入札的結果論


2010年04月05日 獲物を見つければ果敢に入札!


DAVID THOMAS McNAUGHT VINTAGE SINGLE CUT


「最後まで戦い抜くべき」

北海道在住のミートショップ伊藤様は最近「マクノート」を手に入れてお気に入りだそうです。お気に入りになるとついつい新しいものも欲しくなるのが人の常ですね。伊藤様もやはり新しい「マクノート」が欲しくなっているそうです。しか〜〜〜し!マクノートは高いギターです。新品はディーラー経由でオーダーしなければ手に入りません。その手続を踏んで正規ルーを経由し日本国内で手に入れようとすると驚くほど高額になります。さてどうしたものか・・・。

そこで私も気になったので、いつものごとくeBayで探してみることにしました。状態の良い「マクノート」が見つかれば、新品でなくても構わないと思ったからです。eBayにアクセスして検索してみると10本ほどのマクノートが見つかりました。価格は様々でしたが私が目指したのは30万円以下のマクノートギターです。

その中でまだ価格が1,775ドルに留まっている1本が見つかりました。状態はピカイチです。オークション終了まで残り3日ありましたので、当然価格はまだまだ上昇するはずです。果たしてどこまで上昇するのか?と1日眺めていましたが、いっこうに上昇する気配がありません。さてどうしましょ?

マホガニボディーとネック。指板はハカランダ。TOP材はダイアモンドフレームの最上級品。コレクターコンディションで傷ひとつ無し。パーツはすべてゴールド。もちろんピックアップはタップ付き。まっとうに日本で買えば100万円コースのオーダー品ですよね。

オークションをただ眺めているだけではつまらないので、とりあえず入札してみましょう。2,000ドルで入札!すると拒否されました。そうか・・・再度2,200ドルと入れてみました。今度はOKです。2025ドルの表示が出ています。無事に私がトップに立ちました。まあ、どうせすぐに追い越されるのでしょうがね。

オークション終了まで残り1日になった段階で私の金額は追い越されました。予想された状況ですね。さてこれから先はどうしましょうか。ううむ・・・私は本当にこのギターが欲しいのでしょうか?欲しいような欲しくないような・・・でも欲しい・・・安ければ・・・と悩むこと1時間。次の段階へ進むことにしました。

私が上限として決めたのは2,500ドルでした。24万円程度ですね。難しい金額でありますが、まかり間違ってこの金額で手には入れば激安です。はい!入札しました!オークション終了5時間前の段階で2,450ドルまで上昇してきましたが、まだ私がトップです。2時間前になってもまだ金額は動かずです。ところが・・・私は不覚にもその時点で眠りこけてしまったのです。あああ・・・。
次に目が覚めた時には5時間が経過していました。そして1通のメールがeBayから届いていました。

「あなたは落札できませんでした」と言う内容・・・。ク〜〜〜ッ!。

そこでいったいくらで落札されたのかを確認するため、私は再びeBayへアクセスしてみました。そこにあった金額は・・・!


ギエ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!なんと2,550ドルだったのです!日本円にして24万円程度です。私が入札した金額とはたったの50ドル違いだったのですよ〜〜〜!あああ・・・あああ・・・。あの時眠りこけてしまわなければ・・・。今頃は、激安でミートショップ伊藤様にご提供出来たものを・・・。オークションは眠りこけずに最後まで戦い抜くべきですなあ〜!落涙です!


本日の結論
釣り逃した獲物は大きいと言う慣用句は正しい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE