通販的好対応


2010年04月01日 今日だからって嘘ではないっす!


「朝までには完成するでしょう」

昨日の出来事です!今日書いているからといって嘘ネタではありませんよ。

通販に関して、先日は悲惨な話を書きましたが、本日はそれとは全く逆の話です。その対応がかなり嬉しかったのでご紹介致しましょう。まずはちょっとしたトラブルが事の始まりです。最近は頻繁にレンタルDVDで映画を頻繁に借りています。週に5本ペースですね。昨日の夕方のこと、妻が帰宅してすぐに映画を観ようということになり妻はさっそくDVDをプレイヤーにセットしました。ところが・・・。

いつまでたってもDVDが認識されないのです。プレイヤーのトレイが収納されていないとの表示がテレビに出っぱなし。なにこれ?と思ったのでいったん取り出そうとボタンを押したらトレイはピクリとも動かず、DVDは収納されたままです。いささか焦りましたが、マニュアルを開いて対応策を施してみましたがそれでも解決せず。こりゃ困った!一旦電源を落としてやり直してもダメ。

そこで対応策が無いのかをメーカーのWEBで探しましたがそれも無し。その時点で19時45分でした。メーカーのサポートセクションは20時までやっているとあったので、すぐに電話してみました。しばし待たされた後対応してくれた女性は、非常に好感が持てる方でした。そして指示された対応策を電話で聞きつつ施してみましたが・・・。解決せず!

結論として、それ以上は現物を見ないと対策ができないのですぐに修理の手配をするということに。出てきたスケジュールは4月2日の出張修理でした。素早い対応です!さらに、購入した通販ショップの5年保証があったので、それを伝えると「4月2日までに、ご購入店へ連絡を取って下さい。ご購入店から当方にご連絡があれば、保証の対象となりますので」と言う説明でした。

そこで購入した大阪の通販ショップへ問い合わせしようと、すぐにWEBで探しました。20時を過ぎていたので、すでに営業時間は終わっているはずです。まずはメールで対応策だけでも相談しようとしたのですが・・・問い合わせ用のフォーマットページが見つかったのでメーカーに連絡をとって欲しいと事情を書いて送りました。で、驚きの販売店対応はこの直後に起こりました。

私が問い合わせメールを送って1分後、早くも当家へ電話が掛かってきたのです。購入した大阪の通販ショップからでした。思わず「嘘だろ?」と思わずにはいられないほどの素早い対応スピードです。担当者は状況を私に確認して「それでは明朝一番にメーカーへご連絡致します。他には不具合はございませんか?」とさらに聞いてきたのでちょっと気になっていたことも伝えたところ「それではその件もメーカーへ伝えておきます!」と完結で的確な対応でした。

ここに書いたのはかなり端折っていますから、なかなかその雰囲気が伝わらないのですが、私はメーカーのユーザーサポートの女性と販売店の男性担当者両名の、ユーザーに対する言葉遣いや、その対応スピードにとても感動したのです!当たり前と言えば当たり前の対応ですが「気持ちよい対応とはこういうモノだ!」といいたいくらい見事に私がその時に必要とした情報を発信してくれたのです。

ちなみにメーカーは SHARP 、通販業者は WarrantyMart です。修理の依頼でしたが気持ちよい結果となりました。

-----------------------------------------------------------

さて同じ日にもうひとつの通販で起こったことが。

先日「ハンダ槽」をeBayで購入した件は、先日御報告したとおりですが、その際に私はひとつのミスを犯していたのです。最初に入札した際に、上手くPaypalが対応しなくて支払い手続きが出来ない状態に陥りました。そこで再度アクセスし直して、無事にeBayで購入できましたし、支払いも完了しました。ところが・・・。

eBayから「ハンダ槽」の代金を早く支払ってくれとメールが届いたのです。なんだこれは?とよ〜く読んでみたところ、なんと私が先日の購入の際にミスったことが、購入としてカウントされていたのです。つまり同じ「ハンダ槽」を2つも落札している結果となっていたのです。しかしこんなものは1個あれば充分です。そこで販売しているロンドンの会社へメールを書きました。

「購入の際に間違って、購入ボタンを2回クリックしてしまった。
1個分はすでに支払いを済ませているので、まだ支払っていない分は申し訳ないがキャンセルしてもらえないだろうか?」

そんな内容で送ったところ、これまたすぐにロンドンの会社からメールが返ってきました。キャンセルを了承したとの内容と、購入のお礼が述べられていました。これ又当たり前の対応でしょうが、やはり対応スピードが私を感動させました。通販では相手の顔が見えない分だけ、対応スピードが要求されると感じましたね。私もある意味で通販業者ですから・・・負けずに素早い製造と対応をモットーにして頑張りましょう!

なんてなことを書いていたら、カナダから弾駆動のオーダーが飛び込んできました。それではこれからすぐに製造へ取り掛かりましょう!と言いつつも現在深夜02時です。朝までには完成するでしょう。


本日の結論
私は世界を相手に24時間体勢で働いております!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE