外苑的野球戦


2009年10月18日 さあ!早起きして出かけてみましょう!


午前8時 絵画館前銀杏並木



「速報」

私が3日前まで勤めていた「株式会社 葵デジタルクリエーション」は広い意味で「報道事業」の会社です。新聞社、テレビ局、番組制作会社、広告制作会社などが参加している保険組合は「報道事業健康保険組合」といい、 毎年秋になると「報道健保野球大会」が開催されます。この野球大会にはAリーグとBリーグがあって、Bリーグでベスト4に入ると、翌年はAリーグ昇格となります。それぞれのリーグで約50社。両方で100社が戦い抜くのです。

先月から「報道健保野球大会」の予選が始まっていて「株式会社 葵デジタルクリエーション」の野球部は設立2年目にして、早くもベスト4に進出していたのです。先週の試合でAリーグ昇格はすでに決定していました。で、本日の試合は「準決勝」と「決勝」のダブルヘッダーでした。もちろん準決勝で負ければそれで終わりですがね。ちなみに準決勝は8時10分開始。決勝は10時30分開始です。

私は会社を辞めたものの、一度も応援に行かずじまいではなあ・・・と気になっていたので、今日の試合を前日から応援しにいく事にしていました。そこで、早朝5時半に起きて出かける支度をしました。神宮外苑グラウンドまでは電車で1時間10分の距離です。7時に家を出て、銀座線「神宮外苑駅」から銀杏並木を抜け歩いて、朝の気持ちよい風に吹かれながらグラウンドにたどり着いたのは8時15分でした。既に試合は始まっていましたが、野球部以外の応援者は私一人だけ・・・。辞めたばかりの私が突然現れたので、みんな驚いていました。 対戦相手は「東スポ」です。あのおなじみの新聞社ですね!


準決勝は、当方の先制点でブッチギリのスタートだと思われましたが、さすがに準決勝です。敵も頑張ってきました!2回裏で5点差あったのですが、3回表で満塁一掃ホームランを打たれて、一気に同点に追いつかれたのです!その後、シリアスな戦いは0が続き、最終回の7回裏が終わった時点で同点のまま。そこで延長戦突入です。

白熱の8回表「東スポ」の攻撃により1点が追加されました。これで「株式会社 葵デジタルクリエーション」は、8回裏に何がなんでも1点以上入れなければ負けてしまいます。緊張と興奮で大声のヤジと応援が飛び交いました。そして「株式会社 葵デジタルクリエーション」が走者を2、3塁に置いた時、次のバッターは強打者であると「東スポ」が判断し、なんと敬遠策に出たのです!草野球で敬遠はいかんぞ〜〜〜!!!ということで「東スポ」は満塁を背負っての投球に追い込まれたのです。

ですが・・・その判断が裏目に出ました。甘く見られていたその次のバッターが、なんとセンター前ヒットを打ったのです!走者は一気に駆け抜け、2点追加!なんと危機から脱するだけでなく、みごとに「サヨナラ逆転勝利」を勝ち取ったのです!試合時間がかかりすぎていたので、この時点ですでに10時25分でした。延長戦まで戦っていたので、選手達はかなり疲労していましたが休む暇もなく隣のグラウンドへ移動し決勝戦へ突入しました!


準決勝の結果がこれ!

いよいよ決勝!今度の相手は「TYO」CM制作会社です。審判に「スピードアップで!」とせかされながら先攻スタートです。ここから先はもうこまごま言いますまい。次々に点を入れ快進撃!決勝戦は9回戦だったのですが、既に6回の裏で結果は見えてきました。とにかくチーム一丸となって打ちまくるのです!行け〜〜〜!!!勝つぞ〜〜〜!!!

その時、隣のグラウンドで繰り広げられていたのは「Aリーグ」の決勝戦。しかも戦っていたチームの一つは「株式会社 葵プロモーション」チームでした。つまり当方チームの親会社のチームだったのです!当方の結果が出るよりもかなり早く「株式会社 葵プロモーション」チームの「Aリーグ優勝」が決定しました!

それを知り、当方のチームも「それ行け〜〜〜!!!優勝するぞ〜〜〜!!!」と怒濤の攻撃の結果、最終的にスコアは「19対6」で「株式会社 葵デジタルクリエーション」の圧勝となりました!つまり、我々もBリーグ優勝したわけです!AB両リーグの優勝がグループ会社というのは快挙です!今まで聞いた事がありません!てなことで、興奮のうちに試合終了でした!


試合終了の瞬間!


フレーフレーTYO!とエールの交換です。


誇らしげに天に向かって「No.1」を突き出す選手達!


表彰式その1


表彰式その2


表彰式その3

最後に、本社チームと子会社チームが一緒に記念写真です。この後、祝勝会で大いに盛り上がりましたよ。11月にはこの両チームで「頂上決戦」をやりましょうとその場で話がまとまりました。親子対決が楽しみです!

私が草野球の応援をしたのは何年ぶりでしょうか?20年ぶりのような気がします。爽やかな好天に恵まれ、新鮮な空気を取り入れて大声で応援するのは気持ちよいですね!すっかり忘れていた感覚でした。足掛け5年に渡る私の「鬱病」も今日の応援ですっかり抜け出せたと自分で認識できました。それほどまでに爽やかで心地よい1日が過ごせましたよ。私がずっと欲しくて手に入らなかったウキウキワクワクする感覚がやっと取り戻せたのです。

試合中に興奮し、腕を振り上げ大声を出している自分を客観的に観察して、ようやく「おいよかったな!鬱から抜け出せて!」と言える自分が居るのに気づきました。野球チームのみなさん!とても楽しい素敵な1日をプレゼントしていただいて感謝します。私は今、これを書き記しながらとても楽しいのですよ。ありがとう!また来年も快進撃が続いたら声をかけて下さい!応援に駆けつけますよ!

以上、速報でした!

本日の結論
大声を出しすぎて、ノドがガラガラで痛いっす!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以下はオマケの特典映像です!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE