「禅駆動」「弾駆動」オーダーペースは月間に12個〜15個程度です。私の持っているそのパーツの在庫は12個ですので、ギリギリ次の入荷まで持つかどうかの瀬戸際ですなあ。

ある程度のオーダー予測をして材料をまとめて仕入れておくのは常識ですが、一度決め込んだパーツが突然手に入らなくなるというのはキツイですよね。過去にもそれがあって、別メーカーに切り替えたのにまた手に入らなくなるというはちょっと疲れますよ。


本日の結論
久々に、娘がとても幸せそうな顔をしているのを見ましたなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE