噴火的影響下


2010年04月17日 私にも影響が!


4月14日発生のアイスランド火山噴火が!


「私が翻弄されることになろうとは!」

まずは、前回のご報告から。

ベース用の「GAKUYA 1号」を開発しようと、まずはスピーカーユニットを手に入れキャビの研究を始めた段階でハタと気づきました。肝心のベースギターを私は持っていないので、サウンドのチェックが出来ないのです。アンプのツメも行えません。そこでどこから調達しようか?と考えていた矢先のこと・・・。

「tanabe.tvなら購入というオチでは・・・」と期待された方もいるようでした。一時期の私ならそれも「アリ!」と言う結果になったでしょう・・・。しか〜し!現在の私は貧乏のどん底なのでそれも出来兼ねる状態です。まあ、急ぎの話ではないのでそのうちなんとかなるだろうとのんびり構えていたのですが、そこへ早くも助け舟が現れました!

最近ちょくちょくtanabe.tvに登場するようになった「基板屋のオヤジ」こと、株式会社アルニックの野村社長です。先日の独断倉庫ネタをお読みになって、すぐに電話をいただきました。「ベースを持っていますが、使っていないのでお貸ししますよ!しばらく使ってみて下さい!」とのありがたいお言葉でございました!来週月曜日に引き取りに参ります!

そして本日のネタは・・・。

アイスランドの火山が4月14日に大噴火しました。この影響が拡大しているようですね。まずヨーロッパの空港が相次いで閉鎖。本日時点で日本からのヨーロッパ便はすべて欠航しています。もちろんヨーロッパ内での移動も航空機はダメ。気象学者に言わせると、この先何日で空港閉鎖が解除できるかは不明のようです。



空港閉鎖は火山灰の影響で航空機のエンジンがダメになる可能性が大きいとの判断ですが、かつて火山灰で飛行中にエンジンが止まってしまった航空機が本当にあるとか。そう言われりゃ「頼むから飛ばしてくれよ!」なんてな泣き言も叫べなくなります。現在、ヨーロッパに旅行中の日本人観光客は戻ってこれない状態なんですよね。気の毒としか言えませんが・・・。

それ以外にもヨーロッパからの航空輸入がストップしているのですから、困っている業界は沢山ありますよね。フランス産の食材を取り寄せているレストランとか。医療品関係とか・・・。どうもスタッフが移動できなくなってしまってF-1関係者も大変なようですなあ。 と、人事にように考えていましたが!思わぬところで早くも私に影響が出てきたんです!

4月13日に「弾駆動」のオーダーがベルギーからありました。すぐに製作して14日に発送手続きを終えましたが、それが成田空港に到着した時点で、ヨーロッパ行き航空機の欠航が決定!通関手続きは済んでいるのですが、私の送った「弾駆動」は成田の輸出貨物置き場に15日から居座ったままです。 この先、いつになったら再び動き出すのやら・・・。

と言うことは、日本から世界に向けて発送される航空貨物は、14日以降全部成田で溜まっているわけですから、飛行再開したらそれらの貨物をさばくのに大変ですよね!私は今、フィンランドへ発送する「TWIN CUSTOM」も準備しているのですが、これもまた噴火の影響地域ですから、しばらくは発送出来ない状態です。 いや〜〜〜!!!為替の変動だけではなく、ヨーロッパの自然現象にまで私が翻弄されることになろうとは!



本日の結論
世界を相手に商売するということは・・・こういう事なのね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE