四弦的販売始
2010年02月05日 突然、販売を開始しました!


こんな機種もあります。CCJ100-MHP

「日本で4店だけ」


私は2004年8月に、日本で楽器商を立ち上げた韓国人の郭社長と知り合いになりました。その会社名は「ストリングネット」ブランド名は「BugsGear」です。韓国の工房でアコースティックギターを製造し、日本で販売を開始したばかりでした。オークション販売をしていましたが、そのデザインの面白さと価格の安さに驚き、当家の近くにあった「ストリングネット」社を訪問してみると、日本における販売の様々な壁があり苦戦されていました。

そこで、おせっかいな私は「ストリングネット」社WEBの日本語添削を始めました。そのうち商品写真を撮影したり、ページそのものの管理をしたりしてしばらく応援を続けていました。もちろん商品のギターに関するクオリティーにも口出しをして、いくつかの改善点を指摘してみたところ、見事にそれは修正されて製品のクオリティーが上がっていきました。私のWEBでも当事かなりPRのお手伝いをしていました。私も何本か手に入れて、現在は3本が手元に残っています。なかなかお気に入りのギターですよ。

やがてマニアックな「BugsGear」好きも生まれて、一部の熱狂的支持者層は得たのですが、いかんせん日本にギターメーカーは多すぎます。マーチン、ギブソンの大御所もあります。ブランドモノに弱い日本人に普及させるのは、いささか難しかったようです。それに不景気が重なってきて、経営がかなり苦しくなってきました。と、その時社長の頭に浮かんだアイディアが「Eleuke」でした。 ソリッドボディーのエレクトリックウクレレです。

すぐに試作に取り掛かり、完成後100本をテスト販売したところ、かなり好評で完売したそうです。しかもそのテスト販売したところとはなんと!ウクレレのメッカであるHAWAIIだったのです。これでその後の世界進出を確信した社長は一気に突っ走り始めました。大量生産出来る工場を探し、世界各地を回るとともに、ドイツ楽器ショーやアメリカのNAMMショーにも積極的に出店し一気に取引が始まりました。最初に火が着いたのはドイツだったそうです。

さらに「Eleuke」は進化し、現在のバージョンは「MP3端子」「ヘッドフォン端子」「外部出力端子」を搭載していて、ライブではギターアンプにつなぎ爆音で鳴らすことが出来ますし、深夜になれば「MP3端子」にiPODをつないでバッキングを鳴らしつつ「ヘッドフォン端子」にイヤフォンをつないで、他人に迷惑をかけずに練習が出来ます。以下の画像がその接続イメージです。ちなみに電源は006Pが1個です。ボディー裏側に電池ケースがあって簡単に取り換えが出来ます。これで晴れた日には近所の公園でも迷惑かけずに練習出来ますね。

そんな昨今、半年ほど前から社長と連絡が取れなくなり、どこへ行ったのだろうと思って久々にメールを送ったところ、現在は中国に住んでいると言うのです。なぜ?と問いかけると「Eleuke」の生産拠点を中国にしたとの返事が。当初は日本から指示を出していたけれど、製品クオリティーをキープするために工場と頻繁な打合せをしつつ、直接検品をするには、工場の近辺に住む必要があるとの判断から、半年前に日本から引き上げ中国在住になったそうです。物価が低いのでとても住みやすいとか。

「Eleuke」は世界的にかなり売れ始めているそうです。ところが、郭社長の方針で世界各国の販売店は基本的に1国に1社としているそうです。販売店を絞ることで販売店の利益を集中させようとの考えです。ちなみに、日本は特例で昨日まで3社ありました。ところがです!郭社長は、私が会社を辞めたことを知り「tanabe.tvでEleukeを販売しませんか?」と持ちかけてきたのです。私がかつて彼の商売の手伝いを、ほぼボランティアでやっていたのを心に留めていただいていたのでしょうね。これで日本は4店となりました。さらにすぐにサンプルとして6本の最新作「Eleuke」が工場から当家に届けられましたので、いつでも試奏が出来る体勢が出来ました。てなことで、突然ですが tanabe.tv は本日より、メーカー指定の正式な販売店となりました。「Eleuke」が気になる方は以下のURLで情報をお読み下さいませ。

http://www.tanabe.tv/top/eleuke/index.html


以下の画像は最新作のロックな雰囲気の「Eleuke」です。いままで渋いカラーの「Eleuke」製品が多かったので、これは新鮮に感じます。当然ながら、この機種も当家に置いてありますので、いつでも当家で試奏できますよ。このネックはテナーサイズです。ギタリストにはテナーサイズが弾き易いと考えて、試奏品はほとんどをテナーサイズで揃えてみました。もちろんコンサートサイズもありますのでご安心下さい。
6 5
2 4
ポジションマークはアバロンドット 塗装は、ラメ入りの鮮やかなレッド



本日の結論
試奏はご遠慮なくおいで下さい!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE