春色的花満開


2010年04月04日 ぶらりと満開の桜並木を歩いて!


「これではイカンです!」

毎年書いていることですが、この季節になると「また今年も生き延びてしまったなあ・・・」と満開の桜並木の下で感じてしまいます。桜が持たせてくれる日本人としての感覚ですよね。若い頃には決して持てなかった感覚でもあります。特に私の場合は、鬱病に翻弄されていたこの5年間の春は強くそう感じていました。「生きること」それすら自由にならない感覚が鬱病の間は体を縛っているのです。

昨日になり、ようやく天気も落ち着いて気温が穏やかだったので、昼過ぎに散歩に出てみました。いつもの散歩コースですが、この季節はとても素敵ですよ。満開の桜のとそれを愛でる人々が行き交います。日吉駅そばにある慶応大学のグラウンドの横がそのコースです。昨年は、ここにオーストラリアのギタリスト「tj」を連れてきたんですが大喜びしていましたね。

薄いピンクに彩られた空を仰ぎながら、多くの人々がお弁当を広げていました。お花見は日本だけの習慣のようですが、この2週間だけ許された貴重なイベントですよね。花を愛でることが心の平和をもたらす気がします。昨年までの私の感覚と今年は少し違っていました。桜を眺めていてとても心に余裕があるのです。晴れ晴れとした気持ちで桜を眺められる幸せ。酒を呑むわけでもなく、弁当補広げることもなく、クラプトンを聴きながらひとりでただ歩いていただけでしたが幸せな時間でした。

さらに自宅に向かって歩き進むと、他の花々も満開になっていることに気づきました。それに気づくことでさらに嬉しくなってきました。「よし!ここから自宅に到着するまで咲いている花を全部撮影してみよう!」そう思いついて歩き始めたところ、名も知らぬ花々が咲き誇っていました。あまりにも沢山撮影したので全部はご紹介できませんが、その中の何枚かを以下にずらりと並べてみましょう!























同じく桜を眺めていたおじさんに頼んで私の姿も撮ってもらいました。ところが・・・この画像を見てびっくりです!自分では今まで気づいていなかったのですが、私・・・明らかに昨年より太ってます!今年に入って、あまり散歩することもなく数か月を過ごしていたのですが・・・これではイカンです!本日から減量開始です!また今年も生き延びてしまったなあ・・・。


本日の結論
目標10kg減!半年で到達出来るでしょうか?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE