原寸的御台場


2009年07月15日 原寸大は圧倒的ですねえ!



「ノブもガンダムのカラーリング」

現在、ガンダム誕生30周年のイベントとして、御台場に1/1つまり原寸大のファーストガンダムがすっくと立っています。建っていますと言った方がよろしいのでしょうかね。多くのガンダムファンが全国から集まってきているようです。で実は、スーパーギタリストのKOREさんはガンダム曲の多くを演奏しています。意外に知られていない事実です。

KOREさんは昨日、御台場に原寸ガンダムを拝みに行ったそうです。その時撮影されたのが以下の画像です。携帯のカメラで撮影したのですね。明らかにそのサイズの巨大さが分かるアングルです。足下にファンが群がっているのが笑えますが。

 

現在ヤフーオークションに、このガンダムの肩の上に乗って記念写真が撮影できる権利が出品されています。限定1名だそうです。私が見た時点では38万円になっていましたが、さて今はいくらになっているのでしょうね?

で、本日朝のこと。私は6時前に目を覚ましたのですが、モチベーションが下がり切った状態でした。つまり鬱状態。久々朝に感じるイヤな感じです。ぼ〜っと2時間ほどしていたのですが、すこし頭痛もあってまったく労働意欲がありません。こんな日はジタバタせずにあっさり仕事に行くのをあきらめてしまいましょう。有休決定。

寝転んで時間をやり過ごしていたら、10時過ぎに少し楽になってきました。しかしそのままぼーっとし続けているとまた悪化する可能性がありますので、何か少し作業をやって意識をそらすことにしました。そこで思いついたのが、原寸ガンダムの画像を使ったエフェクターの製作です。以前から「燦駆動FUZZ」はキャラものを度々作っていましたから、今回も「燦駆動」にしましょう!ネット上には、御台場の原寸ガンダムの画像が溢れています。探し放題です。

娘にガンダムの画像を見せて「お前ならどこにLEDを仕込みたい?」と聞いたところ「目に決まってるぢゃん!」とあっさり言われてしまいました。ところが、目の部分にLEDを仕込むためにはアルミケースの加工が大変なんです。ドリルで丸い穴をあけるだけでは使えません。細かな加工が必要なんです。しかし、私も目の部分以外に仕込めないだろうなとは思っていたので・・・。

はいはい!それではまずそこから作業を開始しましょう!そのためには、TOP面のデザインを決めなければなりません。てないきさつでシコシコと作業は進み、目の部分の加工に時間を費やし・・・出来上がったのが以下のエフェクターです。今まで作ったものより少しGAINを強くしてみました。インアウトジャックの位置も、ガンダムの背中にあるパーツのイメージを出すために上の面にセットしてみました。

 

ノブもガンダムのカラーリングを意識した配色にしました。

こんな風に「鬱」の日は気分を紛らわせています。幸い16時過ぎには鬱が抜けてくれたので楽になりましたよ。


カーソルを画像に当ててください。

本日の結論
それにしても暑い一日!

「独断倉庫」に関しての御意見は「啓示倉庫」へ書き込んで下さいな。



GO TO HOME PAGE