画像的発見記


2009年08月23日 出所はここか〜!


PRS Modern Eagle の画像だが・・・


「実際に見比べてください」

先日の「贋作PRS」騒動記に、実は裏話がありました。今日はそのご紹介です。

贋作PRSだらけのあのインチキ通販WEBを眺め始めた初期の頃のことです。まだインチキヤロウの集団であると断定していなかった時点で、見つけていた出品物がありました。そこにあったギターは「PRS Modern Eagle」です。価格は同じようなもので374.55ドルです。まずは、そこに並んでいた画像をご紹介します。

  

 
ブレたり、ボケたりしていてリアル感があります!

さあ、これらの画像をご覧になってどう思います?床の見え具合、はかりに載せたボディーの雑然具合、そしてカメラのぶれ方、ピントの甘さ等が相まって、素人が撮影した感が満載です。思わず信じたくなるリアル感が満載ですね。しかし、まあこの値段でローズネックは無いわな!でも、このリアル感は気になるし・・・と思いながら通り過ぎていたのですが・・・。

昨日のこと、再びebayを探索していたときのことでした。ふと記憶に残る画像を目にしたのです。上の画像の中で右上のはかりに載せたボディーの画像です。こんな画像はそうそう同じモノがあるとは考えられませんね。さらに、床面が見えている縦長の画像も記憶に残っていたものでした。指板の画像のブレ具合も全く同じです。ひょっとしてこれは?とすぐに確認をいたしましたところ・・・やはり、全く同じ画像がインチキ通販WEBに使ってありました。

ebayの方は実績がある出品者ですので、もちろんイカサマ通販WEB の方が画像をパクって使っているのでしょうが、狙った画像のチープさが、危うく信じさせる画像具合でダマシの計算されている感じがします。 まあ、そこまでインチキ六弦集団は考えていないかもですがね・・・。では、それらの画像を以下のWEBで実際に見比べてください。

本物はこちら。    贋作はこちら。

というわけで、あのイカサマ通販WEBには、ebayからのパクリ画像が山のように掲載されているんでしょうね・・・。以上、追加のご報告でございました!皆様もお気をつけ下さいませ!


本日の結論
どんなものが届くのか?見てみたい気もしますが・・・!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE