試作的清増幅


2009年09月25日 ふと思いついて試作!


「名無し」

シルバーウイークにはどこにも出かけず、ただひたすら自宅でウダウダしていました。でも気分はとても良かったのです。その気持ちよさに一日中本を読んだり、エフェクター製造の下準備をまとめてやったりと自宅内では結構活動的だったんですよ。そんな作業が一段落したシルバーウイークの最終日に、ふと思いついたことがありました。

今まで作り続けて来た禅駆動は、シングルコイルユーザーのリクエストに応えてGAINを増やして弾駆動へ進化しました。そしてそれがTWINへと進化して、徐々にGAINが増える方向へと進んでいきました。燦駆動も作ったことで、ほぼディストーション系の開発は終わりかなと思っていたのです。ところが・・・。ふとある事実に気づきました。

逆にローゲインに徹したものはどうなのだろうか?とね。例えばクリーンブーストから軽いクランチまでのコントロール幅を持ったものですが・・・。よし試してみよう!とすぐに試作に取りかかったのですが、今まで一度もやっていなかったことにもトライしてみようと、ワンノブのデザインで仕上げてみることに。簡単に言えば、ブースターとしてはワンノブの潔さが良いのでは?との判断をしたからです。そうと決まればすぐに作業開始です。

ケースは、以前買っておいた「レモンイエローの焼き付塗装アルミケース」です。これには当然、3モードスイッチはありません。ひたすら単機能に徹しました。利用した回路は禅駆動回路のダンブルモードです。ヌケが良くて部品数が少ないので、サクッと作れるはずです。詳しい回路構造の説明は省きますが、思いついて2時間後には材料がすべて揃い、すぐに組み立てです。

手慣れた感じですぐに組み上がったのですが・・・。テストしてみると見事に音が出ませんでした・・・。なんで?自信満々で作り上げたので、その結果に久々のショックでした。すると急に自分でも驚くほどモチベーションがガックリと落ちてしまい、作業続行する気が全く無くなりました。 そのまま完成させずに放置してしまいました。そして、2日後の本日。朝から晴れ渡りまたもや気分が良い日となりました。私は本日仕事が休みでしたので、朝6時から何故音が出ないのか?の検証を始めました。

そして、それはすぐに気づきました・・・。なんでこんなことを見逃していたのだろう?とそれがどんなミスであったか書くのもはばかられるほどの凡ミスでございました。で、それに気づいた後に、どうせもう一度作業するのならとさらに追加作業を行いました。単機能ではあるけれども、ある程度のお気に入りセッティングが内部でコントロールできるようにトリマを3個追加。これで完成です。




出音のチェックをすると今度は問題なくナイスサウンドです!でも、そのサウンドはちょっとGAINが高く聞こえました。ううむ・・・私が狙っていたGAIN幅に納めるためには、ポットの交換が必要です。数値の少ないものに交換して再度チェック。ふっふっふ・・・・。これで満足です!素直なブーストが出来ました。ブーストをマックスにすると軽いクランチ状態になりました。いわゆるクリーンブースターの範疇ですね。

こいつを作りつつネーミングを考えていたのですが、なかなか定まらずまだ「名無し」状態です。しばし考えてからふさわしいネーミングにいたしましょうかね。

追伸
翌朝、KOREさんから書き込みで「秋晴れの日に出来たんだから『Autumn Sky』ってのはどう?」とご提案がありました。秋空のようにヌケの良いクリーンブースターという意味と解釈して採用決定!ご提案があれば早速実践してみましょう!てなことで以下のようにちょっと紅葉し始めた山の風景を意識した仕上がりになりました。




本日の結論
空気が乾燥していて気持ちよい日でしたなあ〜〜〜!!!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE