豪州的天丼食


2009年09月03日 お昼ご飯は何にします?


本日の昼食です。


「あの車だ〜〜〜!!!」

一年ほど前に、オーストラリアから禅駆動をオーダーしてくれた「TJ」は、ギタリスト、シンガー、振り付けのディレクター、などの才能を持つアーティストであります。昨年11月に初来日した際に初顔合わせをして、さらに今年の4月にも仕事で来日して、日吉まで私に会いに来てくれました。そして今回の来日は、既に8月中旬に来日していたのですが、ずっと仕事が忙しくて、自由時間が取れなかったとか。

8月31日にTJの仕事がすべて終わったので、会いたいとのメールが届きました。さっそく本日のお昼ご飯をご一緒しましょうと待ち合わせをして、9月3日12時に日吉駅改札口で待ち合わせをしたのでした。お互いにジャストタイムで集合。すぐに「さてお昼ご飯は何にしましょうか?」と私から問いかけましたが、彼から出て来たのは「あなたのお勧めは?」でした。そこで私は考えました。TJが日本に来たのは今回で3回目ですが、その間に一度も食べたことがないものにしてみようとね。そこで私からの提案です。

「天丼は食べたことありますか?」

「なんですかそれは?私は食べたことがありませんが・・・」

「ご飯の上に天ぷらを乗せてオイシイたれをかけたものです」

「ほほう!それはまだ食べたことが無いです!」

「じゃあ!天丼にしましょう!」

てなことで、駅から歩いてすぐの「てんや」に入りました。私が選んだメニューは「ざるうどんと海老天丼のセット」です。なかなかボリュームがあって美味しそうです。「てんや」ですから待ち時間もほとんどなく天丼が出て参りました。まずはざるうどんから。ところがTJは「ざるうどん」の食べ方が分からないようでした。そこで私が見本を。ショウガと刻みネギを器に入れて汁を入れ、それにつけて食べるのを見せました。すぐに彼は理解して追従。「オイシイ!」とうどんをすすっていました。



うどんが終われば、すぐに天丼へ移行です。こちらは何の問題も無くすぐに食べ始めて「コレモオイシイデス!」とお気に入りの様子。合間に「白菜のお新香」もシャクシャクと食べながら実に旨そうに食べ続けるTJでした。食べながらもギターの話しや、エフェクターの話し、アンプの話しで盛り上がっていました。前回あったときに私がプレゼントした燦駆動のTJバージョンが仲間内でも大好評だったそうです。彼自身も大好きなペダルだと言っていました。禅駆動と燦駆動を組み合わせて使っているそうです。嬉しい報告ですね。

その後、コーヒーを飲みながら1時間ほど話し込んでお分かれしました。もちろん次回の来日でも再会しましょうと約束しておきましたがね。天気もそこそこ良かったので、日吉駅から自宅まで歩いて帰ろうと決めました。TJのCDをiPodに入れていたのを思い出したので、それを聴きながらのんびりと歩き始めました。約50分の歩行距離です。

帰路の半分ほど歩いたところで、畑の中を貫く見晴らしの良い直線道路に出ました。見回すと歩いているのは私一人です。と、その時!前方から見慣れない車がゆっくりと走ってくるのが見えました。乗用車の屋根の上に何やら不自然な突起物が立っています。それが近づいてきました。通常であれば、ほとんどの車がかなりのスピードを出して通り過ぎる道路なのですが、その妙な車はゆっくりとしたスピードで走ってきます。

そこで、気づいたんです。おおお〜〜〜これは〜〜〜あのグーグルアースが取材のために走行しながら道路情報を撮影しているという撮影用の車ではないか!おおお〜〜〜そうだそうだ!あの車だ〜〜〜!!!噂では知っていたのですが、ついに見てしまったのです!そして車は私の横を通り過ぎていきました。ボディーにはグーグルのロゴが入っていました。やはりね〜!

ということは、私自身が今撮影された映像に記録されているってことですよね。TJからもらったオーストラリアンワインを持って歩いている私の姿が・・・。しかし、個人が特定できる画像の場合は自主規制で消されるんでしたっけ?1か月もしたら、あの道路の部分をグーグルアースでチェックしてみますかね。


本日の結論
友、遠方より来たる。また楽しからずや。

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE