到着的材料揃


2009年11月03日 やっと届きましたよ!


今朝の富士山!画質が悪くてごめん!



「野菜はたっぷり用意しますので」

日課の散歩に今朝も行って参りました。空気が澄んでいささか寒かったのですが、約50分間の散歩はいつもの遊歩道を順調に通り抜け、ズンズンと歩くうちに体も暖まりとても快調でした。やがて当家に近づいたとき目の前に、鮮やかに白く浮かび上がる富士山が見えました。空の青さとのコントラストで思わず写真を撮ってしまいましたよ。

4年前までは、このシーズンになると群馬県の片品村へ林檎狩りに出かけていました。もぎたてのカリッとしたリンゴを頬張るのはいつも楽しみでした。樹に成ったままの林檎にかぶりついて「活き造りだ〜!」とはしゃいでみたりね。でも私の体調の問題ですっかりご無沙汰しています。そして今年もまた、片品村在住の笠松様から昨日収穫したばかりの林檎が本日午前中に届けられました。今年の林檎は見事に生育して今までで一番大きなサイズになったようです。さっそく美味しく頂きました!笠松さま、ごちそうさまでした!


と同時に、アメリカからの荷物も届きました。先月上旬に手配をしておいたギターのパーツです。テレキャス1台分のパーツをすべてeBayで落札して組み立てようという企みです。パーツはバラバラのショップから落札しましたので、それらをすべてシカゴ在住の綿貫様のお宅に送ってもらい、全部がそろったところで綿貫様に1パッケージにしてもらって日本へ転送してもらおうと。

ところが、メインであるボディーがいつまでたっても発送したとの連絡が来ませんでした。2週間後、一度私から問い合わせのメールを出したのですが、返事が来ない・・・。こりゃ困ったと、再度綿貫様からも問い合わせメールを送ってもらったところ「すんまへん!ボディーの在庫が切れて発注してまんのや!もう出来上がりまっさかい、ちょっと待っててな!」と返事がありました。2日後に発送したのと連絡があって、ようやく全部揃ったのが先週末でした。

届いた荷物はかなり大きなものです。段ボール箱を開けてみると、ほとんどがクッション材やそれぞれのパーツが収まった小箱でした。すべてのパーツを取り出してみると、いかにクッション材が多いか分かりました。まあ、国際間の輸送はこれくらい厳重にしないと安心できないですもんね。で、それらのパーツを並べてみたのが以下の画像です。ピックガードはあえて買いませんでした。これらをじっくり観ていくと・・・おっといけねえ〜〜〜!!!ひとつだけ手に入れ忘れていたものがありました。



ネックとボデイーをジョイントするための木ネジ4本が無いのです。ネックプレートに付属していると勘違いしていました。これはすぐに渋谷辺りの楽器屋で手に入れることにしましょう。ボディーは塗装済みですので、パーツを正確に取り付ければそれでOKです。問題はネックでした。バーズアイメイプルの奇麗なネックなのですが、フレットの両サイドが切りっぱなしでした。切り口が尖っていて手にかなりざらつきます。これを奇麗に滑らかな状態に仕上げなければなりません。ネジ穴も開いていませんので、これも開ける必要がありますね。つまりこのままでは使用出来ないということです。さらに塗装も下地だけしか施してありまぜん。

ネックは「仕上げは自分でやれ!」という存在ですか。それは覚悟していましたので、時間をかけてきっちり仕上げることにしましょう。ですが、ネックの仕上げ方にはそれなりのコツがあると思うのです。こんな時は専門家に教えを請うのが一番の早道ですね。そこで師匠としてお願いしてみようと考えたのが「SaijoGuitar」世界の巨匠である西條八兄さまです。家が近いこともあり、近々会いましょうとも約束していたのですよ。さてどうなりますことやら。

さて、ひとつ気になったのはボディーのキルト具合です。私が落札した時の画像と今回届いたキルトには違いがあります。それは自然の材なので当たり前なのですが、私は落札したキルト具合が気に入っていたのですが・・・。これはこれで大人びたものなので嫌いではないのですがね。ボディーの仕上げは2時間もあれば終わりかなと思っていたら・・・もうひとつ問題が・・・。



テレキャスのジャックプレートは特殊な形をしています。専用工具が無いと取り付けが難しそうですね。これは困りました。なんとかしたいとWEBを検索してハウツーは知りましたが、構造的に緩んでくることが良くあるそうです。そのためにネジ止め出来るタイプもあるのですが、ゴールドのものが見つからずに私は従来型を手に入れてしまいました。なんとか研究して緩まない取り付け方を考えましょう!それで解決しない時は、ネジ止のギブソン用ジャックプレートでも取り付けることにしますか。



これが仕上がったら、披露宴でもしましょうか!お近くの皆様に集まってもらって、退職祝い、快気祝い、完成祝い、といくつもかねてね。これからは鍋もおいしい季節ですし。野菜はたっぷり用意しますので、おいしい肉は持ち込んでください!(なんだよそれ!)


本日の結論
まずはネックの仕上げから始めましょう!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE