生演的音楽室


2010年04月18日 癒しを求めて早稲田へ!


4月17日 紫門さんライブ!
Vo. 紫門
Vo.&Pf 太田 美知彦
A.Guitar 岩井眞一
Bass&Per. 関 雅夫
♪Guest Vo. elli


「全く同じ感想がでるとは大笑いです! 」

4月17日の出来事。

今月頭に当家へ遊びに来られたベースの関雅夫さんは、作曲やプロデュースも手がけられています。関さんが3年前からプロデュースされている歌手「紫門」さんのライブが昨夜ありました。私は関さんを通じて、半年間ほど紫門さんにギターをお貸ししていたので、今回夫婦でご招待していただいたのです。

開催場所は、高田馬場駅近くの「音楽室DX」というライブハウスです。18時開演のスケジュールでした。16時半に家を出れば充分に間に合うでしょう。てなことで朝からのんびりと夫婦して、レンタルDVDで映画を観まくっていたのでした。朝はミゾレが降ったりしてとても寒く天気も怪しげだったのですが、午後になり徐々に空は明るく変化し・・・15時を過ぎたあたりで空はスッキリと晴れ渡って気持ち良い天気になってきました。しかし!気温が低いので慌てて革ジャンを取り出しました。

16時になったので、シャワーを浴びて出発準備を始めましたが、妻はDVDに見入ったままです。女性のお出かけ準備は時間がかかりますので、そろそろまずいなと声をかけました。「16時半に出ないと間に合わないよ!」妻はもっと遅い出発だと思っていたらしく、慌てて準備を始めました。で結局車で出発出来たのは16時50分でした。駅の駐車場へ向けて飛ばします!

駅ビルの駐車場に車を入れて、急いで1階へ。ここで2,000円以上の買い物をしておけば駐車料金が2時間分無料になります!何を買おうか?と考え始めたとき「おおお!そうだ!差し入れを買わなくては!」と思い立ち、お菓子売り場に急ぎました。歩いているうちにもうターゲットは決めていました!

いつものケーキ屋さんで販売している美味しそうなケーキがあるんです。本日の紫門(SHIMON)ライブの語呂合わせで選んだケーキは「シフォンケーキ」(紫門ケーキ)の語呂合わせです。ウケるといいのですが・・・。なんてなことを考えている時間はなく、駅の改札口へひたすら急ぎます。私も妻もSuicaで通過。2分後に渋谷行き急行が来ましたので、グッドタイミングです!でも、ギリギリの時間ですなあ・・・。

渋谷で山手線に乗り換え、代々木駅を動き出した直後のことでした。電車が急ブレーキを掛けて停車したのです!ナニが起こったの?電車からはまだホームが見えています。しばらくして「ただ今、新宿駅で非常停止ボタンが押されましたので、緊急停車いたしました!」とのアナウンスが!おおお〜〜〜!!!ギリギリで行動している私たちにはちょっと辛い状況です!なんで、こんな時に非常ボタンを押すかな〜〜〜!!!とやや苛立ちつつ・・・。

妻は「いざとなったらここはまだホームが見えてるから降ろしてもらえるわよね!」なんてなことを口走っておりましたが・・・。5分後には「新宿駅で安全が確認できましたのですぐに発車致します!」とアナウンスが聞こえてきました。助かりましたなあ。なんとか開演に間に合うか?

目的地は山手線「高田馬場駅」です。この駅は駅のホームで流れる音楽が「鉄腕アトム」で有名ですが、私は今まで実際に聞いことがありませんでした。ホームに降り立つと本当に鉄腕アトムが聞こえて来ました!ちょっとだけ感動です!



WEBにあった地図を手にライブハウス「音楽室DX」へ向かいます。早稲田方面ですね。地図で見ると2分〜3分の距離に感じていたのですが・・・歩けど歩けど目印のラーメン屋は見えてきません。何で?5分ほど歩いたところで不安になり、通行中の早稲田の学生に声をかけて「この道で大丈夫?」と確認してもらいました。問題なし!と結論が出たところでズンズンと進みます!すでに約束の18時は10分ほど過ぎていました。

とその時、目印のラーメン屋と靴屋が見えてきました。徒歩10分でおおお!!!目的の地はここだ!ここだ!地下へ降りる階段を進んで白いドアを開けると、そこは「音楽室DX」でした。まだ演奏は始まっていませんでした。ヨカッタヨカッタ!

関さんと紫門さんの顔が見えたのでご挨拶。すぐにライブ開始です。以前いただいたCD「Qualia」の曲が次々に聞こえてきました。私が好きな曲は「あなたに逢えて」です。この曲は関さんが紫門さんの誕生日にプレゼントした曲だそうです。それに紫門さんが歌詞をつけて出来上がったとか。

「あなたに逢えて」を聴いているうちに私は「この曲は2時間サスペンスドラマのエンディングテーマにぴったりだよなあ・・・」と思っていました。第1部が終わって休憩時間に妻が「この曲って2時間ドラマのエンディングテーマにぴったりよね!」と話しかけてきました。全く同じ感想がでるとは大笑いです! つまり、そんなイメージの曲なんですね!



今回のメンバー構成にはドラムなどのパーカッション系が入っていませんので、穏やかな耳に優しい音楽に2部もアンコールも楽しく過ごし、澄んだ歌声にタップリ癒されました。妻も「楽しかった〜!」と喜んでいました。ロック魂炸裂のライブも楽しいのですが、このような歌声を楽しむライブも嬉しいですね。

帰り道、日吉駅にたどり着くと「ちょっと小腹がすいたね!」と妻が言い出したので、私が車を取りに行っている間に「たこ焼き」を買ってもらうことに。帰宅後は「たこ焼き」食べてこの日のイベントはすべて完了致しました!

久々に、一日中妻と一緒にいましたが、たまにこうやって妻とデートするのも楽しいものです!
紫門さん!関さん!楽しい時間をありがとうございました!


本日の結論
高田馬場駅周辺の夜は、やたらに早稲田の学生で溢れていますなあ!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE