自虐的後光無

2010年03月05日 あああ〜〜〜なんだよこれ!


「気になる結果は」

はいはい!やってきました!自虐的シリーズです。

まずは前置きから。私は昨年1月頭に「iPod touch」が欲しくなって、世界中で一番安い店はどこだ?と探しまくった結果、カナダのショップであると結論づけました。そこで買おうとやってみたのですが、日本へは出荷しないと・・・。さらに調査を重ねてeBayで見つけたショップはネット詐欺でした。このときは早めに気づいたので被害はありませんでしたがね。

そして!4月になり突然私が使っていたMacがご臨終。必須の機材ですのですぐに買いに走りまして,無事に手に入れました。その際にネットショップで使える「Apple製品1万円引き」のクーポンをゲット。そこでそのクーポンを使って「iPod touch」を手に入れました。結局これが一番安い結果となりました。

さてそれから約11か月経って、私の「iPod touch」はバックライトが点灯しなくなりました。強い光をあてるとかすかに作動しているのは分かりますが、これでは使い物になりません。上の画像はスイッチONの状態ですが、ご覧のとおり表示はうっすらとしか見えていません。そこでシステムソフト上の問題かと、いったん初期化してみました。そして再インストール。 結果は全く変わらずです。

しからばと、購入した「某量販店のアップルカウンター」を目指して家を飛び出しました。15分後到着してみると、あああ〜〜〜なんだよこりゃ〜〜〜!!!なんと、そこに在ったはずのアップルカウンターが無くなっていたのです。店員に聞いてみると撤退したとか。なんだよ〜〜〜!!!そして手渡されたメモには「iPodの修理に関するサポート」の連絡先が書いてありました。しか〜〜〜し!無償期間は購入後90日以内。それ以降は1件あたり相談料が5,000円だというのです。なに?これってなんだよ?故障した製品について問い合わせしたら5,000円?信じられない対応です・・・。

さて、それからの私は保証書を探してみました。見つかりません!一体どこに仕舞ったのか?全く思い浮かびません。家宅捜索してみましたが、やはり見つかりません。さあ、どうしましょ?

ここから先は、来週銀座のアップルストアへ出かけ相談してみます。そこから先は、Appleの対応をきちんと事実に基づいて何がどう処理されたのかをご報告致します。予測される結果は以下のようなものですが、保証書さえあれば予測その5に該当するはずです。しかし保証書が見つからないので、どうなりますことやら。

予測その1 設定の変更ですぐにバックライトが回復する。

予測その2 修理のためしばらくあずけるハメになる(有償)

予測その3 修理のためしばらくあずけるハメになる(無償)

予測その4 修理が出来ないので新品と交換になる(有償)

予測その5 修理が出来ないので新品と交換になる(無償)

気になる結果は3月9日深夜の更新でご報告します!


本日の結論
私は不良品をつかまされる確率が異常に高いです。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE