南極的上陸話


2009年09月06日 はたして実現するのでしょうか?


南極大陸(Antarctica)


「ではその勇姿を!」

南極と言えば、ペンギンや氷山、オーロラに昭和基地という単語が浮かびますね。私の世代で言えば「南極観測船そうや」や「タロー ジロー」の逸話をリアルタイムで経験しましたね。37年前に「南極観測船ふじ」が晴海埠頭に接岸した時、友人のお兄さんがその観測船に乗っていたので、招待してもらって乗船した記憶があります。

そして・・・昨日朝のことです。アメリカのカリスマギタリストで禅駆動ユーザーのMr.Henry Kaiserからメールが届きました。その文面を読んで思わず笑ってしまいました。ではその文面をご紹介いたしましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------
Tanabe-san!

I got to ANTARCTICA SEPT 28 > OCT 31

if you wish, I can take one of your pedals with me and photograph it in some good Antarctic location?
do you want me to do that?
then you can mark Antarctica on your kudo map

or if you want to send me a pedal of yours to take there and photograph and return back to you in NOV
in case, you want to own a pedal that has been to Antarctica

Henry

------------------------------------------------------------------------------------------

ほほう!そうですか・・・!
Mr.Henry Kaiserは今月末から南極大陸に行くんですね。彼は映像関係のプロデューサーもやっていて、極地のドキュメンタリーロケを頻繁に行っています。つまり取材で南極に行くということですね。彼は今までにも、世界の各地にギターを持っていき記念写真を撮影しています。2004年にも南極点でギターを構えた記念写真を撮影しています。以下の画像がその証拠写真です。「Pole as Guitar Slide」と記述してあります。何やってんだか!さらに画像をよく見ると・・・ギターにはちゃんとプラグインしていますなあ!本当に音を出したんですね。笑ってしまいます!



そこで彼から私へ提案が届いたのです。分かりやすく意訳すると以下のような意味ですね。

「あんさんが希望するんなら、あんさんが作ったギターペダルを南極のええ景色のところで写真撮影してきまっせ!
 やってほしいでっか?そしたら、駆動シリーズ世界分布地図に南極大陸が加えられますがな!

 他にも・・・あんさんがギターペダルを1台送ってくれたら、南極で上陸証拠写真を撮って送り返しますわ!
 そしらた、南極に上陸したペダルをあんさんは持つことになりまっせ!」

てなことですね。これは面白い提案です!私のペダルが南極大陸に上陸するのですからね。未だかつて南極大陸に存在したギターベダルはあったのでしょうか?これが史上初めてなら快挙ではありませんか!「史上初!」なかなか甘美な言葉ですねえ〜〜〜!!!そこで私はすぐに行動を開始しました。Mr.Henry に持っていってもらうのはノーマルな駆動シリーズでは面白くないので「南極特別バージョン」のペダルを作りましょう!

いつものごとくまずはデザインからです。いくつかのデザインを考えては破棄し、最終的に決定したのは以下のデザインです。うっすらとTOP面に南極大陸の概形をデザインしました。機種名も一度は「南極壱号」にしようと考えましたが、それでは歴史的快挙に対して後々遺恨を残すと考え直して「南極駆動」と直球勝負で決定しました。作業を始めたら、天候も良くて涼しかったので製作は着々と進みました。



ケースの色は、今まで一度も作ったことが無いレッドにしました。これは南極で撮影という前提条件なので、きっとバックグラウンドがモノクロやブルーっぽい風景だろうと想定して、クッキリ目立つ様にと決定したカラーです。23時過ぎに完成しました!いったん完成してから試奏したら、ちょっとしたハンダミスを発見してすぐに修正。23時30分には無事に完成しました!ではその勇姿を!




「南極駆動」は今週末にMr.Henryの自宅に届きます。これが再び私の手元に戻ってくるのは、たぶん11月中旬でしょうね。旅の行程は 日本→アメリカ→ニュージーランド→南極大陸→ニュージーランド→アメリカ→日本 となります。私自身が南極に行かなくても、私の分身だけが南極旅行をして戻ってくるという発想は、とてもファンタスティックですよ!楽しみです!

完成した画像をMr.Henryに送ったら以下のような返事が来ました。私と同じ考えですね!

I like how the red will contrast with blue ice in Antarctica.

いずれ私の手元に戻って来たら、南極大陸の画像とともにご紹介いたしましょう!2か月ほどお待ちくださいませ!



本日の結論
日米のギャグ好き中年が二人して何やってんだろうね!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE