六弦的贋作考


2009年08月02日 こいつの正体!



「でも気になるWEBですねえ・・・」

7月27日、啓示倉庫に書き込まれたURLが気になってアクセスしてみました。すると、そこにあったのはネット販売のWEB。指定されたURLには豪華なGibson LPが表示されていました。ところが・・・。表示されている価格を見ると・・・なんぢゃこれは?なんだ?なんだ?と思える価格だったのです。USドル表示ですが340ドル程度です。これって何?一桁違うぢゃん!

http://www1.tradetang.com/for-sale/-Free-shipping-custom-Deluxe-Acoustic-Electric-Guitar-with-Hard-se/119438-1965166.html#

そこで、このWEBで販売している他の商品も見てみようと捜索したところ、出てくるでてくる!Gibsonが山のように出てきます。さらに見ていくとFender やグレッッチ、アコースティックモノとザックザクです。価格帯は2万円から4万円程度。どう考えても本物とは思えません。ちなみにこのWEBを管理しているのは香港の会社でした。つまり中国のWEBなんです。ありがちな展開です。

画像で見る限り、日本の某安物ギターと違ってかなりの製造クオリティーに感じられるギターもあります。ですが・・・ほぼ全部を見終わってみると「本家のGibsonでは絶対作らないよな!」と思えるTOPデザインのLPもかなり生産されていました。


京劇の化粧デザインでしょうか?

そしてさらに発見したのはPRSモデルでした。いままでにも安物PRSもどきは、なんどかWEB通販で見たことはありますが、今回発見したPRSの画像は「マジかよ!」と思えるクオリティーに見えました。形は PRS マッカーティー セミホローII です。ロゴを始め全てが本物に見えます。ブリッッジを見ると、アジャスタブルストップテールピースです。しかもゴールドなので、このパーツだけでも定価では5万円以上します。それが、本体全部で299ドルと表示されているのです。アジャスタブルストップテールピースだけが欲しい場合でも、このギターを買えば安い上に本体までついてくるのです。大笑いです。

 

さらに良く読むと、フリー出荷とありました。つまり送料が込みだと言うのです。香港から日本までギターを運べば安くても6,000円程度は掛かってしまいます。そして、ストラップやピック、ダダリオの弦までプレゼントとしてくれるというのです。それで299ドル・・・知りたい謎が大きく横たわっています。

299ドル - 60ドル(送料) - 10ドル(プレゼント品)- 35ドル(ハードケース)= 196ドル(本体)

ヘッドの画像を見ると、チューナーにはPRSの文字が刻まれていて、エボニーノブ仕様です。まっとうに考えるとチューナーとテールピースだけでも本物であれば市販価格は750ドル程度ですよね。ギターの本体に使われているフレームメイプルだってかなりするでしょうに。しかもハードケース付きです。そもそも、このギターの製造原価はいくらなのでしょうか?

で、ここで考えたことは「この画像は本物が使われていて、送られてくるのは驚くほどのチープなギター。もしくは振り込んだままバックレられておしまい」というケースです。こうなると恐いもの見たさの好奇心がウ〜ズウズしてきます。しか〜し、もう一度ヘッドの画像をよく見ると、チューナーはロッキングではありません。これは本家のホローボディーIIには無い仕様です。となると、やはりこの画像は本物のPRSではないとの判断になりますね・・・。ううむ・・・。

そこでこのWEBに出店している他のショップも見て回りました。すると、ウエディングドレスが1万円台でした。マジかよ!と思ってしまいます。他の品々もおおむね激安です。ギターに関しても、他にもいくつかのショップが出店していましたが、価格は同じようなものでしたが、送料は別料金だったりして当初のショップとは明らかに違うように思えます。でも、どのショップで扱っているギターも出所は同じように見えましたが・・・。


こんなのがどれも1万円台ですから!

さらに、もうひとつの疑問点を見つけました。私が見つけたPRSと称しているギターを出品しているショップの販売履歴が0なのです。つまり、まだ誰一人このショップから商品を買っていないのです。ふふふふ・・・わははは・・・面白い!0だということは評価も0ということです。信用してよいかどうかの目安となるものが全くないのですよ。

もし私がダマす立場だとすると、売り上げ履歴0のままで待ち受けませんよね?何件か自分で購入して実績をでっち上げるはずです。さらに、出品されている各ギターの画像を見るとかなり丁寧に処理されていて、数人の人をダマすためにしては手間がかかりすぎています。ただし、各ギターのページに書かれている説明文はかなり無茶苦茶です。PRSモデルにGibsonであると書いてあるし、説明文だけを見ると怪しさはこの上ないのですよ。もし購入したとしたら、大きく分けて5つの結果が予測されますが・・・。上から私が予想する結果の順位です。

1 ガックリくる完成度のPRSもどきが送られてくる。40%
2 そこそこの完成度を持ったPRSもどきが送られてくる。30%
3 税関で没収されて届かなくなる。20%
4 支払った後にショップと連絡が取れなくなり詐取される。9%
5 見事なまでの完成度を持った贋作PRSが送られてくる。1%

まあ、1〜4だと辛い結果となりますね。5である確率はどの程度でしょうかね?1%?それ以下?いずれにせよ、ここまでの情報ではかなり低い確率であるとしか思えません。でも気になるWEBですねえ・・・。


本日の結論
だれか、思い切ってダイブしてみます?

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE