高砂的力士餅


2009年12月27日 4年ぶりに楽しみました!


つきたて餅は美味しいです!



「みなさんもお元気で!」

今から10年以上前に、私は相撲部屋のWEB製作を依頼されました。当時の「若松部屋」です。現在は「高砂部屋」に名前を変えました。代表的な力士は朝青龍ですね。今は横綱ですが、当時はまだみんなに「ドルジ!」と呼ばれていた下っ端でした。部屋に打ち合せに行ったところ、ビジネスとしてお受けするわけには行かない状況だと判断しました。そこで「私がオリジナルのページを製作するが運営はしない、その後は部屋の担当者がHTMLを勉強して更新をつづける」と言う条件で、ボランティアとして引き受けました。ただし、ギャラ代わりに私がお願いしたのは「いつでも高砂部屋でチャンコを食べられる権利」でした。もちろんシャレで言ってみたのですが、親方は速断で了承。かくして私は「いつでもちゃんこの権利」を獲得したのでありました。

その後、すぐにホームページは完成し、部屋の担当者となった当時の現役力士「一ノ矢」さんにネットを通じてHTMLの指導を行いました。数回は私の勤務していた会社に来ていただいて、直接ご指導もいたしました。半年後、一ノ矢さんは「今日から自力で更新をはじめます!」と宣言されて、その日以来頻繁な更新が続いています。人気サイトなので、アクセス数はかなりあるようです。

それからの私は、年に数回友達を誘って高砂部屋のチャンコを楽しみにかよっていたのですが・・・2005年に襲ってきた「鬱病」によって身動きが取れなくなり、外に出かけることがめっきりなくなりました。かくして4年間は高砂部屋に足を向けることがなく過ぎました。

その後、現役最年長力士で有名だった「一ノ矢」さんはついに現役を退いて、高砂部屋のマネージャーになったのです。結婚もされました。今年の春に一度、友人と集まって「一ノ矢」さんと食事会をしました。いろいろ話をしているうちに久々に「いつでもちゃんこの権利」を行使したくなりました。デモなかなか出かけることがなく過ぎていたのです。

そして今年の夏。まだ会社に私がいた頃、社員に「高砂部屋ちゃんこ」の話をしたところ「行きたいです!連れて行って下さい!」と頼まれたのです。私もそろそろ体調が戻ってきたし行ってみようかなと思い始めていた時でした。でもちゃんこは少し寒くなってからがおいしいので、初冬まで待とうとおもっていましたが・・・その時期が来る前に私自身が会社を辞めてしまう事態となってしまいました。

しかし・・・社員との約束を果たさないで放置していくのはどうも気がかりでした。そこで「一ノ矢」さんに相談して「いつでも高砂部屋でチャンコを食べられる権利」の行使時期を探していました。名古屋場所や地方巡業があり、なかなかタイミングがありませんでしたが、そんな時ふと「そういやあ、毎年年末にやっている餅つきはどうなったんだろう?」と思い出しました。調べてみると12月27日(日)に開催されることが判明。そこで元部下に連絡をしてこの日が空いているかを確認しましたところ、仕事はあるが何とかするとのこと。そんなわけで本日、さらに私の36年前からの知人である佐々木氏も連れて「高砂部屋」に向かうのであります。佐々木氏は友人同伴とのこと。

9時50分JR「両国駅」改札口前集合です。ちょっと早く着いた私は周りをブラブラと散歩。時間ピッタリに4名が揃いました。すぐにタクシーで部屋に向かいましたが、タクシーの運転手が「高砂部屋・・・どこでしたっけ?」と言うのです。おいおい!両国駅前のタクシー乗り場でそれはないだろ?私が道案内することにして発車したところ、部屋近くになって運転手は思い出した様で部屋の前に横付してくれました。

部屋の前の道路には報道陣の姿が数名見えました。朝青龍の取材でしょうかね。

受付を済ませて部屋に上がると、お客さんでいっぱいです。力強い力士の餅つき風景が繰り広げられていました。ドンドンと響き渡っています。さっそく座り込んでお餅をいただきます。力士のつく餅は、パワーがあるのであっという間につきあがります。つき立ての餅はなめらかであったかくてとても美味しいですね!さらに、女性のお二人は目の前にいた「朝赤龍」に握手してもらって大よろこび!


本人の了解を得ていないのでモザイク処理しました。

力士の餅つきは実にパワフルです。そばで見ているとおもわず「おおお〜〜〜すげえ!」と言いたくなります。下のムービーを見て下さい。現場では力士がつく度にドシンドシンと地響きがしています。パワフルですよ!


お餅をいただいたあとは、2階のお部屋に上がって今度はちゃんこをいただきます。ビール付き!この部屋は普段は若い力士たちが寝泊まりしている大部屋です。そこでちゃんこ番をしていたのはあの「一ノ矢」さんでした。「一ノ矢」さんのちゃんこは絶品です。いついただいても美味しいですよ!

現在は「松田」さんですが私にとっては四股名の「一ノ矢」さんのほうが馴染みがありますのでつい「一ノ矢」さんと声をかけてしまいます!現役時代と違って顔が細くなり締りが出て精悍になっていますね。体型も力士のそれでは無くなっているようです。ダイエットされたんでしょうね。いただいたちゃんこ鍋は「味噌豚ちゃんこ」でしょうか。コクが有りダシはこってり濃厚なのにアッサリ入っていく感じで、とても美味しくいただきました。


元「一ノ矢」さんであった松田さん

そうこうしているうちに、高砂親方も登場。どっかりと座り込み、記念写真やサインの相手をされていました。
やがて「女将さん」も割烹着姿で挨拶に上がってこられました。凛として相撲業界評判の可愛らしい女将さんです。相変わらずお美しいっす!連れの相撲好きは、親方と記念撮影をさせてもらって大喜びしていました。


部屋に到着してから約1時間後早くも帰路につきます。お客が多いので、長々と居続けるのは無粋と言うものです。親方と一ノ矢さんに挨拶をして部屋を出ました。出口で私はいつもの「つき立てのし餅」をおみやげに頂きました。 これはお正月のお雑煮に入れて食べることにしましょう。

相撲部屋の餅つきに参加すると「ああ・・・今年も終わるんだなあ・・・」との思いが沸き上がりますね。今年はそれに加えて「やっとここまで私の鬱病は回復できたんだ・・・」と再確認出きました。相撲部屋に遊びに行くと言うだけのことさえ、この4年間の私は出きなかったんですよ。

帰り道は部屋から両国駅まで散歩しながら歩いてみました。散歩が気持ちよかったですよ。駅のそばの喫茶店で連れの佐々木氏とお茶を飲みながら、昔話や現状の報告をしているうちに13時になってしまいました。あっという間に2時間話し込んでいたんですね。久々に友人とたっぷり話をして気分も軽やかです。旧友と溜まりにたまった話をするのは気分転換に良いですね!2009年もあと4日です。みなさんもお元気で!


本日の結論
朝青龍は見かけませんでした!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE