出撃的誕生日


2010年05月14日 アメリカから私に会いたいと来られた方が!


新宿「思い出横丁」


「私はかなりムクんでいますなあ〜〜〜!」

5月14日は、私の58歳の誕生日でした。この年齢になると「おめでとうございます!」と声をかけられても「そうか?なにがめでたいんだ?」と思ってしまう自分が情けないですがね。1952年生まれの私ですから、ずいぶん長く生きています。イギリスの新しい首相も私よりはるかに年下だし・・・。ちなみに、アメリカのカリスマギタリスト Mr.Henry Kaiser も同じ1952年生まれですよ。

そんな本日、ある方と夕方に待ち合わせして会食する約束になっていました。その方とは、 Mr.Henry Kaiser の知り合いの方で「新体動」という活動をされている先生です。「新体動」とは?それはこちらのリンクでご確認下さい。日本人の方で「伊東不学」さん。普段はアメリカとフランスに在住ですが、今回日本に仕事で帰国するということになり、 Mr.Henry Kaiser から「是非、Mr.Tanabe に会ってくるように!」と言われたそうです。

私にも Mr.Henry Kaiser から伊東さんに是非会って欲しいとメールが有りました。今月頭にお互いにメールをやり取りして、伊東さんが行きつけの、新宿の思い出横丁にある焼き鳥屋で会うことにしました。伊東さんは5月12日に来日予定でした。そして2日前の5月12日の出来事です。

夕方、私の携帯に掛かってきた1本の電話。その受信画面を観たときに何を勘違いしたか、私はその相手を「弾禅駆動 TWIN CUSTOM」を発送した愛知県在住の方だと思い込んでしまったのです。その日の午前中に相手に届くように時間指定して発送していたのです・・・。ところが実際の電話の相手は「伊東不学」さんだったのです。ここで本来なら電話の会話内容が食い違って会話が変になるはずなのですが、奇跡的なことが起こりました!食い違っているはずの言葉が妙にシンクロして意味が合致してしまったのです!

伊東氏「伊藤です!午前中に到着しました!」(本人は成田に着いた!のつもり)

倉庫番「予定通りですね!何かトラブルはありましたか?」(私はエフェクターが相手に届いたつもり)

伊東氏「いや!全然問題ないですよ!」(入国に関して問題は無かったとのつもり)

倉庫番「それじゃあ快調ですね!」(エフェクターが無事に作動しているつもり)

伊東氏「はいはい!お陰様で!」(この時点でまだ私はまったく気付いていない・・・)

伊東氏「ところで明後日お会いするお店なんですが・・・Henry から、あの人はお酒を飲まないしタバコもやらないから、
    飲み屋に連れ込んじゃダメだと言われましたよ!」(ここでやっと相手が誰であるかに気づいた私!)

倉庫番「いやいや!私はどこでも大丈夫ですよ!お付き合いしますよ!」(上手く修正して本来の会話に戻したぞ!)

伊東氏「ダイエットとか、何かやられてます?食べ物の制限とかは?」

倉庫番「大丈夫です。何でもバランスよく食べれば問題ないです」

伊東氏「それじゃあ、新宿東口にあるグレート・インディアというインド料理屋があるんですが。
    安くて美味いんですよ!場所は・・・(説明が延々続く)18時半には行けますので!」

倉庫番「了解しました!18時30分合流ということで参ります!それでは新宿でお会いしましょう!」

てなことで5月14日は新宿へ!
久々に新宿をブラついてみようと、昼過ぎには家を出ました。まずは、いったん「グレート・インディア」の場所をロケハンしてから、新しく出来たヤマダ電機へ突入してみようとうごいたのですが・・・。あららら〜〜〜!!!インターネットで確認して場所は確実だったのですが、その場所はビルの予定地として工事中になっていたんです!おいおい!どうすんだよ〜〜〜!!!

伊東さんとは連絡がつかないので、とにかく18時半までの5時間半を新宿をうろうろすることにしました。しか〜〜〜し!若い頃頻繁に来ていた新宿も、今の私には全くつまらない街に見えました・・・。歩いていると、スタジオアルタの裏口付近には、多くの女性がタムロしていました。笑っていいとも出演者の出待ちなんですね。

昼飯でも食うか!と、20年ほど前に食べたっきりの「桂花ラーメン」に入ってみました。狭くて小汚い店構えは40年前に初めて入った頃と同じまんまです。 味は・・・ウウウ・・・ウウウ・・・その昔は美味いと思っていたのですが、今の私にはちっとも・・・。私の味覚が進歩したのか?それとも劣化したのか?はたまた私の年齢がそう思わせたのでしょうか?

その後もアチラコチラの電気店やカメラ店、紀の国屋書店にも足を運びじっくり観て回りました。そうそう!3Dテレビも視聴してみました。でもまだちょっと手を出すのは止めておいた方が良さそうです。というのも、セットされていた3D用メガネが3つの内2つまで不調だったのです。新商品なのに・・・ナニコレ?といった感じでしたなあ。

そうこうするうちに18時15分になって伊東さんから電話がかかってきました。すでに私が「グレート・インディア」の下見をして店舗が消えている件を話して、当初の予定通り「思い出横丁の焼き鳥屋」に行くことにしました。その店は他の店に比べて、異常に外人率が高い店でした。店のオーナーの息子さんがアメリカ人と結婚しているので、外国人に対してフレンドリーなのだそうです。クチコミや、ツアー雑誌でも紹介されているようですがね。


隣に来たのはフランス人グループでした。

ボンソワ ムッシュ!と声をかけて国際交流をしてみました。私の知っているフランス語は数少ないので、その程度で終わりましたがね。彼らもビールを飲みつつ、焼き鳥やししゃも、焼きしいたけをパクついていました。

そして当方は、伊東さんにじっくりMr.Henryの人間像や、私の知らない彼の事実を教えてもらいました。なかなか興味深い人物です。伊東さんはギターについてはご存じないので、当方の話は深いところまでいけませんでした。てなことで記念写真を一枚!私はかなりムクんでいますなあ〜〜〜!


こんな感じで誕生日の一日は過ぎましたとさ!


本日の結論
5時間以上歩き続けるのは流石にキツイっす〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE