脳本的依頼者


2009年09月10日 この人は誰?


Mr.Neil Slade


「ご存知の方がいらっしゃいましたら」

昨日のことです。

「Pedal Order」のタイトルでメールが届きました。アメリカからのオーダーメールのようでした。文面を読み進むうちに・・・この人物はかなり有名な方のようですが、私は知りませんでした。書かれている内容を読むとどうも自己主張の強い方でして・・・。

まず気になったのは、以下の文章でした。

A little about me... Google "Neil Slade brain" and you'll get 92,000 links.

ほほう!まずは有名人であるということを主張しているわけですね。さらに、いくつかの有名なWEBを運営しているとも書いてありました。月間アクセス数は10万件あると書いてあります。で、それがなにか?

さらに彼の主張は続きます。

------------------------------------------------------------------------------------------
Hollywood is making a biographical movie about me,
and production is starting this month-- the film will be released in 2011.

It was written by Jim O'Brien, Oliver Stone was contracted to direct,
David Duchovney was to play the part of "Neil Slade"
------------------------------------------------------------------------------------------

なるほど。ハリウッドで、このメールの差出人本人の伝記が映画化が進行中であると。2011年の公開であると。そして、オリバー・ストーンが監督であると。で、彼の役を David Duchovney が演じると。David Duchovney といえば「X-ファイル」のモルダー捜査官ですね。でも・・・それがなにか?


David Duchovney

で、最後の方に本題が書いてありました。

彼は「脳に関する本」を多く出版しているようです。音楽CDも出しているようですが・・・。つまり「脳科学者兼ミュージシャン」ってこと?そして、彼からの提案は「私の出版している本すべてと、あなたの『弾禅駆動』を交換してもらえませんか?」でした。ううむ・・・いつもなら面白い提案ではありますが、英文の脳の専門書をもらったところで読むはずも無いし、今日はなんとなく、押し付けがましいこの文章に私はいささか抵抗感がありました。そこで・・・私は以下のように返信。

「私はあなたの申し出でをお断りします。
 私は誰にもディカウントしないし、物々交換もしません。
 今までにあった多くのそのような申し出ではすべてお断りしてきました。
 私はオーダーしてくれた方のために、ただ丹念に作るだけです」

すると意外にも、すぐにMr.Neil Slade から「事情は了解しました。それでは正式にオーダーします」とメールが返って来たのです。しかし、そこで彼が選んだタイプは「RED ONE」とありました。なにそれ?おおお〜〜〜先日私が「南極駆動」として作り上げたあれですか〜〜〜!!!もちろん、文字の表示は通常のものと同じにして、ケースの色を赤いものにするだけなのですが。そうなると、赤いケースの在庫が無いので発注しなければなりません。オーダーを受けると連絡しつつ赤いケースを手配しました。もちろん予備の赤いケースも発注しておきましたよ。

てなことで、それから数度のメールのやり取りをして、ようやく仕様が決定。今週末には仕上がる予定ですが・・・。この先この方との関係はどうなるのでしょうね?今のところまだ私は Mr.Neil Slade がどれほどの人物であるかを全く把握していないので、それを知るのが楽しみでもあります。どなたか、 Mr.Neil Slade をご存知の方がいらっしゃいましたらお知らせくださいませ!


本日の結論
アメリカではどの程度の有名人なのでしょうか?非常に気になります!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE