正月的母上京
2010年01月07日 穏やかな日々が嬉しいです!


今年のお節はこんな風に。

「3Dで御覧下さい!」

暖かくて穏やかな日々が続いていますね!

さて、今年の年越し母が2年ぶりに上京してきました。12月30日にやってきて、本日の1月7日まで滞在。午後の便で宮崎へ帰っていきました。母は現在82歳。毎週卓球クラブに通っているし、散歩したがるしでかなり元気なんです。食はとても細いのですが、階段の上がり下りも問題なくどこにでも連れていけます。そこで、滞在中はアチラコチラ連れ回しました。そんな日々をご紹介します。

まず年末には近所にある温泉施設「喜楽里」に行きました。母は温泉好きなんです。ところが、好きな割には早風呂なんですよ。一緒に行った妻は長風呂なので、私と母はいつも待たされます。今回の上京期間に「喜楽里」へ3回通いましたなあ。ここではカメラ禁止なので証拠写真は無しです。

元旦はのんびり自宅で過ごしましたが、2日はどこかに出かけようと・・・ターゲットは「海ほたる」です。雲ひとつない晴天で風も無かったので好都合です。11時過ぎに自宅を車でスタートして高速湾岸線に出るちょい前で少し渋滞しましたが、後はスムーズに走って・・・ゲッ!!! 「海ほたる駐車場満車」の表示。それでもいずれ駐車場は空くだろうと車の列に並んだところ、思っていたよりスムーズに駐車場に入れてラッキ〜!雲ひとつない空の下、東京湾は対岸が全方位見渡せて素晴らしい光景です。母も妻も喜んでいました。


妻57歳 母82歳  二人とも若く見えます!

海ほたるを散策しまくり、ようやく食堂を決めたところお馴染みの店に落ち着きました。店内は満席だったのですが、目の前のテーブルにいた家族が「ここをすぐ空けますから!」と親切にも声をかけていただいて、待つこともなく直ぐに着席出きました。混雑時にはこんな気配りがありがたいですね。てなことで昼食は天丼にしました。このところヒゲを剃るのがめんどうなので伸ばしっぱなしの私です。


食後は海ほたる名物の「メロンパン」や「いわしバーグ」を大量に購入。他にもいろいろ買い込んで帰宅の途につきました。帰り道はとてもスムーズで、海ほたるから40分ほどで自宅駐車場へ到着。アクアラインは通行料800円になりましたから、天気が良い日に気軽に遊びにいくのはイイですねえ〜!

1月3日は、お昼に姪が遊びに来るというので迎えに「溝の口」まで出かけました。母と娘を連れてお昼ごはんも兼ねてです。帰宅後は夜まであれこれ盛り上がっていました。

1月5日は、母が水族館好きなので「横浜 八景島シーパラダイス」へ行くことにしました。私も妻も初めての施設です。昼前に車で出発したのですが、カーナビの指定を間違えたようで、一般道を行くコースに導かれてしまいました。ダラダラ走って1時間ほどで到着。ここもまた駐車場がかなり混んでいました。

施設内ではまず記念撮影です。実物大のシロイルカの作り物の前で3人揃って!係員の青年が撮影してくれました。


「横浜 八景島シーパラダイス」に来た最大の目的は「スーパーいわしイリュージョン」をみるためです。5万匹のいわしを音楽に合わせて群れで演技させるというものです。果たしてそれはどんなものか?と、お手並み拝見とやってきたのです。で、いわしのいる水槽の前にやってきたところ・・・あららら〜〜〜!!!そこにいたのは「少女演歌歌手」の「さくらまや」ちゃんではありませんか!映画「オーシャンズ」のイベントでテレビ取材の真っ最中でした。もちろん1曲披露もあり、しばし水槽前が片付くまでまたされました。後ろの水槽では見事にいわしの群れが動きまわっていますね。


「スーパーいわしイリュージョン」は餌を巧みに水槽内に流してそれに反応するいわしの群れをコントロールするのですが、そのために餌の時間にならないと開催されません。しばし待ち時間がありましたので、その間に他の催しものを観ましょう!

このような施設でつきものはイルカのショーですね。外は少し風が出てきて寒くなっていたのですが、シートが電気で温められているので思ったより快適です。お正月ならではの技も出ていました。下の画像は、シロイルカの頭をお餅に見立てて笑いをとる技です。私が感動したのはイルカの演技ではなく、この着物を着たお嬢さん方でした。この寒空で、着物を着たままプールに飛び込んでシロイルカと演技をするのですよ。お見事!


小さな水槽にも面白い生物が沢山いました。いくつかをご紹介しましょう。まずは正月らしいお飾りを背中に背負ったヤツがいました!大笑いですが・・・なんとなく違和感もありましてね。


クラゲも沢山いましたが、優雅で美しいですね。じっと見ていると、なぜこれが動いているんだろうと不思議な気分になりました。ほとんど筋肉らしいものはないですからねえ。


展示生物の最後はペンギンと記念撮影です。一羽だけ妙に客に対して愛想を振りまくペンギンがいましたよ。ガラス越しに擦り寄ってきていつまでもそこにいてくれるんです。


やがて「スーパーいわしイリュージョン」の開演時間がやってきました。水槽前に陣取ってスタートを待ちましょう。



いよいよ「スーパーいわしイリュージョン」の開演です!素晴らしい〜!目の前で5万匹のいわしがコントロールされている様は一見の価値ありです。写真ではその迫力を理解していただくのはむつかしいので、あわててデジカメを取り出してムービーの撮影開始です!ほかにもいろいろすべて見終えて夕食まで済ませて、帰宅時は高速道路を使ってスムーズでした。30分で自宅到着しました。では以下のムービーを御覧下さいませ!(IEをお使いの場合は表示出来ないことがあります。Firefoxだと問題なしです)

       

1月6日は日比谷の映画館へ「AVATAR」を観に行きました。



この映画は3D が売りなので、もちろん目指したのは3D上映館です。入り口で3Dメガネを受け取って、座席に着きました。かなり前の席でしたが、3Dでは視野いっぱいに画像がないと3D感が薄れますのでベストポジションだと思うのですが・・・。このメガネはちょっと重いですね。眼鏡についた紐をしっかり締めておかないとずり落ちますよ。



見終わって母が最初に口にした言葉は「面白かった〜!すっごいね〜!」でした。3D映画にありがちな、思わずのけぞるような脅かし的飛び出し感はない映画です。実に自然に空気感を表現していました。奥行き感を出すための3Dでした。宮崎アニメの「風の谷のナウシカ」と「ラピュタ」と「スターウォーズ」と「マトリックス」を足して3Dにしたような映画です。ここちよい空気感に酔いしれた3時間でした。これから「AVATAR」を御覧になる方はぜひ3Dで御覧下さい!ちなみに3D料金は通常料金+300円です。たまたまこの日は女性デーでしたので、妻と母は1,300円でしたよ。

帰宅後は、又しても温泉施設「喜楽里」に出撃して、母が滞在中のイベントはすべて終了です。

そしていよいよ最終日の本日は、家族揃って母を羽田空港に見送りです。老人の足腰が強いのはとてもありがたい事です。目もまだまだ大丈夫なので、映画だって充分に楽しめます。流石にちょっとだけ耳は遠くなり始めているようですが。母が元気なうちは何度でも遊びにきて欲しいですね。


本日の結論
良い天気が続いた日々で助かりました〜!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE