妄想的次回作


2009年11月26日 ネックを手に入れました。


本日届いたネックです。



「面倒くさい作業がたくさん」

先日組み上げたテレキャスはその後、ナットの調整を慎重に数度行ってようやく気に入った形に納めることが出来ました。セッティングも少しやり直してなんとか現時点で満足できるような1本に仕上がりました。ここ数日はやたらに触っている時間が長いですよ。自分で組んだギターにはやはり愛着がありますね。弾いていると気持ち良いですよ。贅沢を言えば、一度擦り合わせも行いたいのですが、それは次のお楽しみに取っておきましょう。


ケースに収めるとそれなりに見えますね〜!!!

さて、その気持ち良さの余韻を引きずりつつ、早くもご新規の1本を作りたくなりました。既に新しいボディーは手に入っていてシカゴの綿貫様に預かってもらっています。いくつかのパーツもeBayで手配して徐々に集まりつつあります。そこで、次の段階としてネックを手に入れなければならなかったのですが・・・eBayで入札したものの土壇場で2連敗してしまいいささか凹んでおりました。海外がダメなら国内で探すか〜!

国内捜索開始後2日で早くもめぼしいものが見つかりました。価格はそこそこでしたが、面白そうなネックです。フィギアメイプルにハカランダ指板の未使用もの。しかも1980年頃に作られたデッドストックです。30年近く経っていますので、木の乾燥による捩じれなどの歪みはすでに出てしまっていると思われるので、手に入れた時点で歪みが無ければこの先も安心だろうと考えました。杢もそこそこ出ていて高級感が漂っています。


先日手に入れたボディーとの見た目の相性もよろしいのではと考えましてこのネックを手に入れたました。ナットは付いていません。指板にはポジションマークも入っていません。サイドのポジションマークで充分だろうと思いますがね。組み上げてやはりポジションマークが欲しいとなったら、これまた自力でインレイの勉強をかねて入れてみようと企てています。面倒くさそうで嬉しいです!



こうやって構想を練っているのはとても楽しいですね。自由に頭の中で組み立てるのですから金も掛からずですし。日々の朝散歩の時には、ずっとこのような妄想をアレコレ考えながら歩いています。そして、WEBを探しまくってパーツも選択して妄想をさらに掻立てるのです。次々に欲が出て来て「アレもしたい!コレもしたい!」とエスカレートするばかりです。


上の画像をご覧になってお分かりの通り、手に入った次回作のこのボディーには裏通し用のストリングホールが開けられていません。そこでスタッドボルトを使ったブリッジにしたいと思ったのです。ところがひとつ問題があって、テレキャスボディーではネックの仕込み角がついていないので低いブリッジしか使えません。

私が使いたいと思っていたブリッジは2mmほど高すぎてどうも使えないようです。ううむ・・・ここで悩みが発生です。いっそのこと、ネックポケットを削り込んでネック角を付けてみるかなあ・・・。などと妄想!しかし・・・テレキャスでネック角というのもなあカッコ悪そうだし・・・。ちなみに使いたかったのは以下のブリッッジです。


そうこうするうちに、別のブリッジを見つけました。ただし、これだと裏通しの穴を開けなければなりません。しかし・・・私の自宅の機材だけであの6つの穴をきちんと垂直に開けるのはなかなか容易ではありません。とはいえ、なにも手に入れないわけにはいかないので、とりあえず下の画像のヤツを入札しておきました。通常のテレキャスタイプのブリッジよりがっちりしたものですね。2日後には結果が出るはずです 。


さらにその後、探しているうちに以下のブリッジを見つけました。ストラト用のハードテイルに似ていますが、これだと裏通しの穴を開けなくてもTOPにネジ止めするだけで使えるようになります。しかし・・・それだとサスティーンやテンションはどうなのでしょうか?いささか気になります。とは言えなかなか面白そうなので、一応こいつも手に入れておきましょう・・・はい!これはすぐに落札できました!


このようにブリッジの形状だけでも最終的に何を取り付けるかで悩みますね。こんなドタバタがまた楽しみのひとつでもあるんですが・・・。さらにこの先にはまだ、コントロールのレイアウトやそれ以前にコントロールの数をいくつにするのか?も決めなければなりません。

今回はスタンダードなテレキャスにする気は全くないので、プッシュ・プルスイッチ付きのポットを使おうかとか、日々妄想が妄想を呼びウキウキしてしまいます。次回作はナットも象牙でいちから整形して作りたいと考えていますので、やるべきことはたっぷりあります。会社を辞めた今いくらでも作業時間があるので、このような面倒くさい作業がたくさんあることが逆に嬉しい日々ですよ。


本日の結論
やっぱり人間は何らかの仕事をし続けないと精神的にダメなようですね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE